電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在就活中の者です。

発達障害が原因で就活がうまく行っていません。

学生の頃は発達障害が原因で就活を止められていました。

自分でパニックになって現在何もできていない状況です。

私はコミュニケーションが昔から苦手でこだわりが異常に強く、何をしても要領よくこなすことができません。

10社以上会社を受けていますが面接まで行ったのは4社しかありません。書類選考で落とされているのです。

落ちた会社で今でも連絡を取り合っている会社の人事の方が何名かいますがなぜ書類選考で落とすのか意味がわからないというふうに言っていました。

志望動機は事細かに書いているのですが、なぜか落とされます。

自分でソフトを開発し海外から支持されています。ソフトの開発チームはみんな外国の方なのですがそのうちの約90%は発達障害があります。

日本はなぜ発達障害について理解がないのでしょうか

面接では人の顔を見ることができません。人の顔が怖くて見れないのです。

質問とずれた答え方をするようですが私は自覚がありません

食欲もなく何をしても集中出来ず、好きなものを見ても何も楽しくありません。

もう本気で死のうかと思っているくらいです。

過去に親から虐待もされていました。

私は今後どう生きればいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 病院に行った際にADHDとアスペルガー症候群、適応障害と診断されました

      補足日時:2019/04/12 12:02
  • 私はそういうAIが将来できるようになることをやりたくありません。

    AIを作る側になりたいのです

      補足日時:2019/04/12 12:13
  • いえ、私は実際AIを作っている側です

    海外からも評価を頂いています

      補足日時:2019/04/12 12:21

A 回答 (10件)

発達障害はIQに関係ありませんからね。



もし、仮に東京大学の医学部の学生を調べたら、約2割は発達障害を抱えているのではないかと言われています。

目指すのは医師ですから、患者さんに対し、一方的な診断でも困らないということでしょう。

ですから、面接の際、発達障害で人間関係の構築は苦手だが、自分でソフトを開発し海外から支持されていることメインに話されてはいかがでしょう。

ちなみに、私自身、大手電機メーカーのシステムの営業部で働いていたことがありますが、ソフトを作る担当者の中には「こいつ、人間としてのマナーがなってないな」と思う方も何人かいましたが、仕事はできるので、会話ではなくてフローチャートを渡して仕事を依頼していましたよ。
    • good
    • 2

障碍者枠ってあるのだから利用


まずは 働いてきっかけを作る事を優先してみたら?
チャンスなんてどこに転がっているのか判らないんだモノ。
主様のスキルをそのまま眠らせておくのはもったいないと思うし。
AIを作る方なんて素晴らしいじゃない。
行政なら障碍者枠で入りやすいんじゃないでしょうか。
センスと知識を思い切り生かすためにも
まずは働いて回りに自分の価値を認めさせることを優先に。
その為に利用できる部分はどんどん有効活用しなきゃ。
海外からも評価を頂いているのなら
海外に働く場所を求めても良いとは思いますし。
    • good
    • 1

書類選考なしで面接を受けられる就職エージェントを活用するべきです。




ホワイト企業に正社員として入社したいのなら、
こちらのサイトにあるエージェントにすべて登録してみると効果があるかもしれません。

https://oteagekouhukugaku.blog.fc2.com/blog-entr …

さらに、発達障害をお持ちなようでしたら、
こちらのサイトの就職エージェント(人数に限りがあるので早めに登録)にすべて登録しておくと、いいかもしれません。
僕の友人で、同じく発達障害とアスペルガー障害を抱えていたのですが、無事このサイトに登録して、現在はホワイト企業に正社員として入社して幸せな生活を送っています。

