プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おじいちゃんが言っていたんですが昔はバイクを盗んでいたやつが多かったんだって言っていたんですが意味がわかりません
簡単やーって言っていたんですが鍵なかったら動きませんよね
私も原付きを持っていますが鍵がないと動きません 鍵がなくても使えるんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

単純におじいさんの周りの民度が低かったダケなのでは?



昔はお店とかで鍵挿しっぱなしやエンジンかけっぱなしで買い物してる人とか多かったです

知っててもやらない
が基本です
    • good
    • 0

今のカギと違ってカギの構造が単純だったからね?

    • good
    • 0

昔のスモールのべスパなんてハンドルロックしかないんですよ。


誰でもそこらへんのべスパをキックしたらエンジン掛かりました。もちろん今はできませんよ
    • good
    • 0

大昔はCDiが機械式だったので電源が入りさえすれば動きました。

    • good
    • 0

>あなたが裁判を起こしたのに裁判の結果を知らないんですか?



いえ、民事裁判ではなく検察が起訴した刑事裁判です。
    • good
    • 0

>罪は軽くしたんですか?


でも謝られて許すことはできますか?

いえ、嘆願書/謝るために自宅に来ることは、拒否しました。
代わりに手紙が届きましたが。
裁判の結果は教えてもらっていないです。
あ、これらの連絡は、全て弁護士経由です。
直接の応対はありません。

弁済も最初の提示額が少なかったので、受け取りを拒否しました。
2度目の提示額は、損害額とほぼ同じだったので、受け取りました。
多分、裁判には多少有利になるであろうとは思いましたが、
私には大金だったので、欲に負けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは罪を軽くはしていないんですね
あなたが裁判を起こしたのに裁判の結果を知らないんですか?
というかバイク盗む人って捕まるんですね
一度盗まれたバイクは永遠に消え去るイメージがあります

お礼日時:2019/11/14 21:02

>盗むような人って謝ることあるんですか?



ありますよ。
私のバイクが盗まれて、犯人(少年)が捕まっても親からは、何の挨拶もなし。
警察の話では、常習者で、親もさじを投げているとか。
ですが、裁判(少年裁判)が始まったら手のひらを返して、弁済。
そして、罪が軽くなるような嘆願書を書いてくれと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪は軽くしたんですか?
でも謝られて許すことはできますか?

お礼日時:2019/11/14 20:48

♪盗んだバイクで走り出す~・・・などという中二病的ソングが大ヒットしたこともありましたが。


 バイク好きからしてみると、『電柱にでも突っ込んで、バイクは無事なままオマエだけ死ね!苦しんで死ね!』って感じ。(;^ω^)

>簡単やーって言っていたんですが鍵なかったら動きませんよね

 カギの主な働きは『電源のON/OFF』ですよ。
 キーシリンダー(カギを刺して回す部分)の裏側に来ている電線を切って、線同士を直接接続すれば電源ONになります。

>その知識はどこから得ていたのですか?

 ①スイッチの働きを観察し、②バイクの何をON/OFFしているのか?・・・をよく考えたら、どの色の電線とどの色の電線をつなげばよいのか、自ずと判ります。工学でなく『理科』の知識の範疇でも理解出来ます。

>昔はバイクを盗んでいたやつが多かったんだって言っていたんですが

 以上の様に、昔のバイクは盗み放題でした。
 『ヤクザの資金源』ではありませんが、盗難バイクが暴走族の『族車』として供給されている実態も多く、社会問題にさえなったほどです。
 シャッター付キーシリンダーとか、切断して再結線が困難な配線とか、或いはグラインダーでないと切断出来ないU字ロックや極太チェーンなどの盗難防止グッズなど、この『バイクは盗難されて当たり前』時代の産物です。
    • good
    • 2

昔、高級バイクを日本で盗んで東南アジアで販売する連中が居ました。



鍵がなくても使えるんですか?
>カギを改造すれば動きます。
    • good
    • 0

昔のスーパーカブ(65cc)はバッテリ近くの線(うろ覚えですが黒だっと思います)1本を切断するだけで始動できてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕組みは詳しくないのですがコードを切るんですよね
電気が流れなくてつかなくなるのでは?

お礼日時:2019/11/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!