プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人発言ですみません。

日本は衰退途上国と言われる、
中国には抜かれているし、韓国にもいずれ抜かれる。
中国韓国に負けないように働け日本人という主張に
疑問を感じます。そんなに経済的に勝つ事が大事なのか?それで競争についていけなくなって自殺者多数の国でいいのか?

資本主義は一部の大企業が利益を独占して人を不幸にしている、資本主義はすでに崩壊を始めている。

これからは身を粉にして企業国家のために尽くして他国よりも金持ちになることを目指す国ではなく、
国民がより自由に活き活きと人生を謳歌できる主義を目指すべき。

新自由主義の時代。

アイデアがあれば誰でも新しいことに挑戦出来るような、そんな社会が良いと思います。

日本の経済低迷は必然。世界からは、今までにない新しい主義に脱皮することを求められていると思います。
経済的に勝つ事が重要だと思いますか?
もっと別の国家主義を模索すべきだと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

いずれ崩壊する国であり日本へ寄生しないと維持出来ない国には抜かれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
寄生するだけの国には抜かれようが無いですよね。

もう少し経済の勉強をした方が良いかも。

中国には今は抜かれているが、中国には数年前の勢いは無く、閉鎖的な独裁国家は沢山の誤魔化しや嘘がある可能性もある。
アメリカとの貿易戦争でかなりのダメージを受けています。
全部か嘘とは言わないが怪しいのは確かで何故景気が良ければ作りかけのゴーストタウンが点在し、株価の乱高下が起こるのか?

韓国に抜かれると書いている時点で経済を全く勉強していないのが良くわかる。
韓国経済は為替、航空、半導体等で瀕死の状態なので日本経済と比べると雲泥の差。

税金を大量に使い安い老人を大量に雇用し、若者の雇用対策が不十分なので失業率以上に逼迫しています。

日本は韓国人が来なくても外国人観光客が増え、ラグビーワールドカップも大成功、オリンピックもあり、かなりの需要が見込めます。

経済を語るならもう少し勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
韓国と書いたのは、最近力をどこの発展途上国も付けているのだと思い、それに抜かれないよう注意すべきという風潮があると思って書きましたが、抜かれる心配は無いのですね。
主張したかったのは、経済で勝つことを優先することからもっと別の価値観を優先する主義になるべきではないか、資本主義から新しい主義を模索すべきなのではないかということでした。
もっと経済勉強します。

>経済的に勝つ事が重要だと思いますか?

少なくとも「負けないし、置いて行かれない」程度の勝ちは必要です。

>もっと別の国家主義を模索すべきだと思いますか?

思いません。国家主義とは別の話です。

>日本の経済低迷は必然。

この見方は間違っています。

まず「日本の経済低迷は必然」ですが「だから衰退している」という事にはなりません。ここが質問者様の認識でもっとも間違っているところです。
なぜなら「新興国にすでに抜かされた先進国でも先進国のまま」だからです。

たとえば日本は戦後復興し、イギリスやフランス・ドイツを追い抜いて、一時期GDP2位になりました。では「イギリスは経済低迷して日本に抜かされたので衰退途上国ですでに先進国ではない」のでしょうか?
 確かにサッチャー首相が経済改革するまでは経済的に低迷していましたが、イギリスを「先進国ではない」と主張する国はどこにもないでしょう。

他にもイタリア(8位)はすでにGDPでインドに抜かれ、すぐ下のブラジル(9位)にも抜かれることが確実ですが、イタリアを「先進国ではない」という人もまずいないわけです。

8位のイタリアや、11位のカナダ、13位のスペインなどが「先進国」なのですから「日本が中国に抜かれたから衰退している」という論法自体が誤りですし、ここ30年の日本の経済成長は他のOECD諸国と比べてもあまり遜色がないことが分かってきています。(ただしデフレであり、国内的には辛い状態です)

>世界からは、今までにない新しい主義に脱皮することを求められていると思います。

そもそも世界が「新しい主義に脱皮しようとしていない」のに、日本だけ求められるわけがありません。
もちろん環境問題などで資本主義が有る程度修正される可能性はありますが、それを「日本だけ」が行うわけではありません。

したがって、ご質問の論拠自体が誤りであり、日本は衰退途上国ではない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございます。
日本は衰退してはいないのですね。
また、資本主義は修正される可能性があるが、日本だけが行うわけではないという事ですね。
私は経済は衰退して国民一人一人の収入は減っていると思っていました。また、それは必然で、経済のみを重視する社会から新しい社会になることが大事でそれを日本が先導すべきかと考えました。
勉強し直します。

>中国には抜かれているし、韓国にもいずれ抜かれる。

人口14億の中国には抜かれた。人間の数が一桁違うからね。
人口5000万人程度の韓国に抜かれるなんてのは左翼メディアの妄想です。

>資本主義は一部の大企業が利益を独占して人を不幸にしている、資本主義はすでに崩壊を始めている。

しんぶん赤旗の読みすぎですか?
中小企業や医療法人のオーナー達、それから大都市近郊農民の暮らしぶりはすごいぜ。
日本の巨大製造業の社長よりも豪勢な私生活をしている中小企業のオーナーなんて、幾らもおるがな。

>経済的に勝つ事が重要だと思いますか?

経済競争に負けるのも問題ですが、経済以上に重要な人類への貢献ってのもある。
例えばノーベル賞を受賞する様な研究活動だ。
大学院の5年間の学費を無料にして、金がなくとも意欲と能力のある若いサイエンティストの研究活動を支援するのが重要だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず共産党支持者ではなくしんぶん赤旗は読んでいません。
金持ちに憧れる社会ではなく、あいつあんなアイデアを実用化したんだすげえな俺もなりたいと、憧れる対象が変わるといいなとおもいます。
若いサイエンティスト支援は確かに重要だと思います。新しい技術をどんどん世に生み出して社会をより幸せにするのも日本のあるべき姿がなす役割の一つだと思います。