プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人発言ですみません。

日本は衰退途上国と言われる、
中国には抜かれているし、韓国にもいずれ抜かれる。
中国韓国に負けないように働け日本人という主張に
疑問を感じます。そんなに経済的に勝つ事が大事なのか?それで競争についていけなくなって自殺者多数の国でいいのか?

資本主義は一部の大企業が利益を独占して人を不幸にしている、資本主義はすでに崩壊を始めている。

これからは身を粉にして企業国家のために尽くして他国よりも金持ちになることを目指す国ではなく、
国民がより自由に活き活きと人生を謳歌できる主義を目指すべき。

新自由主義の時代。

アイデアがあれば誰でも新しいことに挑戦出来るような、そんな社会が良いと思います。

日本の経済低迷は必然。世界からは、今までにない新しい主義に脱皮することを求められていると思います。
経済的に勝つ事が重要だと思いますか?
もっと別の国家主義を模索すべきだと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

No9です、お礼をありがとう。



昨今、大学などの研究施設が「オカネ不足」で悩んでいるのは知っていると思います。
基礎研究をすべき組織が研究できなくなっている。
即興で成果(=オカネ)にならないものに誰もオカネを出さなくなったからです。
まもなくアイデアでも日本は没落しますよ。

>金が無くても個人のアイデア次第で新しい事にどんどんチャレンジできる新自由主義国家があったとして、それが競争ばかりの経済最優先主義の国家に本当に国力で負けるのかという点が議論になります。日本は前者の国に確実になりつつあります。

個人のアイデアというものがどのような事なのか思い浮かびませんが
特許の出願件数とかいう観点では確かに今の日本は多いと思いますよ。
ですが、これって「人の数」も勝負の材料ですからね。
主要欧州国の倍の人口抱える日本が多いのは当然ですし
やがて中国に追い越されるのも明白です。

現状、確かに中国は経済最優先です。
模倣が目立ちますが、そうやってまずは経済を急加速しないと
個人のアイデアを育成する環境を整えられない・・・と
先輩格の日本の近代歴史から学習しているんですよ。

質問者さんも感じている通りの状況に今の日本は変化しているのは確かですが
これはちょっと昔の高度成長期とバブル時代の遺産でしかないんです。
今、主力で活躍している人の成果ではないんですよ。
そもそも、チャレンジ=競争、って事ですからね。

昨今、日本はたくさんのノーベル賞をもらっている人がいますが
やがてそれらは中国に主軸が移るでしょうね。
カネカネカネの現代中国ですが、そうやって土壌を整えたら変わっていきます。
かの国は日本の10倍近い人口を抱えており
1割が経済中心で行動すればそれは日本の人口に匹敵する。
だから、みんな勘違いするけど
実態はものすごく奥が深く、絶対に日本は勝てません。
(経済だけでは米国ですら勝てない国が中国です)

上記から昨今の韓国は、軸がブレまくった行動しています。
もともと中国の属国でしかない歴史なので仕方ないのかもしれませんが
今の時代、地勢的なロケーション考えれば
日本とよきライバルでいる方向が繁栄の道であるはずなんですけど
あそこの大統領、なんかおかしいですね。


そういうことで、質問者さんの以下はとっても理解できるし
僕もそういう方向を模索した事があります。

>変化の早い時代ですから生存競争のやり方も変わるでしょうし、資本の優位性を永遠に保つのは実際問題として不可能です。また人間を動物の生存競争の枠組みで考えるのは私は違うと思います。

ただ、根本的なところが抜けているんです。
人間は動物なんですよ。

先の回答の通り「食っていける」保障なければアイデアなんか出ません。




昨今の日本は、人口減少方向にシフト。
やがて日本の国土に見合った7千万人くらいの人口に収まる、と予想されています。
豊かな水資源を持っている日本はもともと狭い国土における食糧生産性が高く
相応の機械化農業(=エネルギーの確保)を維持できれば
7千万くらい十分に自国で養える。
そういう環境が整えば、質問者さんの言う世界も作れる・・・。
で、エネルギー確保をどうするか?

