プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が塾を辞めたのですが、月謝引き落とし停止手続きはちゃんとされていたものの、塾からは「退会書類を書いてください」といった一言がありません。小さな個人経営の塾はこんなものでしょうか?

子供は塾の先生に「出来が悪いから辞めちまえ」と言われて辞めました。向こうもばつが悪いから何も言ってこないのでしょうか?正直、いつもアンニュイで感じの良い先生ではなかったです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、いつ退会を申し出たのか証拠が残るよう、メールで退会を申し出ました。

      補足日時:2019/11/06 17:00

A 回答 (6件)

塾講師、家庭教師経験者です。


個人経営の塾はおおむねそのようなものです。
月謝引き落とし停止手続きがちゃんとされていただけましです。
自分の指導力のなさを棚に上げ、出来が悪いからやめろと言うような塾です。
さっさとやめてよかったと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/07 14:23

「退塾届」のようなものは、ない所も多いです。


ましてや小さな個人塾では、そんな書類を作成するメリットがあるかどうかも疑問です。

仮にそういうものがあっても、書かないまま去っていくケースもあると思います。
授業料の停止がきちんとされていれば、まったく問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/07 14:23

忘れましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。お付き合いありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 18:13

事務処理の滞っている塾なんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾長一人で全て経営してます。勉強はタブレット任せ、質問しづらい雰囲気、今となっては失敗だったかと思います。

お礼日時:2019/11/06 17:56

別に


月謝引き落としがないなら
いいじゃん
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾はそんなものなんですね。

お礼日時:2019/11/06 17:24

もう、それで退会ってことになってるんじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?「費用に関するご案内は⚫日の振替結果で出ましたらご案内申し上げます。」と10月初めに返信があったきり、音沙汰なしなのです。

お礼日時:2019/11/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!