プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙論的物体の収縮
https://blog.goo.ne.jp/s_hyama/e/529fb1a941f9e1c …

「宇宙が膨張して見えるのは、空間が膨張して」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    なぜこれほどまでに世界中の科学者がハッブル定数について議論を重ねているのでしょうか。
    それは、ハッブル定数と、その数値があらわす宇宙の膨張は、現代でもっとも影響力のある宇宙論といって間違いない相対性理論の限界でもあるから。 相対性理論があてにならないところで、新しいアイディア、新しい研究、そして新しいイノベーションが生まれ、宇宙のほんとうの姿を解き明かしてくれるかもしれないから。https://www.gizmodo.jp/2019/09/holicow-hubble-co …

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/12 23:44
  • どう思う?

    Is Everything Actually Shrinking? [parts:eNozsjJkhIPUZENDA6Nks+LC8ty8yhKnACMDJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAAUmAkj]

      補足日時:2019/11/13 07:41

A 回答 (5件)

私の考えは、宇宙が膨張して見えるのは、空間が膨張しているのでなく物体が回転しているからです。


物体が回転すると、ドップラー効果と同じ赤色偏向が生じます。
    • good
    • 0

何しろ光速で遠ざかっているか膨張しているというのは



疑問がありますが、分かりません
    • good
    • 0

一般相対性理論ではこの2つは本質的に区別出来ません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、では、空間が膨張しているというのは何論なんですか?

お礼日時:2019/11/12 22:44

あるところの「空間」は膨張しており、別のあるところの「空間」は収縮していると考えるとつじつまが合います。


地球上で空気の密度が高いところと低いところの両方が存在していることで全体ではバランスしているのと似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近場が加速膨張している理由は?

お礼日時:2019/11/14 07:06

たまたまそうであるだけです。


もっと遠くから俯瞰すれば違って見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>あるところの「空間」は膨張しており、別のあるところの「空間」は収縮している

>もっと遠くから俯瞰すれば違って見えます。

つじつまあってますか?

お礼日時:2019/11/14 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!