プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、国税の一次試験に合格したのですが、
国税局に提出する書類の中に希望勤務地欄がありました。
やっぱり、大阪や東京といったところは人気が集中するので
そういった所の希望に希望をだすと二次試験は合格しにくくなるのでしょうか?
やっぱり、勤務地どこでも可もほうが受かりやすいのでしょうか?
ご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

2ktです、今晩は。

私は当時無職(大学を卒業した年に受験)でしたから、無職でいる理由をしつこく質問されました。
当時、税理士試験の簿記・財務諸表には合格していたので、この点を強調し、調査の時に役に立つと言ったことを今でも憶えています。
私が採用された時代は全国で550名でした。
局配分は東京35%、大阪30%、関東信越15%、名古屋10%、札幌・仙台・金沢・広島・高松・福岡・熊本・沖縄で残りの配分となっていました。
特に、成績上位者から希望局に採用されるので地方局では年度によって異なると思いますが定員に達すれば残りの二次試験合格者(第一希望)でも、他局にまわされる事があります。
私の同期では、地方局から都市局にかなりの人数がまわされていました。
だいぶ以前のことなので私が冷や汗をかいたことしか記憶に残っていません。
ちょっとレスずれかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
体hん参考になりました。
ありがとうございました。

受かりやすいかどうかはよくわからないんですが、

ワタシのときは、「東京に行く気はあるか?」と尋ねられた記憶があります。
結局、4月1日付けの辞令は「福岡局採用」と「東京局出向」の2枚。
今は採用そのものが他局になってるんですか。時代は変わった(笑)
地方の公務員人気は根強いようなのですが、ワタシのような「振り分け」を考えると、それが「受かりにくさ」かどうかよくわからないのです。
採用する側としては、人のすくない所へ行ってくれる方のほうがありがたいでしょうけど。
また、居住地や希望地以外に勤務することとなっても、局を超えた異動が0というわけでもありません。いちおう「全国チェーン(笑)」ですから。
すいません、趣旨と違った内容になっちゃいましたね。

合格できたらいいですね。ガンバレ~。
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れて申し訳ありません。
何とか合格できるようがんばります。

確か、第3希望まで記入した記憶があります。

地方局の方が採用人数が少ないので、合格しにくいと思います。
また、合格しても、他局に採用されることがあります。(例えば、大阪が第一希望でも採用枠の関係で名古屋採用となる)
また、一度採用されたらほぼ一生その局で勤務することになりますから、慎重に考えて下さい。
二次試験、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。合格できるようにがんばります。
ところで2ktさnときの面接にはどんな質問が出ました?
よろしかったら教えてください。