アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「言える」にある「え」は元々の「e」を発音するのでしょうか?それとも「家」、「いいえ」にある「え」は発音と同じでしょうか?「ye」でしょうか

A 回答 (5件)

日本人は「ひらがな、カタカナは発音と常に一致している」と思い込んでいますが、実は全く違って、同じ「イ」でも文中のどこにあるか、前後の文字はなにか、などに寄って発音が異なっています。



ご質問の「言える」はエの前にイがあるので、イに引きずられてiyeruという発音になることがしばしばあります。
それで問題ありませんが、表記上はあくまでも「イエル」ですし、ieruと発音する人もいます。

「家」もiyeと発音する人が多く、「いいえ」はiieもiiyeもどちらもありえます(その人の地元の発音によります)

他にもそういう事例がたくさんありますが、分かりやすいのは「ン」でしょう。

たとえば
・新橋 シンバシ
・新宿 シンジュク
の「ン」は発音が違います。

シンバシのほうはmの発音になっていて、これはンの後ろの破裂音が来るときにそれに引きずられてmになるのですが、シンジュクのほうは破裂音ではないのでnnの発音になっています。
他にもンにはngの発音もありますが、割愛します。(分類の仕方によってはンはまだ種類があるとする説もあります)

ということで、ご質問の場合はeをyeと発音している日本人はものすごく多いが、文字は「エ」しかありません。
    • good
    • 2

特に音韻学の研究をするのでなければ、普通に発音すればいいのです。

No.3の方がおっしゃるのは、結果的な音韻現象で、発音を意識的にそうする必要はありません。一本、二本、三本の「ほん」がそれぞれ別の発音になるのと、同様のことです。念のために言いますが、「音韻学」に興味をもたれたのなら、それを研究するのには必要な知識です。
    • good
    • 1

日本語の音韻は「え」で、「言える」は「いえる」、つまり「ieru」と「e」を発音します。

    • good
    • 0

「家」、「いいえ」の「え」です。

「ye」ではありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



「e」の発音ですよ。
「ye」は間違いです。

ご参考まで(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!