プロが教えるわが家の防犯対策術!

安徳天皇って実は女性だったという説がありますがどのくらい信憑性があるのでしょうか?確かにWikipediaの画像見ると女性っぽいですけど。

A 回答 (6件)

上杉謙信くらいの信ぴょう性

• 0

安徳天皇は言仁というのが諱。

コトヒトと読む。当然男。
女なれば、〇〇子とかつくでしょう。
あり得ません。
大体、女性というのは何が根拠なのか、
きちんと見当ぜずに奇説が独り歩きするだけ。

安徳天皇生存説も本人一人が生き残るのではなく、当然影武者と護る武士が何名かいての話。

そういう背景を考えないで説だけが独り歩きしているだけです。
    • 0

ありえません。

男です。8歳で死んだので、子供なら、髪型が似ていてそう見えたのでしょう。
壇ノ浦で死んだのは実は偽物で影武者を女の子が務めたという説はありますが、
不幸な死を遂げた人を実は生きていたという説を立てるのが好きな人はいますね。
女性説はそんな流れで出てきたという見方もあり。俗説でしょうね。
    • 0

No1です。

>ネットを見ると安徳天皇女性だったのではないかという記事ありますよ。

そういう人もいるでしょう。でもね、ネットでは誰でも好きなことを書いているんですよ。
「地球は平らだ」と主張している人もいます。丸いのはねつ造なんだそうですよ。
「キリストは日本人だ」こう言っている人もいます。
ネット記事なんて味噌クソなんですよ、見た目は似ていても、有益な味噌もあれば、有害なクソもある

公的な記録には、平清盛の娘、徳子が男児を生んだということで清盛が大いによろこんだとあります。
当時の多くの貴族は日記を書いていますが、安徳天皇が女児だったというようなことはありません。

>信憑性あるのか知りませんが。

信憑性など全くありません。
ネットに書いてあるからといっても出鱈目や思い付きのものって多いです。
    • 0

アンタだけが思っている説だろ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、ネットを見ると安徳天皇女性だったのではないかという記事ありますよ。信憑性あるのか知りませんが。

>安徳天皇って実は女性だったという説がありますがどのくらい信憑性があるのでしょうか?

まったくありません。

>Wikipediaの画像見ると女性っぽいですけど。

天皇の肖像画なんて直接見て書いたわけではありませんし
天皇家では小さい時は女性のような服装をするのがあたりまえでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですか?
じゃ、信憑性ないんですか?