電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の犬は、散歩に行く前に室内で粗相をしてしまう事がありますが、罪悪感も感じないようでケロっとしています。

人間が広島、長崎の女子供老人などの非戦闘員に向けて核爆弾を落とすと、罪悪感を感じることもあるようです。

犬は善悪が分かっていないから粗相をするのですが、人間には善悪が分かっているのに原爆を落とします。

善悪がわからない犬は、人間よりも下等だと言えるのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

善悪にとらわれてる

人間の方が
( ̄~ ̄;)

犬って
健気で可愛いから
下等って考え方は

思ったことないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難う。

犬は人間より知性が低いらしいけれども、
人間を殺しまくる人間よりはまだマシよね。

善悪の概念は、人間の都合に過ぎません。

犬は、人間の都合の外にいます。

上等、下等とは、全く別物でしょう。

日本の輸出管理規制に、G-ソミア破棄を当てはめるのと
同じくらい次元が違う話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

異次元の比較ができない人は、哲学の入り口にも入れないわよ。

善悪のモノサシは、人と犬では、異なっているのではありませんか。

ふんのしまつに、善悪があるのでなく、生命や集団の維持に反することがあれば、ヒトも犬も、悪と判断して立ち上がるのではないでしょうか。ただ、犬は悪という言語を使いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

仲間を殺しまくる人間も、仲間を殺さない犬より下等だ、
とは考えていらっしゃらないの?

情としては、犬は人間の様に“ハメを外す事をしない”と思えば、上等だと云いたくなりますね。

• 0
この回答へのお礼

有難う。

一番上等なのが粗相もしなければ仲間を殺しもしない人間で、
次が、粗相はするけど、仲間を殺さない犬で、
最低なのが無実の人間を殺しまくったアメリカ人よね。
(アメリカ人全員ではないけどね)

犬がわかっていないのは人間のルールです

たとえば犬の目をみつめてはいけないというルールをしらない人間がやれば
犬から攻撃されます

また盲導犬など厳しい訓練をすれば人間のルールを理解し、守るようになります
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬にはいつも目を見て言い聞かせてるわ。

でも、粗相はするのよね。

粗相はしないけど無実の人間を殺しまくる人間よりはマシだとは思っているけど。

そもそも、善とか悪とかいうのはその場の状況によって変化しうるような曖昧なものです。

また、善悪以外の価値判断も存在します。
原爆に関しても、あれによって、戦争を早く終結させ、戦争による死者を(といっても米国側のという条件がつくかもしれませんけど)少なくすることができたという理由で、正当なものだと本気で思っている人が少なからず存在するようです。
また、欧米ではイルカや馬を殺すのは悪だが、牛や豚を殺すの悪だとか、訳のわからない考え方の人もいます。

結局、善悪というのは、その当事者が安楽な生活を送るための方便にすぎません。
したがって、高等か下等かということを、善悪の判断ができるかどうかという基準で判断しようということ自体が無理です。
もちろん、誰かが「高等」という言葉の定義として、「善悪の判断ができること」とし、しかも「善悪の判断は特定の人が下すもの」ということを前提とすれば、「善悪がわからない犬は、人間よりも下等だと言えるのでしょうか?」という疑問は成り立つでしょう。しかし、世間一般で、上記のような「高等」という言葉の定義が認められているとは思えません。

一般的には、生物の高等、下等というのは知能の発達の程度や、身体の構造などから判断するんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

で、当事者としての貴方は、
粗相はしないけど無実の人を殺す人間と、
粗相はするけど、無実の犬を殺さない犬は、
どっちが上等だと思うのか、聞きたいわ。

機上で投下ボタンを押した作業員は仕事だからしただけでしょう。

決定した大本の人はベストな選択をしただけでしょう。

(質問本題についてはノーコメント)
    • 0
この回答へのお礼

あなたは作業員だったら無実の女子供老人を大勢殺すのでしょうね。

犬と人間を比較すること自体がナンセンスです。

分かっていると思いますが、犬が粗相をするのは善悪とは違います。
散歩すること=パブロフの犬みたいに、何かのトラウマが刷り込まれているんです。
    • 0
この回答へのお礼

犬は、粗相はするけど、よほどの事がないと犬を殺さないですよね。

粗相はしないが人間を殺しまくる人間は犬以下ではないのですか?

人の考える善悪とは、人が歩む歴史の中で、人自身が人のために作り出したものです、犬の世界に人間の善悪はそのまま当てはまりません。

犬にとって善悪の判断のような物があるとすれば、リーダーは絶対、挨拶ではお尻を向けるべきとか、ルールが守れない犬は攻撃されるとか、そういうレベルの物でしょう
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

片っ端から、仲間の犬を殺す犬は、悪犬になりますかね。

片っ端から非戦闘員を殺す人間とどっちが地獄に近いでしょうか。