アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時が17時の場合
17時に作業を終えるのですか?
それとも17時に現場をでるのですか?
定時の意味ってどっちなのか知りたいので教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

会社によるのでは?


でも、店舗ではキッチリは難しいですよね。

営業時間に
閉店準備されたら嫌だし。
店舗では営業時間前後にプラスして働く事になりますよね。
    • good
    • 0

スーパーの社長が嘆いていました、ある店長、とにかく必要以上に早朝出勤、退出もいつまでもぐずぐず・・・・。


毎回労働基準監督所から攻められると。
監督署に見解は定時出勤、定時退社らしいです。
現在も、仕事前の、朝礼、というものをやっているところがあります、昔は勤務時間外でしたが、現在は勤務時間に含まれます
    • good
    • 0

職による…

    • good
    • 0

業種によりますが


ある会社 窓口時間 9:30-17:30
  勤務時間 9:00-18:00 
月1万円 手当ある<準備・かたずけのため>
    • good
    • 0

私の職場の場合。


1、作業は、終業時刻の10分前には終える。
2、その後、後片付けや清掃などを行う。
3、集合して、上司や職場のリーダーからの、連絡事項を伝えることもある。
4、終業時刻になれば、チャイムが鳴って、退社に向かう。

 もちろん、チャイムが鳴る前に退社するのは、就業規則違反になります。
反対に、残業申請をしていないのに、終業時刻より30分以上遅く退社するのも、規則違反です。

これらは、職場、部署、作業内容により、若干の違いはあります。
    • good
    • 1

うちの会社だったら、17時にタイムカードが押せる状態ですね。


なので作業自体は5分前に終わって、それから着替えてタイムカードを17時ジャストに押して退社って感じですよ。
会社によって、この辺のルールは若干違うと思うよ。
17時まできっちり仕事しろって所もあるだろうし
10分前には掃除して17時になったら仕事終わりという会社もある。
普通は、時間一杯まで仕事だと思います。
17時に仕事終わって、それから着替えたりして、タイムカードを実際に押すのは17時05分だったり、17時10分だったりが普通だと思います。
    • good
    • 0

1.17時に帰られる。

・・最良。
2.17時に現場仕事が終わる。・・普通ですが、現場と会社が離れている場合はどうでしょう。
3.17時にタイムコーダーを押してさらに1時間無償労働。・・ブラック企業。
*18時の1分前にタイムレコーダを押さす。・・残業代が発生しない。
    • good
    • 0

定時、一般的には労働時間の最初の時刻から、休憩時間+労働時間の最後の時刻までを言います、言い換えれば拘束時間です。


定時を過ぎれば、拘束時間を経過しているので即退出可能です。
    • good
    • 1

17時に店じまいができること。


つまり前者ですね。

例えば町の床屋でも想像してみてください。
営業時間が9:00~18:00とあった時、9:00には客を招き入れる準備が出来ています。
18:00、もしくは最後の客が去った後に片付けをします。
同じことです。

できていないなら、突発的かつ緊急性の高いことを除き、17時に店じまいすることを目掛けた仕事のスケジューリングとさばき方ができていないということ。
    • good
    • 0

一般的に定時とは仕事が終わる時間です


定時が17時の場合、17時までが勤務時間

↓↓個々の会社の規則によります
>17時に作業を終えるのですか?
>それとも17時に現場をでるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!