プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が日曜日以外 営業してて 毎週土日休みにしてたら 月に2回は 土曜日出てくれって言われました
これは 普通の事なんでしょうか?

A 回答 (5件)

普通かどうか知らんけど


会社の業務状況なんて変わって当たり前でしょ
なのでその状況によって人手が必要になることもある
そんな時新たに人を雇うなんてのはデメリット多すぎるので
現状の従業員の勤務を増やす

という選択肢は当然普通にあり得ます
もっとも
「採用時の労働条件と違うから」断る権利はあなたにあります
けど
大した理由もなくそれを主張すると今後立場悪くなる可能性もなくもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/11/07 21:25

普通かどうかは分かりませんが、会社の都合で土曜も出てくれ!!と言われたのなら、



出勤した土曜の代わりに、月曜日に休みをもらう様にしては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアイデアですね

お礼日時:2019/11/07 21:25

なつ74 様  (長文ですみません)



 採用が決まり、入社する時に、労使間で取り交わす雇用契約書とか
就業規則とかで、就業日数や時間、休日等についての記載がなかったでしょうか?

もし、週休二日制(土日休み)という勤務条件が記載されていたのなら
それをタテに話し合いをすれば、折り合いがつく事も考えられますが…。

口頭だけの"あいまいな約束"だった場合は、更に踏み込んだ話し合いが
必要となるでしょう。

※求人広告で、よくある記載ケースは…
 「週休二日制 他」とか「週休二日制(隔週)」とか
 「休日:日曜日他 会社が指定する日」など…etc
        ↑
結構 "あいまい表現"で、実際入社してみたら、びっしり勤務だったり
する所も多いようで、よく争いのタネになる事が多いようですね。
ともかく話し合いを。 ご健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのパターンですね 話してみます

お礼日時:2019/11/07 21:25

>土日休みにしてて



パートかアルバイトということ?
それとも社員のシフト制で、自分で休みを選べる仕様ということ?

採用前に「月に2回は土曜出勤あり」って書いてあったり言われたりしてたなら
当然従わなきゃいけないですけど
そうじゃなく突然言われたなら、断って良いと思います

普通ではないです

ブラック企業ではあるあるですよ、書いてもない事を突然言い出す上司(会社)とか
採用前には隠されていたマズイ事などが入社したあと、後から後から出てくる

ただ、ブラック企業だと、断ると立場が気まずくなったりします
「みんな出てるのに何で◎◎さんだけ」とかいう下らないやっかみとか
上司から「みんな出てるんだからお前も出ろ」みたいな圧力(パワハラ)とかで

気にしない人なら良いけど、こうやって質問するということは
周りの事が気になるタイプということですから
無難にしたがっておくのが良いかと思います

それか、同僚にそれとなく探りを入れるか(皆土曜出てるの?と)
周りも気になるけど、土曜出るのも嫌なら転職か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックかも知れません
俺は理由つけて帰るけど 朝から深夜4時まで 勤務とか普通にあります

お礼日時:2019/11/07 21:24

社員ならしょうがない…( 一一)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!