プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母の体が冷たくなってきた、眼も開かない、と連絡が入りました。まるで祖母が死んだから明日にでも葬式に来る前提で話を進めてくるので、祖母が死んだのかと聞いたら、いや、死んでないと言います。

連絡してきた人は、すぐに話が暴走する人なので、例えば従兄弟に彼氏ができたと聞けば、従兄弟ができ婚したと広めるし、祖父が末期ガンだと聞けば、もう祖父が死ぬから今すぐ会いに来いと言い、無理やり仕事を数日間休まさせられて遠方から来ましたが、それから5年は生きていて、その間何度も「祖父の体調が悪くなってもう間もない」と言われて仕事を休みました。

今回もそのパターンではないかと思います。今の仕事は私の代わりが効かない案件が多く、突然2日も休んだら会社にも取引先にも多大な迷惑がかかるので、明日突然休んでも大丈夫なように、現時点でできる仕事を全て終わらせ、明日以降でないとできないことは引継手順などを用意して‥と、終電間際までやらないといけません。これを毎日続けたら私が先に死んでしまいます。

体が冷たいというのは明日にでも死ぬということなのでしょうか?

祖母は90歳で、10年ほどボケて今はもう誰のことも認識できず、最近は嚥下ができず食がとても細かったと聞いています。

お詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 危篤とは言われておらず、その翌日に容態が安定したと聞きやっぱりまたかと思い、その後は連絡が無かったのですが、2日後に訃報が届きました。

    「また大げさに騒いでるだけなんじゃないの?」という迷惑そうなオーラを出してしまったので、私への連絡を入れづらかったんだろうなと後悔しました。

    素人の主観で「もう危ない」とか言われるのは迷惑ですが、事実確認はマメに収集するべきだったと思いました。

      補足日時:2019/11/04 18:55

A 回答 (4件)

おしっこ出ているかどうか聞いて下さい


出無くなっていたら終わりです
行かなきゃ後悔するのは貴方ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね‥ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/04 18:40

病院に連絡して聞いてみてください


連絡を取らなければならない人たちがいますので、とか言って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/31 07:57

話が通じる人に替わってもらおう。


それで解決する問題だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡先を知りません。交換したら面倒な人たちなので。

お礼日時:2019/10/30 07:57

危篤とは、病状が悪化して意識がなくなり、今にも亡くなりそうな状態になることです。

意識を取り戻すこともありますが、基本的には快復の見込みがないと言えます。

危篤と言われる状態がどのくらい続くかは、医者にもわからず、人によってそれぞれです。数時間で亡くなってしまう人もいれば、10日以上その状態を保つ人もいます。若い人の場合は危篤状態が長く続く場合もありますが、生命力がどこまでもつのか、それは誰にもわかりません。

臨終に立ち会うことを希望する場合は、病院に泊まり込むことになります。数時間後になるのか、数日後になるのかはわかりませんが、家族としては「そのとき」を迎える心の準備が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お詳しい説明をありがとうございます。

ちょっとしたことでも重く捉えて大騒ぎする親戚なので、祖父の時は遠方の親戚は5年間かなり振り回されました。なので本当に亡くなる時も「ああ、また大騒ぎしてる。」と思って気にも留めてなかったら本当に突然亡くなりました。

ご回答者様の内容を見る限り、医者が慎重になって最悪のケースを伝え続けていたのか、祖父の生命力が強靭だったのか、やはり親戚が誇張しすぎなだけだったのか、今となっては分からないですね‥。

正確な事実確認に努めます。

お礼日時:2019/10/30 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!