街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。

現在、イギリスに住んでいて、アルバイトをしています。
このたび初めてのお給料をいただたのですが、
チェック払いでした。
郵送されてきた添付資料を見ると、以下のようにあります。

If you wish to cash this cheque, this facility is available at the (銀行・支店の名前)only and it must be presented within one week of receipt.

これはつまり、その銀行でのみ、しかもチェック発行日から1週間以内でないと現金化できないということでしょうか?発行日が15日なので、1週間ということになると今日?これを過ぎると現金化できないのかと不安になりました。(今日は銀行にいけないので)

どうも自分の英語に自信がないので、ほかの方の知恵をお借りできたらと思った次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですよ。

一週間以内にそのバンクで現金にしないと無効になってしまいます。
もし 間に合わなかった場合はバイト先に無効になったチェックを持っていけば 再発行してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
発行日が15日でして、届いたのが昨日なので・・・
猶予が一日しかないということに・・・・(T_T)
今日はもう行けないので、どうやら無効は免れないようです。。。

ちなみに現金化って手数料かかりますよね?
はー、昨日のうちに気づいておけばよかった。
とにかく、バイト先(斡旋会社なので仕事先とはまた異なるのですが)で再発行をお願いしてみようと思います。
ありがとうございました!

within one week of receipt ですから、発行日からではなく、「受け取った日から1週間以内」です。

早めに指定の銀行の支店に持っていけば大丈夫だと思いますよ。
    • 0

それってやばそうですよね。

基本的にアメリカやイギリスではChecking Accountを持っていることを前提として給料を支払いますからねー。でもそのチェックをcashするのに1週間以内ですか。もし、間に合わなかったら、Checking Accountを持っている信用できる知り合いなどにそのチェックをSingn Overして、(つまり、そのチェックの金額がその人の口座に振り込まれる)その人から現金を受け取ればよいのです。でも、気をつけてね。
もし、そちらに長期滞在するのであれば、自分のAccountを持ったほうがATMなど使えるので便利ですよ。
    • 0