プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の会社でサービス残業をよくしていて、ほぼ毎日、2時間〜4時間のサービス残業していました。

それが嫌で、前の会社の人と会社を立ち上げました。
朝の出勤時間を30分早くして朝、事務仕事を出来る時間を増やそうと相談して就業時間を決めました。

結果、会社を立ち上げてから3年近くなりますが、サービス残業は前と一緒で2時間〜4時間近くほぼ毎日してます。
それに加えて、前の会社では週休2日プラス祝日の休みがありましたが、今の会社は最初は前の会社と一緒でしたが、祝日を含め週休2日に変わり、休みは希望休以外はなかなか決まらず、下手したら「月末に今月休んでないんじゃないか?」と言われたりします。酷い時は希望休を入れてないと、冗談ではあると思いますが、笑いながら「今月休みいらんの?まぁ別に休んだ事にして働いてくれていいんやけど」と言われます。

そして、前の会社より良い会社だと言っている
まぁ確かに前の会社も今の会社も障がい児相手の仕事なので、子どもや、その親御さんに対しては、前の会社のトップはクズ同然の対応をしてきていましたので、その辺りは前の会社に比べたら全然いい所だとは思います。
けどサービス残業や休みの事に関してはどうなんでしょうか?
対して変わらない部分がある様に思えるのは自分だけかな?
確かに要領が悪い自分の責任でもあるけど自分の考え方がおかしいのかな?

A 回答 (3件)

経営者ではない、一労働者の立場なら、残業代もらう側ですよね。

残業、休日出勤するのが仕方ないにしても、なぜ「サービス」なんですか?そこは労働基準法通りもらいましょうよ。経営側の立場なら従業員にきちんと残業代払わないと駄目じゃないですか。逆の立場ならきちんともらうべきですよ。
それを払うと経営的に回っていかないとしたら、収益構造がおかしいということです。その上で残業自体減らすにはどうすべきか、経営者と真剣に話し合いましょう。あなたの要領の悪さもあるかもしれない。でも会社組織で取り組めば改善できる点も多々あるはずです。
会社創立メンバーなら他の従業員よりは言いやすいはずです。会社が安定して継続するためにも話し合う機会は設けた方が良いですよ。
    • 0

>前の会社の人と会社を立ち上げました。

貴方は経営者側の立場でしょう?

実際の役職がわからないので何とも言えませんが…普通は役員であり、給料では無く報酬を貰っているのでは?と思います。

つまり、貴方は労働者では無いので労基法は適用されません。

現実的には無理だけれども、365日24時間働いても何の問題もありません。

経営者には所定労働時間という概念が無いので、残業や休日出勤という概念もありません。

>前の会社の人と会社を立ち上げました。

では無く…

前の会社の人が立ち上げた会社で、労働者として働いているなら依然と同様に労働者です。
    • 0
この回答へのお礼

最初は役員でしたが、色々な都合で、役員ではなく、労働者として働いています。

サービス残業させてる企業が良い企業?

ちょっと笑っちゃいました

誰かの何かが犠牲になっている会社を
良い会社とは呼びません
等しくブラック企業ですよ

この場合、貴方(や他社員)の時間が犠牲になっている
そんな状態が続く企業を良い企業とは呼びません

他企業もやってる?だから?そこもブラックなだけ。
下がいるから相対的に自分達が上に上がるわけじゃない
下で底辺争いしているだけ。

前の会社よりは、というのも
傍から見たら、目くそ鼻くそを笑うレベル、
お上品に言ってドングリの背比べです
貴方やそれを言った人が、気休めに、
または自分を慰める為に言い聞かせてるようにしか聴こえないですね

良い企業というのは、社員にとっても客にとっても良質で、
そのサービスを変わらずずっと続けてくれるところを指します
社員が生きづらい環境の企業では、社員の入れ替わりが激しくなりやすく
サービスの維持も難しくなっていき、いずれ破綻します
つまり社員に良くない企業は、良い企業とは言えないのです

仕事が滞る(上手く回らない)のは上司の責任であって、貴方の所為ではないです
いえ、もし貴方が役職ある人なら責任もありますが
場合によっては「一人一人に仕事を振り過ぎるもっと上役の責任」でもあるので
その辺はよく見極めて、「自己責任」なのか否かをちゃんと分別して下さいね

その上で出来る反省はして、不要な責任は負わないように
そういう無駄なサービス精神は、結果的に誰も得しませんので。

そもそもそのサービス残業も、全員でやめたらいいんですよ
誰か1人が抜け駆け?してやるから、全員やるムードになったり
やらない人が責められるムードになったりと悪循環なんです

クソみたいな偽正義感は捨てて、
サビ残は断固しませんというムードを作り上げるか
労基に通報すれば
まともな会社なら残業代を出すか、人員補給するかします
ハッキリ「これまで同様サビ残で回せ」と言い出したら
その会社はもう終わりです
さっさと辞めて違うところに転職しましょう

あ、転職前にちゃんとサビ残の証拠取っておいてくださいね
後でちゃんと会社に請求してまとめて残業代を貰いましょう