ちょっと前の為政者の回答が原子力でした。
高速増殖炉を導入し、各地の原子炉から排出される使用済み核燃料を再生し
使った燃料よりも多くの燃料を作ろうとしたんです。
大変な技術力が必要で、米国もロシアも断念した技術です。
フランスが頑張ってましたが挫折し、唯一日本が粘ってましたが
福島の事故で核燃料サイクル自体が崩壊、やめました。
曇天が多く風向きも安定しない日本は太陽光や風力発電には不向き。
唯一、地熱エネルギーだけは豊富に持っていますが
既得権の問題でまったく開発進まないし・・・。

賢い質問者さんは上記も下記も知っていると思いますが
日本だけでなく中国や韓国もまもなく高齢化社会を迎え
人口減に転じてしまいます。
経済競争に勝ち抜くための兵隊の数が減ってしまう。
だから
彼らも質問者さんと同じ事考えているんですよ。
ずっと走り続けるのはできないからラクして生きる道探しているんです。

なので、中国も最近高速増殖炉の研究活発になっている。
ただそれは博打であって誰も成功したことが無いのも知っているので
既存のエネルギー確保にも動いている。
将来、のんびり生活するためにね。
で、そのための今の行動が南沙諸島への侵略であったり
尖閣諸島における日本との衝突なんです。
みんな質問者さんと同じ事考えているから今、衝突するんですよ。

そのまま進んだら軍事衝突しかないのが今です。
ゆえに日本も禁断の航空母艦を持つことにしたくらい。
でも、昔と違って今は互いに経済でリンクしているから戦争できない。
日本をつぶしてやろうと核攻撃したら、
たちまち自国の主力産業の材料が入手できなくなるんです。
実はこういった担保も、質問者さんの描く日本の将来には必要で
彼らが模倣できない新技術を作り続ける必要もあるんです。
それが質問者さんの言うアイデアであれば、
やはりひたすら競争を続けなければならない。


この前、天皇陛下の即位のお祝い参列するため
ブータン王国から王様が来日してくれましたが
山奥の彼の国は国民の幸福度がとても高いそうです。
経済力も小さく電子化された日本とはかけはなれた生活ですが
みんな幸せにのんびりと暮らしている。

そういう方向性を期待したいとも思いますが、
日本はヒマラヤの裾野ではなく太平洋の出口にありますから・・・。

のんびりしていると、
豊かな水資源と中国大陸におけるゲートウエイ的な位置から
侵略されてしまう位置にあります。
事実、そのために70年前米国は日本にケンカを売ったわけですし。

この観点も見逃してはいけませんよ。

高齢化進む東アジアと違い米国は理想的な人口ピラミッドを維持したまま
将来も発展すると予想されています。
そして、米国以外の全地球軍団を相手にしても勝てるだけの軍事力を
持ち続けるとも予想されてます(経済では中国に勝てないのでね)。
その現代のローマ軍の入植地の一つが今の日本。
過去、ローマ軍の駐屯地であった場所が英国のように発展することは
十分にあると思いますが、それに至るには千年単位のスケールが必要です。
質問者さんの描くような将来は直近日本では期待できないと思います。



質問者さんには共感できるところ多数あり
ついつい長文になってしまいました。
ネガディブ回答ですがこれは
僕には想像できない「解」を質問者さんに期待するゆえ。
人間を動物としての柵から解放する術を期待したいです。
    • good
    • 0

>抜かれるのはわかりやすく言えば国内総生産です



労働生産性が同じなら、総人口が多い国ほどGDPが高くなって当たり前だけど。


世界の名目GDP 国別ランキング・推移(IMF)
https://www.globalnote.jp/post-1409.html

世界の1人当たり名目GDP 国別ランキング・推移(IMF)
https://www.globalnote.jp/post-1339.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
当たり前なんですね。
もっと勉強します。

お礼日時:2019/11/03 22:55

そもそと、べつに他国より良くなろうとして今の日本があるわけてはない。


普通にみんな、食べるためにはたらき、結果裕福といえる国となった。
世界からはうんぬんありますが、
世界が他人のことなんておもってませんよ
ようは、日本がどうあるべきは日本人がかんがえることでしょ。
それでいいじゃないですか
あと

日本は、新しいことに挑戦できる国てすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は新しい事に挑戦できる国ですね。
そうですね。
素晴らしい国だと思います。

