電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々炭水化物があまり好きではない人間で、一人暮らしを始めてからというものの全く食べなくなりました。食べても週に2、3食です。
体に悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

そんな生活続けているとうつ病になります。

知人がそうでした。
    • good
    • 0

追記ですが、糖質制限をし過ぎると寿命は短くなるというのは最近の研究ではなく、古い研究です。


しかも、研究内容が杜撰で、

1.被験者は実際には糖質制限と言えないほどの糖質を食べていた。
2.被験者はすでに糖尿病や高脂血症などを罹患しており、すでに手遅れだった可能性が高い。

→もっと早く、そしてもっと糖質制限していれば、死ななかったかもしれないという逆の結論を導きだすことができます。
    • good
    • 1

他に脂質とタンパク質を十分に摂っているなら問題ありません。


というより、健康を考えた場合、お肉や脂肪分は大切ですが、炭水化物は食べないにこしたことはありません。

炭水化物(糖質)の摂取量が多いほど、虫歯、歯周病、癌、アルツハイマー、心臓・脳・血管の循環器系の病気の罹患率と、トータルでの死亡率が高くなります。特に1日の食事の7割以上、つまり一般的な日本人の炭水化物摂取量から、死亡リスクが上がると言われています。糖尿病に絞った研究だと、白米1日2杯以上から糖尿病リスクが上がり、1杯増えるごとにリスクも上っていきます。

毎日毎日、1日3回も炭水化物を食べる人は、とんでもない偏食なのですが、偏食だと気づいていません。健康を考えた場合、1日の炭水化物(糖質)の理想的な摂取量はゼロです。ただし炭水化物と言っても食物繊維は摂ってOKですし、玄米や五穀米などの未精製の穀物なら、白米や砂糖など精製糖質よりはマシです。

■最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識 - 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/215982

■食事で摂取すべき糖質の必要最小量はゼロである - 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/186950?page=4

■「炭水化物が毎食7割超え」は注意 死亡リスク上昇 - ファミリーはら歯科(論文要約)
http://family-harashika.com/15046940315999

■糖質は必須栄養素ではない - 大和製薬
http://www.daiwa-pharm.com/info/fukuda/7521/
    • good
    • 1

>炭水化物を食べるのが週に2、3食です。



とのことですが、大変健康的といえると思います。

炭水化物はそのほとんどが「糖質」です。食物繊維も含めた総称ですが、食物繊維ならば葉物野菜やキノコ類、海藻類などから摂るべきです。

その代わりに色々なお肉、卵、魚介類、チーズ、大豆製品等の「タンパク質」をたくさん食べた方が健康的です。

夏井睦(なついまこと)氏のベストセラー本

「炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学」

https://www.amazon.co.jp/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8 …


糖質を多く含む「炭水化物」はむしろなるべく取らない様に気を付けて下さい。また「炭水化物」に含まれる「糖質」以外の成分は別の食べ物からでも十分に摂ることが出来ますので心配は要りません。

その他にも甘いお菓子、ジュース類、スナック菓子、お米、パン類、麺類(ラーメン、うどん、そば、そうめん、パスタ等)や小麦粉製品は極力摂らないようにしましょう。

詳しくは「医師水野のブログ」の中の「蛋白脂質食の説明書」を参考にして下さい。

https://mizunodoc.jp/archives/138

それ以外にも”カロリーとか未だに言っている人はヤバい。太るかどうかとは関係無い。゛

https://ameblo.jp/naikaimizuno/entry-12433506578

カロリーではなくて、食べ物の「総エネルギー量」で計算をしないと間違いが起こります。

人間は糖質が足りなくなれば外から摂らなくてもタンパク質と脂肪酸を使って体の中で「生合成」出来る動物です。
    • good
    • 2

たぶんよくないと思うよ。


最近の研究では、糖質制限をし過ぎると寿命は短くなるらしいよ。
それと、糖質は体の中でブドウ糖になり、それが重要なエネルギー源にもなるので、糖質を摂らないとエネルギー不足で頭の回転も悪くなるからね。
たぶん悪影響が出だすころには手遅れだろうね。
    • good
    • 0

大丈夫だよ。

私も断糖継続中!
代わりに、高タンパク質、高脂質とメガビタミンをしっかり摂取してたら問題なし!
根拠は、Twitterで金森式って調べてみてね(^^)
    • good
    • 0

大丈夫だよ。

私も断糖してるよ。仕方なく摂取しちゃうときもあるけどね。
その代わりに、しっかり、高タンパク質、高脂質を摂取して、メガビタミンを摂取してたら大丈夫。オリーブオイルは、しっかり、使ってね!
根拠は、Twitterで金森式って検索してみて!
    • good
    • 0

いわゆる糖質抜きダイエットと同じです。

三大栄養素の一つを食べないのだから、極端な偏食。体に良いとは言えないですね。しかし私の叔父は極度に糖尿病を悪化させました。極端な食事制限が必要です。そして糖尿のおかげで腎臓が限界に来ていました。医者は油だけで生きろ、と言いました。炭水化物も蛋白質も体に悪い状態だったのです。でもそれでも生きられると医者は見ていたのでしょうね。それならばあなたも偏食とまでは言い切れない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!