アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月26日まで育児休暇から復帰し8月末で退職しました。収入は120万弱でした。
新たに仕事を始める時期を12月からにするか、来年1月にするか迷ってます。
120万?130万?を超えると来年の保険料が上がるような事を耳にしました。
詳しく分かる方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

hinode11さん


ありがとうございます。
今は夫の扶養に入ってます!
    • good
    • 0

あなたの健康保険は現在、どうなっていますか。



①国民健康保険の被保険者で、国民健康保険料を払っている。
②夫がサラリーマンで、夫の健康保険の被扶養者になっており、健康保険料を払っていない。
③その他

③の場合は、具体的に書いてください。
    • good
    • 0

添付資料ありがとうございました!


参考にさせていただきます!
    • good
    • 0

>120万?130万?を超えると来年の保険料が上がるような事を耳にしました。



何の話ですか?年収で社会保険料は決まりませんし、新しい事業所で雇用されるならそこでの給与(見込み)額で標準報酬月額が決まります。

また、お子さんが3歳までの期間は標準報酬月額が出産前より下がっても、高かった時の標準報酬月額の保険料を納めたことにしてくれる(実際の保険料負担は低い標準報酬月額)措置もあります。
https://gerbera.co.jp/blog/p02/a03/theme-3235/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!