プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結構治療した歯の数が多いです。入れ歯ではありません。食べることには問題がないのですが、最近ずーっと立っていると、ふくらはぎがしびれます。運転中にふくらはぎがこむらかえりでつりそうになります。運転中ブレーキを踏んでいるときは結構危険です。知人がリュウマチを治療していて、その医師から、アレルギー歯科の受診を勧められて通っています。その人はとても足が弱っている歩き方です。私はまだ軽いほうかもしれません。評判のよい、開業医の”アレルギー歯科”をご存知の方、お知らせください。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

no.3 です。

お礼をありがとうございます
アレルギー歯科はグーグルやヤフーなどの検索で「アレルギー歯科」と入れるといくつもヒットします
その中から選ぶといいと思います
歯科は何度か通うことになると思うのでできるだけ質問者さまのお近くが良いと思うのです
アレルギー検査だけならどこの内科でもできます
何かの病気でどうしてもアレルギー歯科に行く必要があるなら、医師から紹介してもらえると思います
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!2回も質問に答えていて頂き有難うございます。
体格は私太めです。ふくらはぎは両手で回りません。
今年の2月からある歯科医に34回通院しました。保険外の歯が、左下奥歯5本と上門4本入っています。私は以前は保険内歯科診療しかしたことがありませんでした。別に必要がないと思っていたからです。ところが一昨年からとても呼吸が苦しくなりました。こんなことは生まれて初めてです。どうもその原因が左下奥歯にあることに気づきました。辛い液が出てくるのを感じました。私は結構良い薬を持っています。それで治るのですが、このまま服用するのは嫌でした。それで、インターネットで探して34回通院しました。
私は高い治療費なら、私の満足のいく治療をしてくれると思っていました。
でもそれは間違いでした。34回通院した後も呼吸が苦しくなります。
程度は以前よりは軽いです。でもそれが不満で、アレルギー歯科に変えようと思いました。虫歯はすべて直したつもりですが、以前使っていた歯磨きも苦しくなります。うがい薬も使えません。きっと傷があるからです。
呼吸が苦しかった原因が分かりました。上門歯の裏に接着剤がはみ出していました。それが原因で苦しかったのです。こんな雑な治療はもう嫌です。
1か月後幸いその接着剤が取れました。やっと呼吸が楽になりました。
それで違うアレルギー歯科にしようと思いました。
おっしゃる通り、ヤフーで探せます。MSNでは出てきませんでした。
後は評判ですよね。折角歯科医を変更して、もっと悪くなるのは嫌です。
慎重に検討してみます。誰も、アレルギー歯科を知らないのだと半分あきらめていた矢先でした。知っている方がいて助かりました。有難うございます。

リウマチの人はある種のアレルギーの可能性があると聞いたことがあります

貴方もリウマチなんですか?
そうでなければ探す意味がないのでは

私もほとんどの歯を何度も治療しています
もちろん、いろんな金属もセラミックも入っています
いくつもの医者を回ってやっと自分の気に入った歯医者を見つけました
通いやすい場所にある自分に合った歯医者を自分で見つけるしかないです
アレルギー体質ですが特定の疾患でないかぎり専門医でなくていいと思います

ふくらはぎが弱いと自覚しているなら、ハイソックスやレッグウォマーをはいて温めたほうがいいです
これで体が温まると足も調子よくなるかもです

ふくらはぎがやせて両手の親指と人差し指を合わせた輪より細いと良くないらしいです
運動をして筋肉の維持に努めるほうが歯医者より足には良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に仕方が悪かったですね。私はリュウマチではありません。足も現在は良くなりました。アレルギー歯科の開業医があると今年知りました。それで、通院したいので、皆さんにお聞きしています。

言い掛かり?かもよ。

金属って何入れた?
保険の治療ですか?
変色してますか?
まず、入れた歯医者さんに言うのが先ですよ。
仮に全部、金に入れ直しても、ふくらはぎが治る保証はないですよ。
そうなったら諦めて、脚のお医者さんに行くの?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。足のことですが、今夜入浴後良くなりました。ご心配をおかけしましたが、足は大丈夫です。以前行っていた歯科医の治療に不満があります。その歯科医が、開業医のアレルギー歯科がありますよ。と言っていました。だから、次回からはアレルギー歯科の通院を考えています。以前通院していた歯科医は、私が言っても改善は望めないです。いう必要はありません。歯の治療は保険外です。

だからといって、同じ病気だとも言い切れません。

こむら返りが歯冠による金属アレルギーだと言うのも素人判断。単なる筋肉疲労によるものかもしれない。
危険なら運転しないで欲しいな。事故ってからでは遅い。まず、整形外科で診察を受けてから歯科アレルギーを受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くコメントありがとうございます。
私は数年前に、無理やり整形外科に行かされ、酷い藪医者に、思い出してもぞっとする嫌悪感の体験があります。最初に足が弱っていると書いたので、整形外科と思われたかもしれませんが、足は病院に行くほど酷くはありません。今まで通院していた歯科医の治療が嫌になりました。アレルギー歯科と検索してもインターネットで探せないので、知っている人に教えて頂きたいので質問しました。