プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーです。
現在パートで月8~9万の収入と高一の子の養育費で65000円プラス慰謝料月々の30000円で生活しています。
国保の支払いが月に7800円。
年金は免除の申請をしています。
児童扶養手当は満額頂いています。

来年から仕事を増やす事を考えており、13~14万位の収入になる予定ですが、そうなると雇用保険、社会保険加入になります。
年金は免除から自動的に加入になりますか?
児童扶養手当は満額では無くなるとは思いますがいくら位になるのでしょうか?

トータル差し引きしてどちらが賢い働き方になるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

微妙な所です。

現状でも児童扶養手当が満額もらえているのは、
前年の所得が少ないかギリギリのセンだったからでしょう。

一応、それぞれアッパーの収入で比較すると
     現在  今後
手取収入 8.2万 11.9万
扶養手当 4.3万  2.7万
合計   12.5万 14.6万
月2.1万増といったところになります。

※児童扶養手当は、1.6万程度減額にはなります。
 また、係数は毎年変わるので減額幅の変動があります。

しかし、今後のメリットとして、
●厚生年金に加入できるので、あなた自身の将来の
 老齢年金が充実します。
※免除から自動的に厚生年金に加入となります。
●健康保険は、お子さんが扶養家族として加入でき、
 保険料が安定する。
●社会保険の健康保険なら、病気や怪我で長期休業と
 なった時、傷病手当金が支給される。
※国民健康保険には、その制度はありません。
●雇用保険に加入していれば、失業時、求職中に
 失業給付が受けられる。

また、月14万程度ならば、寡婦控除が申告できる限り、
所得税も住民税も非課税です。
そうしますと、お子さんの就学支援金や、
奨学金(給付型・・・返す必要ない奨学金)
の優遇措置の範囲内となります。

ということで、収入を増やし、社会保険に加入することで
デメリットは見当たりません。ですので、
仕事を増やして、社会保険に加入することをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
児童扶養手当を満額頂いていることもあり、高校卒業までは収入を抑えることを考えていました。
仕事時間増やしても引かれる額が多くなればあまり意味ないのかな?って。
勉強不足で…参考になりました。

お礼日時:2019/10/28 14:31

社会保険というのは厚生年金、健康保険の事です。

厚生年金に免除制度はありません。収入があるから社保に加入できるのですから。
国保は脱退手続きをとって下さい。社保の健康保険へ切り替える事になります。
ただ、雇用保険は週20時間から、社保は30時間からが基本的な基準です。現状で雇用保険には入るような水準だと思うのですが・・・
社保料の負担はちょっと大きくなると思います。少なくとも、免除の国民年金から、厚生年金になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

現在週18時間の半日契約のパートをしています。
残業残業になり、契約時間を変更を示唆されています。
来年から週32時間契約に変更しようかと考え中ですが、児童扶養手当や、就学援助等がどうなるのか…
時間を増やしても引かれるのが多くて今と変わらないなら意味ないのでは?と言う勉強不足な質問でした…

お礼日時:2019/10/28 19:06

年金って30年間かけないともらえないと思うけどね


高校生の子どもがいたらそれなりの年
払っていない者はもらえないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

年金は20歳の頃からシングルマザーになるまでは掛けていたので大丈夫かと思います。
離婚時婚姻期間中の年金分割の手続きも済ませてあります。

お礼日時:2019/10/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!