アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1÷3×3、を電卓で計算すると、1にならないで、0.9999999…、になってしまう。

A 回答 (7件)

私のはこれみたいですね。

「1÷3×3=」の回答画像7
    • good
    • 1

安物の電卓はそうなるよね。


割り算による桁あふれまで補正できる電卓はちゃんと ”1” を返すよ。

パソコンに標準で付属する電卓アプリはちゃんと ”1” を返します。
「1÷3×3=」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/17 09:46

そりゃ当然です


まず1÷3が計算されるので
1÷3=0.3333333・・・
そしてx3が計算されるので
=0.99999999・・・
だから普通の電卓使用なら、計算順を工夫するとかしてそのような誤差を生じさせないようにしないといけません。
1÷3×3=1x(1/3)x3なので
x(1/3)は最後に回すことが出来ますから
=1x3x(1/3)
=1x3÷3と言う計算順にすれば良いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得です。

お礼日時:2019/11/17 09:44

1×1/3×3=1



と考えて=1 でいいのでは?
    • good
    • 0

1×1/3×3=1



と考えて=1 でいいのでは?
    • good
    • 0

電卓が二進数計算をしていおり、四捨五入機能が無いから、です。


順番を入れ替えて、「3×1÷3」とすれば場良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/17 09:40

呟き?質問なのかな?



電卓にも寄るでしょう。
順番に計算していけば、1-
答えを「1」とするものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/17 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!