電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既存政党より断然優れた政策を掲げる政党が現れても、その政党は政権取れませんよね?
参院選まで自民に多数の人がいれ、二院制の最大のメリットである捻れさせれることをしようとしない法知識の欠落した愚民国家日本では無理だと思いませんか?恐らくネトサポとネトウヨに叩かれて支持されませんよね、、、?

A 回答 (6件)

国民がバカというのは否定できないが、どこの野党にいれるんだ?


入れる先がないのに、自民に入れる国民はバカとはこれ如何に。
無能な野党ばかりだけど、彼らが自民党の最大の支持者だと気づけばいいのに。
    • good
    • 1

自衛隊を解散して高速道路と電気、水道代をタダにすると言えばいいのです。

皇室にも働いてもらうと言えばいいのです。

そうです皆で共産党が政権取る様に応援しましょう。
    • good
    • 0

誰にとっても断然素晴らしい政策など、この世には存在しません。

何かを変えようとすれば必ず得する人と損をする人が必ず存在します。既存政党の優秀なスタッフは、自分たちに都合の良いか悪いにかかわらず、考えられるすべての政策を比較検討し、その政策を支持することが、自分たちの支持率を上げるか下げるかを検証しています。少なくともそれすらできないようでは政権などとれません。

また、「維新の会」、「れいわ」、「N国」などの政党が奇跡的に断然素晴らしい政策を掲げたとしても、それは若者にとっても、労働者にとっても、主婦にとっても、働く女性にとっても、年金生活者にとっても、富裕層にとっても、生活保護受給者にとっても、障害者にとっても等しく歓迎されるわけではありません。「社会的弱者に寄り添う政策」か「頑張って成果を上げている人を応援する政策」かによって、その政策が誰かに支持され、誰かに拒否されます。

先進国の国家元首の支持率がおおむね60%以下であるのに対して、ヒトラーとかサダムフセインとか金正恩の支持率は、公式にはほぼ100%と言われています。国民の誰からも絶大な支持をうける新興政党なんて非常に怪しいです。

それでも例えば「れいわ」が、国民から絶大な支持を集めて、衆議院選挙に臨んだとします。
政権を取るためには衆議院議員の議席が必要です。小選挙区、比例区に候補者を100人以上擁立しなければなりません。供託金も必要です。さらに選挙戦を戦うための事務所、スタッフ、ポスターの手配をしなければなりません。残念ながら今の日本の選挙制度では、1~2回の選挙で、急に議席を増やすということは不可能です。

ただしこれは日本の議院内閣制の特徴で、例えばアメリカや韓国は大統領制なので、突然トランプや文在寅のようなとんでもない政治家が政権を握るリスクがあります。一長一短ですね。
    • good
    • 0

> 既存政党より断然優れた政策を掲げる政党が現れても、その政党は政権取れませんよね?



既存の政党と集票組織化している団体は利益誘導や既得権などでズブズブの関係なので、自分らに利益が無ければ如何に
優れた政策であろうが票にはなりません。
それに政策だけ掲げても、それに伴う人やお金などの課題を如何に負担や負荷無くクリア出来るかと言う事も有りますし。
それが今の日本です。
    • good
    • 1

掲げるだけじゃ、断然優れているかなんて誰にも判断できないのです。

絵に描いた餅だもの。
    • good
    • 0

>既存政党より断然優れた政策を掲げる政党が現れても、


>その政党は政権取れませんよね?

 実行力が、なきゃね

>法知識の欠落した愚民国家日本では無理だと思いませんか?

 投票に法知識どう関係あるの?

二院制の最大のメリット?

 野党が、無能なだけ
単に審議を遅らせる様なアホな質問しなきゃ
二院制のメリットを生かせるのに
アホな質問ばかり、国民をバカにしているとしか思えない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!