お礼日時:2019/11/03 22:11

中国韓国に負けないように働け日本人という主張に


疑問を感じます。そんなに経済的に勝つ事が大事なのか?
 ↑
ハイ、経済は大切です。
経済があってこそ文化が育つのです。
経済があってこそ、国防も出来るのです。

途上国を見てください。
独裁、貧困、犯罪、汚職が蔓延しています。
ああいう国になってもよい、と言うのですか。

インドなどは、同情を買うため、
子供の手足を切り取って障害児にし、それを
乞食にレンタルする仕事まであるのです。
少し前の中国でも同じようなことがやられて
いました。



それで競争についていけなくなって自殺者多数の国でいいのか?
  ↑
経済が悪化したら、自殺者が増えますよ。



資本主義は一部の大企業が利益を独占して人を不幸にしている、
資本主義はすでに崩壊を始めている。
 ↑
それでも、昔に比べれば、社会主義や封建時代に
比べれば、底辺は上がっています。
今の庶民は、かつての貴族の暮らしをしています。



これからは身を粉にして企業国家のために尽くして
他国よりも金持ちになることを目指す国ではなく、
国民がより自由に活き活きと人生を謳歌できる主義を目指すべき。
 ↑
言葉遊びとしか思えません。
自由に活き活きとした人生を送れるためには
経済的基礎が必要です。



新自由主義の時代。
 ↑
新自由主義てのは、格差を拡大させますが?



アイデアがあれば誰でも新しいことに挑戦出来るような、
そんな社会が良いと思います。
 ↑
それはその通りです。



日本の経済低迷は必然。世界からは、今までにない新しい主義に
脱皮することを求められていると思います。
 ↑
これも同意です。



経済的に勝つ事が重要だと思いますか?
  ↑
思います。



もっと別の国家主義を模索すべきだと思いますか?
  ↑
模索している間に、途上国に墜ちたらどうなる
んでしょう。
男は犯罪者に、女性は売春婦ですか。
そして独裁者とその取り巻きだけが甘い汁を吸う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに経済最優先、経済落ちたら男は犯罪者で女は売春婦、経済的に勝たないと国家を維持できないという考えは分かります。
しかし現にGDPは世界3位に落ち、中国との開きも実際大きくなっており、少子高齢化、若者はニートが増加と今後経済が伸びる要因は少ないと思っています。(そんなことはない、日本の経済はまだまだ安泰だという意見ももちろんあります)
なので、経済最優先で強引に経済を引き上げるのは何かウルトラQをしないと無理なのではないかと思っています。(これも今まで通りのやり方で日本は安泰という意見があります)
一方アメリカと中国は経済バトルを展開してお互いしのぎを削っているように思います。日本も経済で勝ち抜くためにその中に加わって三者でバトルするのもいいのですが、私は別の道を探った方がいいのではないかと思っています。

お礼日時:2019/11/03 22:09

>日本は衰退途上国と言われる



"衰退途上国"で検索してもブログを中心に2万8千件しかヒットしないけど。


>中国には抜かれているし、韓国にもいずれ抜かれる

なにを抜かれるのか意味不明。


>資本主義は一部の大企業が利益を独占して人を不幸にしている

それは経済力ではなくて、富の偏在か経済的不平等では?
中国家計金融調査報告によればビックリするような格差があるけど、
そんな国が日本よりもよい国なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の経済競争力が低下して衰退している国だという警鐘が鳴らされていると思ったのですが、そうでもないのですね。
抜かれるのはわかりやすく言えば国内総生産です。今後も世界3位の地位を守れる保証はないと思っています。
だからといって、経済の活性化を目指すのではなく、軍事競争力とか経済競争力ではない新しい指標で国家を牽引していくのが先進国の日本に求められているのではないかという疑問で、中国より良い国かどうかという比較は考慮外です。

お礼日時:2019/11/03 18:26

No8です、お礼ありがとう。



>負け犬が居なくなって勝ち犬だらけになったら、その中でまた新たな負け犬が出るだけですから。

さすがですね、その通りです。

質問者さんの言いたい事は最初から理解しています。
ただ、人間も生存競争という柵を持つ動物で
それとの因果関係は国内だけじゃないんです。

日本の食料自給率を知っていると思いますが
輸入無しでは日本国民はすぐに飢え死にします。
今はまだ大きな経済力=発言力があるので
国内不作になれば国外からカネにものを言わせて取り寄せできるけど
国として貧乏になったらそれはできません、
日本の場合、国力を弱める事は国民の死に直結するんです。
天保の大飢饉みたいになっちゃうんですよ。

