シビックがほしい!!だけどタイプRかVTIにしようかどうか悩んでおります。
そこでシビック乗りのみなさま!!燃費や馬力面でどっちがおすすめでしょうか?ちなみに私は長野県の山奥に住んでいて雪がたくさん降ります。

A 回答 (6件)

走り屋さんで無いならRは必要ないのでは?馬力があるのだから燃費は当然落ちますよ。

ホンダのエンジンはそれでなくとも高回転型で実用域での低回転トルクがないから、ついつい踏んじゃうと思うので。誰よりも早くということでなければ室内も快適なVTIにしましょう。きっとRを買っても、それに費やすお金の差の利益は得られませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にクレバーな意見ありがとうございます。

訂正と補足

>×まあ4500~6500回転ぐらいが本当の魅力で
 ○まあ4500~6500回転ぐらいより上が本当の魅力で
筑波のラップではGTRやランエボと変わらないらしいよ。
そう考えると250万円は超お買得!!
インテのタイプRから考えると割高だけど
シビックRはイギリス生産ですから・・・
というより個人的には
インテRよりシビックRの方が
カッコイイんですよね、スタイルが。
あと6速ミッション、見た目は変だけど
使うと理に適っているし
フィールがスゴクイイですよ。

買いたくなってきた????
    • 0
この回答へのお礼

欲しい!!!!けど・・・250万円かぁ~はぁ~

個人的には絶対タイプRと言いたいです。

所有しているだけで優越感に浸れる車・・・250万円は高いかもしれませんが、タイプRならクラウンだろうがセルシオだろうがGT-Rだろうがランエボだろうが、負けた気分にはならない爽快感を得られることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。爽快感か~

タイプRとVTIは、もう別のクルマだと

考えた方がいいのでは?と思います。
タイプRは、街乗りも楽々出来るレーシングカーですよ。
別にトルクが細い、とかそういうことは
私は気にならないと思います。
ただ、先代のEK-9はカムが切り替わってから
まあ4500~6500回転ぐらいが本当の魅力で
それをキープして走る腕があれば楽しいでしょう。
私には無理、使いこなせません。

この秋にでる新しいシビックタイプRに乗りました!が
これは弾丸のように速い。
カムの切り替わりなど感じることなく
3500からリミッターが効くまで
一瞬で、本当に一瞬で加速します。
いや~怖かった、怖かった。
でもゆっくり乗る分には楽ですよ。
しかも所有欲は思い切り満たせる。
欲しいな~。
250万円ぐらいだろうな~。

この回答への補足

CUE009様 
大変貴重な意見ありがとうございました。お礼欄に失礼なことを書いてしまって申し訳ございませんでした。cimatappyo

• 0
この回答へのお礼

250万円くらい!!こりゃたけー!!

シビックじゃないですが、タイプRに乗っています。

燃費に関しては、徹底的な軽量化のため、非Rよりもいいはずです。(一般道13,高速15) 低速トルクの細さは、全く気になりませんよ。ただ、車内がうるさいとか、足回りがガチガチとか、そういうのが耐えられない(自分もそうだし、家族や友人もふくめて)なら、やめたほうがいいです。シビックに限らずですが、スポーツカーは本当に好きじゃないと乗りつづけられないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本当に好きじゃないと乗り続けられない・・・非常に参考になりました。ありがとうございました。

私もpiyochunさんと同意見です。

街乗り程度に使うなら明らかにVTIがベストチョイスでしょう。
雪の降らない季節には峠をバリバリ攻めたいというのならRも選択肢に入ってきますが、それでも普段の使い方との比重次第ですね。
後は、あまりにもアップダウンの激しいところに住んでいらっしゃるのなら中低速トルクの太い他社の車を候補に入れて考えても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アップダウン等考えておりませんでした。アドバイスありがとうございました。