プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメンは外国では中華料理として認知されてますか?
それとも日本食の仲間と思われてますか?

A 回答 (10件)

「拉麺」なら中華に分類されるでしょうが「ラーメン」ならベースは中華でも日本で独自に進化した物であるから日本食と言っても


良いでしょうが「和食」では無いですね。
    • good
    • 0

中華料理は「中国風日本料理」


中国料理は「中国独自の料理」

ラーメンは日本語
拉麺はlā miàn, ラーミエンと読みます。
中国の拉麺を食べればわかります。
日本にある若しくは日本人が作るものは拉麺ではなくラーメンです。
諸外国では中華料理として認識されてるが、中国料理としての認知は薄いようです。
※個人によって認識は違うので質問者様の求める答えには行き着き辛いようです。
    • good
    • 1

「ラーメン」はシルクロー発祥の日本食です。


海外展開のラーメンチェーン店も日本食と認知されてます。

カレーに近い感が有るよね インド発祥の日本料理
只今流行の スパイスカレーは インドで修行もあるのでインド風カレーかな。
    • good
    • 0

外国ってどこを想定していますか?


中国では自国料理をパクった奇妙な日本食という認識かもしれませんね。
中国は広いですから地域によっては中国料理がベースという認識すらしないかも知れません。

ドイツやフランスにはそこそこ人気のラーメン屋があるらしいですが、それが日本の料理か中国の料理かは大して気にしていないでしょう。
そもそも日本は中国の一部だと思っている人もたくさんいますからね。

質問者様がチキンカレーを見てそれがインド料理なのかネパール料理なのかパキスタン料理なのかバングラデシュ料理なのか区別できないのと同じようなものですよ。
    • good
    • 0

ラーメンはどこの国でも日本料理と認知されています。

 漢字文化圏でもラーメンを「日式麺」と表記しているところも多いですね。
    • good
    • 1

アメリカの中華料理屋さん、チェーンもあるけど個人のアジア系の人がやってる店でもメニューにラーメンが無い。


カリフォルニアとミネソタがメインですがトータルで数十軒行ってます。
中国人がやってる店もラーメン出してない。
焼きそばはあるから麺は置いてるはず。
アメリカだと熱い汁もので客にやけどさせたら訴えられるからかなぁ??って疑うくらい。
汁物麺が有名な地方を売りにしてる店があれば置いてるかも。大都市にはあるかな??

記憶は薄いですが・・・いわゆる唐揚げもなかったはず。あってもナゲッツ的なもの。
(湯淋鶏じゃなく日本的な)唐揚げだって基本的には中国の東北地方がメインって聞いたことがあります。
味付きの厚めの衣で、北海道のザンギに近い(中国語での呼び方も似てた)もの。
日本でも、東北地方からの中華料理屋さんって、その手の唐揚げとかとり天に近いものが出てくるけど、
四川とか北京とか売りでやってる店だと、普通に日本の唐揚げ粉使ったっぽいのが出る。
日本人がビールのあてに欲しがるから仕方なく出してるのかなぁ??

ベトナム人がやってる中華料理屋?にはフォーあります。
    • good
    • 0

日本食ですよ。

日本のラーメンと中国の麺料理は厳密には少し違います。
ただし、起源は中国料理と思っている外国人もいるようですが。
    • good
    • 1

日本料理

    • good
    • 0

ラーメンは日本料理です。



お店で中華料理店、高そうなイメージで付けたそれも日本呼び名です。
    • good
    • 1

単に、ヌードル(麺類)と言う認識。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!