質問者さんの言う国家主義とは
おそらく原始共産主義の事だと思います。
強いものが弱いものを助け大きな家族みたいな感じでのんびり暮らす・・・。

農業始める前の人類ってそんな感じでした。
でも、作物作るための水と土地を確保するようになってから
戦争するようになった。
現在においては水産資源も争いのネタ。
幸いにも日本は広大な水域を経済水域としていますが
それを取り崩すために近隣国家は軍事力を強化している。

食うためには争うしかないんですよ。

僕も理想は質問者さんの思う通りですが
そんな事していたら食っていけないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
二点疑問があり、
1に、例えば金が無くても個人のアイデア次第で新しい事にどんどんチャレンジできる新自由主義国家があったとして、それが競争ばかりの経済最優先主義の国家に本当に国力で負けるのかという点が議論になります。日本は前者の国に確実になりつつあります。
2に、金にものを言わせて、競争優位を維持できていれば、本当にいつまでも国家安泰なのかという懸念があります。変化の早い時代ですから生存競争のやり方も変わるでしょうし、資本の優位性を永遠に保つのは実際問題として不可能です。また人間を動物の生存競争の枠組みで考えるのは私は違うと思います。
いずれにしろ国家の生き残り方という観点からも新しい主義在り方を色々考えなければなりませんね。
理想の松明掲げて現実の道を歩めるよう励みます。

お礼日時:2019/11/03 16:54

>アイデアがあれば誰でも新しいことに挑戦出来るような、そんな社会



これはカネを持っているから考えられる発想です。

貧乏人は、今を生きるのに必死で
夢物語なんか考える余裕はないんですよ。
だから、
チャンスを得たら必死で働く。
昔の日本や今の中国のようにね。

日本は今の質問者さんのような考えをできるまでに成長した。
だから、
汗臭い肉体労働は中国や韓国にやらせ
質問者さんと同じような考えを元に
「汗をかかずに大金得よう」としているんです。
北欧の国みたいにね。

でも、それするには日本の人口は多すぎる。
それで今です、格差が広がり底辺は中進国以下。


>経済的に勝つ事が重要だと思いますか?

上記は、勝利者だけが言える言葉。
負け犬が発言したら、言い訳にしかなりません。


>もっと別の国家主義を模索すべきだと思いますか?

質問者さんは国家主義の意味を理解していますか?

こんな負け犬理論を質問する質問者さんのような人が
真っ先に殺されるのが国家主義という体制です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度カネの心配ばかりでないから考えられることかもしれません。それ自体資本主義の考え方になっていて、極論カネが無くても衣食住が足りていれば人間生きられるわけで、日本の新しい在り方として発想の転換が必要ではないかと考えています。
確かに資本主義の下では私は負け犬ですが、勝ち負けばかりこだわって負け犬だから人生終了とか、負け犬だから後ろ指差されるとか、そんな日本にこれからなっていくのはどうかな?と、大してカネを稼げない負け犬でも仕事して社会の役には立てるわけで。
国家主義とは、資本主義のような概念の新しい在り方としてどういう主義が考えられるのかと疑問を投げかける際に主義の総称として用いたものです。負け犬が不要と殺される社会は嫌ですね。負け犬が居なくなって勝ち犬だらけになったら、その中でまた新たな負け犬が出るだけですから。

お礼日時:2019/11/03 15:18

あなたの仰る通りだと思いますね。


現在は実行することが難しくても、将来を見据えて大きな視野を持って新しい取り組みを行うべきだと思います。
従来の思考を超越する新たな試みをすべきですよ。

現在の国際社会は「競争社会」から「個人が選べる」時代に移り変わっています。
競争社会と見えているのは発展途上国が先進国化しようと経済を活性化させようと国が後押ししているからですね。
ただ、それは先進国がこれまで緩やかに進んできた過程です。その過程にも元々問題があるわけです。しかし、その問題を無視して経済を急速に活性化させた為に国内における貧富の激しい差という最大のリスクが伴ってしまったわけです。そして、その抑圧して生まれた貧富の差が別の問題に起因するわけです。

