プロが教えるわが家の防犯対策術!

おじいちゃんが言っていたんですが昔はバイクを盗んでいたやつが多かったんだって言っていたんですが意味がわかりません
簡単やーって言っていたんですが鍵なかったら動きませんよね
私も原付きを持っていますが鍵がないと動きません 鍵がなくても使えるんですか?

A 回答 (17件中11~17件)

>その知識はどこから得ていたのですか?


うちの父は高校も大学も工業系ですから、エンジンの構造くらい知っていました。
ですが学校を出ていなくても、中卒でも車関係の修理工場で働けました。
人に教わって修理などは覚えたのです。

学校で教わらないと何もできない時代ではありません。
    • good
    • 0

盗まれた人は当然困るでしょうね。


謝りに行って 弁償です。

直ぐに捕まりますよ。警察も直ぐに見つけるし。
ただ今と違って 厳重注意するしかない年齢の子供が
捕まりますのでね、それ以上は警察もどうにも出来なかっただけです。

今は法改正もありましたし、そもそもバイクの構造、制御方法
が違いますから そんなに簡単にはいかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗むような人って謝ることあるんですか?

お礼日時:2019/11/14 11:25

昔は鍵がなくても、配線をいじればエンジンが掛かったのです。


40年以上前ですが、うちの車は鍵ではなく父が配線をいじってエンジンを掛けていました。
新車で買った車ではありません。

それだけ当時の物は構造が単純だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知識はどこから得ていたのですか?
学校があるわけでもないですよね

お礼日時:2019/11/14 09:34

今は電子制御ですから直結が出来ません


というか難しい
昔はね、もっと機械的だったから色々出来た
バイクだけでなく車も
    • good
    • 1

そうですね、うちの旦那も… いえいえ



昔はね、そう 昔はね。
ガソリン切れまで 乗って 警察に捕まったりね、
良くも悪くも ゆるい時代ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年も逮捕されたりしないんですか?
盗まれた人は困りませんか?

お礼日時:2019/11/14 09:35

>鍵がなくても使えるんですか?


方法はいくらもありますが、ココで得意げに解説とかできませんww

鍵の構造も、当時と今では違います。
昔は「ちょっとの工夫」で動いてしまうバイクが多かったのですね。

昔ほど頻繁ではありませんが、あなたの原付も狙われる時があるかもしれません。
通常の鍵のほか、タイヤにU字ロックする・カバーをかける等の、わかりやすい追加対策を勧めます。
    • good
    • 2

……方法はあるけど、犯罪予防の為言えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!