https://oteagekouhukugaku.blog.fc2.com/blog-entr …

健闘をお祈りしてますぞ
    • good
    • 1

健常者でも、20社くらい受けて1つ受かるか、受からないかですから競争が激しい業種や職種なのですよ。



また、一人で就職活動するよりも障害者就労支援センターなどを利用することをオススメします。入ってくる情報も違ってくるので。

就活は競争ですから、落ちるのが当たり前です。あまり落ち込まないように。
    • good
    • 0

発達障害が何か、ということを、積極的に知ろうと頑張っても、ケースバイケースだし、同じ診断名でも一人ひとり全く違いますよね。



私は、子どもが、診断出ていて、今後就職となると、
苦労するだろうことは
容易に想像がつきます。

沢山、書籍を読んでも
ドクターや心理士さんに話を聞いても、講習を受けても

なかなか、本人の苦手部分と付き合うことや、理解することが難しいです。

貴方様が
ご自身をアピールすることが難しく、
ご自身の感じ方で
返答しても

相手が聞こうとしている内容と違うことを答えたら

合格するのは
難しいですよね。

貴方様が
支援者を見つけて
何らかのアピール方法を見つけて、
また、その職場で本当に
やっていけるのか、
支援者の方と相談の上で
活動された方がいいのではないかなぁと思いました
    • good
    • 3

ASD当事者で精神の手帳3級と厚生3級の年金を受給する30代後半男です。


現在一般枠正社員で働いてますが以前は同じ会社の障害者枠で働いていました。
私の経験が参考になれば幸いです。

まず発達障害を表に出して一般就労は中々厳しいものがあります。能力ではなく受け入れ側の気持ちや体制等でです。
私も合格を頂いた会社でも発達とわかっただけで内定取り消しにあったことがあります。
質問者様が嫌でなければ障害者枠の利用や他の方もおっしゃるように支援者の支援を受けてみるのも手かと思います。
まず雇う側は不安なのだと思うのですよ、質問者様が自社に馴染めるか、他との扱いを変えることで既存の社員から反感が出ないかとか、いろいろと。
だから二の足を踏んでしまう部分があると思います。あるいは以前発達障害者を雇って失敗経験があるか。
なので企業側に安心感を持たせる工夫が必要なのではと思います。
障害者雇用で配慮するだけの素地があるとか、支援者がいる事で会社に馴染む方法を模索することが出来るとか。
私は技術がある、だけなくて他の方と一緒に仕事が出来るようにできますというアピールも必要だと思うのです。
釈然としない部分もあるかと思いますが「和」を大事にするのが日本企業の特色ともいえると思うので。
そのうえで技術があり周りを認めさせることが出来れば上に行く道も開けるのではないかと思います。

受かるためのノウハウと社内で実力を認めさせることは別の問題ですので分けて考えることが必要と思います。
書類選考で落ちるのは発達障害はいらないと言っているか、一般枠では受け入れられないということだと考え対策を立ててみてはいかがでしようか?
後大切なことですがあなたは日本でに韓進と仕事をしようとしているのですから、日本人である職場の仲間と仲良くできないといけないと思います。
ITには疎いのですが、まずは海外の方との成功経験は封印して日本の仲間とうまくやれた実績やうまくいくための努力をアピールされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

>発達障害が原因で就活が


うまく行っていません。


障害者がひとりで就活してもなかなか
うまくいきませんよ。

発達障害支援センターや障害者就労・生活
支援センターなどを最大限に活用すべきです。

発達凸凹なのだから職業評価検査も
必須です。

得意分野を見極めて飛び込みましょう。


発達障害の理解ですか?

難しいのでは?


そもそもあなた自身発達障害とは何か
ご存知ですか?

こういうのは専門家の手を借りて
説明してもらいましょう。
    • good
    • 3

じゃなんでわざわざ就活してるの?

    • good
    • 2

AI の普及によって真っ先に淘汰されるのは、まさしく貴殿のような人間と相成ることでしょう。


負けるな!どっこい大作!
    • good
    • 1

人間には誰もがそれぞれ固有の適性というものがあります。


魚が木登りの練習を幾ら続けたところで、絶対に成し遂げることなどできません。
食品工場などのライン業務、倉庫管理、マンション清掃、路上ガードマンなどの職種には、
貴殿のような人材が溢れ返っていますよ。
レッツトライ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!