プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの中には フランス語やドイツ語の学習経験のある方もおらるかもしれません。
それで、英語はフランス語やドイツ語よりもシンプルで易しいと思っている人も少なくないでしょう。
それでも、英語って意外にも 簡単なはずの処が フランス語やドイツ語よりも難しかったりします。

そこで、私が少し頭を悩ませたものを一つ挙げます。
それでは、タイトルにある「彼女は私の娘よりも小さい」
は英語でどう言いますか?

She is ( ) than my daughter.

括弧の中には何が入りますか?

A 回答 (6件)

She is smaller in statue than my daughter.


彼女は私の娘より小柄だ。

難しさは日本語の方にあるようですね。
「彼女」 =あまり親しくない成人女性、付き合っている未婚女性、未亡人
「小さい」 =幼い、背が低い、小柄、心が狭い

She は少女なら、「あの子は」「あの少女は」が適切なので、子供ではない。
話者には娘がいるので、バツイチでなければ she は成人女性。
したがって、「幼い」はなし。「チビ」や「心が狭い」は不適切な発言。
ならば、「小柄」がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>難しさは日本語の方にあるようですね。
興味深いご意見ですが、それについては この質問の趣旨からは外れますので、コメントはご容赦ください。よろしければ、↓の掲示板にて ご高説をお伺いします。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/699

お礼日時:2019/11/09 16:45

目の前に娘さんがいれば、


too new とか too fresh。
保育園の先生と話してるなら、
immature (too 無し)

どっちもいけるとは思ったけど、
②なら、 not big enough
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一見 中学レベルの英語と思いきや、もはや 大学レベルですね。

お礼日時:2019/11/08 17:00

> She is as tall as my daughter, but smaller than mine.



ちょっと意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それでは 文を変えます。

① My daughter is still too ( ) to speak.

② My daughter is still too ( ) to wear this trousers.

①と②では 括弧に入る単語が違いますよね。

お礼日時:2019/11/07 17:53

smaller, shorter, younger, slender など、文脈によっていろいろと考えられます。

フランス語やドイツ語って違うんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フランス語やドイツ語って違うんでしたっけ?
フランス語なら petit、ドイツ語なら kleinで あれこれ悩まずに済むんですよ。
でも、逆に こんな 英文は フランス語やドイツ語に訳すには少し面倒です。

She is as tall as my daughter, but smaller than mine.

お礼日時:2019/11/07 17:35

体の大きさなら smaller、身長なら shorter、年齢なら younger でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

smallは人間にはあまり使いませんが、使うとしたら 服とかのサイズが対象でしょうね。
”She is still too small to wear this trousers.”みたいな感じで。
フランス語なら ”Elle est plus petite que ma fille."、ドイツ語なら ”Sie ist kleiner als meine Tochter.”
というように、ごく自然な言い方ができるのに、英語にはピッタリする言い方が見当たりません。

お礼日時:2019/11/07 16:50

shorter または younger

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

どれもピンと来ないんですよね。
shorterだと 「彼女は私の娘よりもチビだ」、youngerだと「彼女は私の娘よりも年下だ」ですからね。
littleの意味を こういう文では使えないので、英語って つくづく難しいと思いますよ。

お礼日時:2019/11/07 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!