現在先進国と呼ばれる国々では先進国化する過程で生じた様々なリスクに伴う、要するに長年のツケを支払う時期に差し掛かっているわけです。競争よりも経済のバランスを取ることに重点を置いているので、それが競争に見えているだけですね。

世界的にみて個人個人の合ったカスタマイズされた生活を望む傾向が強くなっています。
これは欧米などから自然と影響を受けてできた新しい思考、未来的思考ですよね。
あなたの仰る新自由主義の発端はすでにアメリカに存在していますよね。
今や大手のapple、facebook等の起源です。
これらは先進的な思考と、後進的な思考を巧みに使い分け大きく成長したわけです。
ただ、そろそろより先進的思考が優位にならなければ、後退の道を進むしかなくなるのでしょう。

この先進的な思考は従来の「働きすぎる日本人」思考とは一致しません。
なぜなら、海外では仕事よりもプライベートを重点においているためです。
仕事をするときはしっかり仕事をしますが、オフの時はとことんオフを楽しみます。
ですが、日本の場合は人生における仕事の比率が非常に高すぎるのです。
そして、その基準に無理をしてでも合わせなければならないという精神的苦痛が根が真面目な日本人の心を病ませるわけです。
ですから、そういう意味では、精神的に図太く適当にできる人間のほうが生き残れる社会であるということです。
現に適当な人ほど上の地位に着きやすいとは思いませんが?もちろん、きちんと仕事をされている方も中にはいらっしゃいますが……。
元々繊細な日本人の気質には合わないやり方をしているのですよ。
他の質問でも書きましたが。日本社会が現在人の思想とは噛み合わず、古い思想で回っているということですね。

現代を生きる日本人に合わせた社会を作るほうがいいとここで書いたとしても、最終的に立ち塞がるのは社会を統治している保守派です。
未来的思考をお持ちならぜひ同じ傾向の思想を持ったお仲間を見つけてください。
最初は何でも形にはなりませんが。それは当然のことです。
無から有を作りだす過程には代償はつきものです。

成長のない社会ほど後は滅びるのを待つしかないので、より刺激的な社会を目指す人々が現れてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同下さりありがとうございます。
今の時代と日本人の気質に合った新自由主義社会を作りたいです。仲間集め必要ですよね。
まずは今までの会社と全く違う新しい組織作ってみんなで楽しく新しいことに挑戦していけるような刺激的な場所を作りたいのですよね。そのために色々勉強中ですが、既成の資本主義の概念を外した新しい金崇拝から独立した環境を望むニーズは必ずあると思っています。勉強すると共に仲間見つけます。

お礼日時:2019/11/02 18:26

>もっと別の国家主義を模索すべきだと思いますか?



別の国家主義…
例えば社会主義は一度失敗してしまっているわけでして
だからこそ資本主義が今まで存続できたとも言えます。
言い換えれば消去法で残ったのが今の体制です。

ところで日本ははたして衰退しているのでしょうか。
貴方の言いたいのは富の衰退ではなく富の偏在なのではないでしょうか。
そういう意味で資本主義を否定したいのならまだ理解できます。

ただ現実としてその前に解決すべきことが山程あります。
経済のデザインを替えるには社会のデザインも変えなければいけないのです。
そしてそれらが解決した先にやっと答えらしきものがが見えてくると思います。

そのためには少なくとも貴方自身が変わらなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
富の偏在に憤りを感じているわけではなく、別に金持ちが嫌いなわけではないのですが、
端的に言えば、競争競争で金ばっかり追い求めてその結果自殺者が増えるような社会ではなくて、
みんなでもっと面白い事色々挑戦できる世の中にしようぜという趣旨です。
色々解決しなければならないことはありますし、
私自身がまず変わらなければならないですよね。

お礼日時:2019/11/02 18:12

動物社会ですから経済力か軍事力ないと


なんでもやりたい社会つくるの難しいですよ
先進技術大国目指すしか道はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先進技術大国目指すのは新しい日本社会の在り方の一つとして大いにアリだとおもいます。

お礼日時:2019/11/02 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!