アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憧れている先生と同じ大学を受けるのですが志望理由どのように考えるべきですか、、?
どなたかアイディアをください!

A 回答 (3件)

あなたの受験方法は「指定校」ですか「一般推薦」ですか「AO入試」ですか

また、志望理由書の「量」はどのくらいですか。それによって、志望理由の書き方が違ってきます。

ただ、一般論で言えば、あなたが憧れているのはその先生であっても、
志望理由書は、なぜその大学を志望したかを書くところで
先生に憧れてこの大学を志望したことを前面に押し出して書いたとすれば、
大学側は、「本当にこの大学のことわかっているの」と思ってしまいます
その先生のことは、大学を「知る」もしくは「興味を持つ」きっかけになったくらいの書き方で抑えて
あなたが志望する大学の良さを、たくさん発見して、そのことを志望理由書に書かれてはどうですか
    • 1

どうしてその先生に憧れているのでしょう。

その理由を書けば良いと思います。

あんな人間になりたい。
    • 1

>憧れている先生と同じ大学を受ける

そこで学ぶのは、その先生と同じなのですか?
同じなら「その憧れの先生と同じ道を歩みたい」「同じ道を歩んで、その尊敬する先生のような立派な○○になりたい」
専攻することは異なるなら、「自分の目指す●●の道を、尊敬する先生と同じ大学の環境で学びたい」

まあ、「志望理由」で落とされることはないので、「熱い情熱」「その大学への愛」を語ればよろしいのだと思いますよ。それが正直な理由・気持ちなのでしょうから。
    • 1