プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般枠での障害オープンの反応

発達障害(アスペルガー)のある20代の者です。
障害をオープンにして転職することを検討しています。

障害者雇用も視野にいれていますが、まずは一般就労(バイト、正社員問わず)で、面接時に自分の障害特性を伝えてみたいと思っています。
今まで、学生時代のバイトも現在の正社員の仕事もクローズで働いてきました。
私は周りからは、「普通に見えるよ」といわれる度合いの障害のようなので、障害をクローズにして就労することも出来なくはないと思っていますが、健常者と同じ能力を求められることに負担があり迷惑をかける可能性もあるので、オープンにして転職することを考えました。
しかし、障害を伝えた時、どんな顔されるのか、差別的なことを言われるのか等相手の反応が怖いです。

そこで、一般枠で障害をオープンにして働いた経験のある方に、質問させていただきたいのですが

・面接(又は入社後)で障害(発達障害)のことを伝えた時、どのような反応をされましたか。

・一般就労で障害を理解してもらうことは、現実的に難しいですか。

・一般枠で障害をオープンにすることでの働きやすさはありますか。
(障害者雇用ほどの合理的な配慮ではなくても、業務の範囲や特性ゆえに苦手な部分をサポートしていただいたりなど)

転職の参考にしたく質問させていただきました。
ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ここで聞くよりも、発達障害の当事者会に参加して、生の声を聞いた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り直接話を聞くことが大切ですよね。
当事者会、探してみたいと思います。

お礼日時:2019/11/13 19:21

オープンで職業探しをしたことのある自閉症スペクトラム障害(診断当初はアスペルガーでした)のものです


オープンでの転職は厳しいものがありますよ
時間がないので長文が書けないもので、理由は下記リンクの私の回答を参照にしてもらえればと思います(ここで過去に回答したものです)

最近、発達障害(ADD)があることが判明した大学生です。 しかしかなり軽度な為投薬なしで様子を見ても
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10368646.html

現在就活中の者です。 発達障害が原因で就活がうまく行っていません。 学生の頃は発達障害が原因で就活を
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11071738.html

似た悩みだと思うので他の方の回答も参考になるかと思います

私も今は一般枠正規社員で働いていますが有期雇用障碍者枠で入社して社内試験に合格して変更してもらいました
そういう手段もあるので一度広い条件で検討してみるのも手の一つではないかと思います

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の回答を拝見し、当事者さんとしての経験やご意見が聞け大変参考になりました。
やはり障害者の雇用の現実は厳しいものですよね。障害者枠から正社員という方法は初耳でした。手段を幅広くして検討していきたいと思います。

お礼日時:2019/11/13 20:23

的外れな回答になっていたら、お許しください。



私は対人恐怖症に悩み、森田理論の学習により症状を克服することが出来た者ですが、あなたのご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせて頂きます。

あなたは発達障害(アスペルガー)と診断されたようですが、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、あなたも対人恐怖症の可能性の方が高いのではないかと思います。

そして、対人恐怖症は神経症の一種であり発達障害(アスペルガー)とは全く異なるものですから、ご自分のことを障害だと考える必要はないと思います。

ですから、一度、対人恐怖症のことも調べてみた方が良いのではないかと思います。

そして、この上で転職時に症状のことをオープンにするかどうかを考えてみた方が良いのではないかと思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
http://www.mental-health.org/taiken1_b1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記載のページも参考にさせて頂き、対人恐怖症の特徴が自分によく当てはまったので発達障害とは別にして考えたいと思いました。森田療法も実践してみたいと思います。

お礼日時:2019/11/13 19:52

障害者枠で転職は難しいと思うよ…( 一一)? だって企業側だって給与払うなら健常者を雇いたいもん!!! by障害者より

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害者雇用の現実は厳しいですよね。検討していきたいと思います。

お礼日時:2019/11/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!