電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出来れば似たような境遇の方にお聞きしたいです。
高校3年生で発達障害当事者(男)です。私は2歳頃に発達障害(自閉症スペクトラム)と診断を受けました。苦手不得意の差が激しく、生き辛さは日々感じております。診断当時はどちらかと言うと重度だったそうで、例えばですが、自分の思う通りに行かないとパニック状態になってしまったり、周りと比べて極端に多動だったり、とにかく大変だったそうです。
現在は訳あって不登校経験者の集まる学校に通っていますが、作業が上手くこなせず1部の友人(とは思ってないですが)から心無い言葉を浴びせられたり、ネット上で蔓延る差別、偏見を目にしてしまった事もあり、若干人間不信気味になってしまっています。半年後に卒業を控えていて、本来なら進路を決めないといけない時期なのですが、やりたい事が中々はっきりしません。
今の学力的に大学は少し厳しいし、かと言って専門校に行ってまでやりたいと思える事が中々見つかりません。向いてない職業には絶対に就いてはいけないとは良く言われるので尚更です。 障がい者雇用等も視野には入れてるのですが、実情は厳しいと聞きます。両親には苦労をかけましたが、それでも愛情を注いで育ててもらったのでなので早く楽をさせてあげたいというのが本音ではあります。
就労移行支援は利用する予定です。
どちらにせよ、このまま高卒で就職となるとかなり不利なのでしょうか。やはり資格は取っておくべきですよね…。

偏見、差別のある方は結構です。誹謗中傷はスルーさせて頂きます。

質問者からの補足コメント

  • 一応知能検査の結果(所謂IQ)は標準だったのですが、数値上でも得意不得意のバラツキが大きいです。
    日々の生活の中でも、何か指示をされたとしても具体的にどうすれば良いのか分からず混乱してしまったりする事が良くあります。

      補足日時:2020/08/11 17:50

A 回答 (3件)

どういった職業が自閉症スペクトラムに適しているのかは先人の経験の蓄積があるので


積極的に情報収集して、うまくいっているモデルケースとなる先輩を探すのが一番の近道だと思います。
文章は論理的に書けているので、探せば幸せになれる適職が見つかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。就労移行支援で相談してみる事にします。

お礼日時:2020/08/18 17:52

僕も、軽度知的障害で、能力にばらつきが大きくて、仕事のことも考えたことがありませんでした。

今は、B型作業所で、励まされながら、頑張っています。僕は、すぐに謝る癖があり、不安神経症です。ゆっくりで良いです。資格は、特に役に立つものは、取っていないのですが。僕は、目に少し障害があって、物を探すのが苦手です。ですが、自分で探す訓練をしています。以上少しでも参考になれば幸いです。
休みも必要です。休みは、何か好きなことをしましょう。私も苦手ですが、切り替え大事みたいです。
    • good
    • 1

あなたの通う学校には、進路担当の先生はいませんか?



その方に言って「職業適性検査」をハローワークで受けられては?費用は無料です。ただ、発達障害者への配慮はないので、あなたの嗜好をしらべくれるだけですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!