シビックがほしい!!だけどタイプRかVTIにしようかどうか悩んでおります。
そこでシビック乗りのみなさま!!燃費や馬力面でどっちがおすすめでしょうか?ちなみに私は長野県の山奥に住んでいて雪がたくさん降ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

走り屋さんで無いならRは必要ないのでは?馬力があるのだから燃費は当然落ちますよ。

ホンダのエンジンはそれでなくとも高回転型で実用域での低回転トルクがないから、ついつい踏んじゃうと思うので。誰よりも早くということでなければ室内も快適なVTIにしましょう。きっとRを買っても、それに費やすお金の差の利益は得られませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にクレバーな意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/04 18:11

訂正と補足


>×まあ4500~6500回転ぐらいが本当の魅力で
 ○まあ4500~6500回転ぐらいより上が本当の魅力で
筑波のラップではGTRやランエボと変わらないらしいよ。
そう考えると250万円は超お買得!!
インテのタイプRから考えると割高だけど
シビックRはイギリス生産ですから・・・
というより個人的には
インテRよりシビックRの方が
カッコイイんですよね、スタイルが。
あと6速ミッション、見た目は変だけど
使うと理に適っているし
フィールがスゴクイイですよ。

買いたくなってきた????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しい!!!!けど・・・250万円かぁ~はぁ~

お礼日時:2001/08/12 20:09

個人的には絶対タイプRと言いたいです。


所有しているだけで優越感に浸れる車・・・250万円は高いかもしれませんが、タイプRならクラウンだろうがセルシオだろうがGT-Rだろうがランエボだろうが、負けた気分にはならない爽快感を得られることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。爽快感か~

お礼日時:2001/08/12 20:06

タイプRとVTIは、もう別のクルマだと


考えた方がいいのでは?と思います。
タイプRは、街乗りも楽々出来るレーシングカーですよ。
別にトルクが細い、とかそういうことは
私は気にならないと思います。
ただ、先代のEK-9はカムが切り替わってから
まあ4500~6500回転ぐらいが本当の魅力で
それをキープして走る腕があれば楽しいでしょう。
私には無理、使いこなせません。

この秋にでる新しいシビックタイプRに乗りました!が
これは弾丸のように速い。
カムの切り替わりなど感じることなく
3500からリミッターが効くまで
一瞬で、本当に一瞬で加速します。
いや~怖かった、怖かった。
でもゆっくり乗る分には楽ですよ。
しかも所有欲は思い切り満たせる。
欲しいな~。
250万円ぐらいだろうな~。

この回答への補足

CUE009様 
大変貴重な意見ありがとうございました。お礼欄に失礼なことを書いてしまって申し訳ございませんでした。cimatappyo

補足日時:2001/08/06 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250万円くらい!!こりゃたけー!!

お礼日時:2001/08/06 18:02

シビックじゃないですが、タイプRに乗っています。

燃費に関しては、徹底的な軽量化のため、非Rよりもいいはずです。(一般道13,高速15) 低速トルクの細さは、全く気になりませんよ。ただ、車内がうるさいとか、足回りがガチガチとか、そういうのが耐えられない(自分もそうだし、家族や友人もふくめて)なら、やめたほうがいいです。シビックに限らずですが、スポーツカーは本当に好きじゃないと乗りつづけられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本当に好きじゃないと乗り続けられない・・・非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 18:22

私もpiyochunさんと同意見です。


街乗り程度に使うなら明らかにVTIがベストチョイスでしょう。
雪の降らない季節には峠をバリバリ攻めたいというのならRも選択肢に入ってきますが、それでも普段の使い方との比重次第ですね。
後は、あまりにもアップダウンの激しいところに住んでいらっしゃるのなら中低速トルクの太い他社の車を候補に入れて考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップダウン等考えておりませんでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ シビック 3ドア ハッチバックの値段・・・

ホンダ シビック 3ドア ハッチバックのプラモデルをオークッションに出品するとしたらいくらくらいが妥当ですか?

Aベストアンサー

ちょっと質問が漠然としすぎですね。
せめて何代目シビックなのか(初代シビックから3ドアハッチバックは存在
していますから)、またどこのメーカーで、スケールはどのくらいかは提示
しないと答えられないと思います。

でも思うにシビックのプラモデルで特にプレミアつきそうなのは無かった筈
なので、よほどのモノでない限り定価以下が妥当かも。

QEKシビック(VTi)のATについて

ホンダのEKシビック(VTi)のATは、ホンダのHPの仕様を見ると
すべて「ホンダマルチマチック(無段変速機)」となっているのですが、
中古車検索をすると、おなじEK3のVTiでも、「AT」と「HMM(ホンダマルチマチック」が分けられているのですが、なぜでしょうか。
マルチマチックではない普通のATもあるのでしょうか。
ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに機種によってはATの設定がHMMのみのものがありますね。これについてATとかかれているとすれば、その記事を記載した業者が通常のATとHMMの区別をしていないのでしょう。確かにHMMもATの一種ですから間違いではないですが、業者としてはチョット間が抜けていますね。せっかくのセールスポイントを自ら捨てているのですから・・・

QシビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどち

シビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどちらが楽しい車でしょうか?
好みのもあると思いますが通勤や一般走行などがメインでたまには過激な走りがしたい
だけど燃費も気になるって人に向く車はどちらかなと思いまして。

2車の長所 短所など教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

楽しい=低限界キビキビさ雰囲気らしさはFD2だと思います。
もちろんSTIも楽で楽しいですが限界がとても高くサスストロークもしっかりとあり、
ドライバーにある程度のレベルが無いと車をを乗りこなすというより乗せられているという感じでしょう。
燃費はおとなしく走ればSTIも意外と悪くないです。

Qエンジンの設計について・・・ 燃費.馬力について 

1.エンジン部品を設計変更して、燃費を向上させたい!(コストは考えないものとする)
2.エンジン部品を変更してエンジン出力を上げたい!!(コストは考えないものとする)

以上の問いについて教えてください
お願いします

Aベストアンサー

1、残すのはシリンダーくらい?
費用を考えないのならリーンバーンの方向へ持って行くでしょうね。直噴エンジンへ変更し燃焼効率を第一に考えたエンジンにします。
ただし、燃料を薄くするので、エンジンは壊れやすく、運転席は燃料の制御の為の装置がいっぱい並びそうですね。
まさに世に1台の車になると思います。量販は無理です。
燃費にこだわるならモーターアシストなどが現実的でしょう。

2、出力の向上なら過給機が手っ取り早そう
空気がたくさん取り込めれば出力は上がるでしょう。空気がたくさん入れば燃料が薄くなりエンジンが壊れやすくなります。
そこで1、の技術が役に立つでしょう。

すぐに思い付くのはこれぐらいですが、いかがですか?

Q最高のハッチバック

最高のハッチバック

現在売られているハッチバックで、最高値の車ってどれでしょうか?
自分の分かる限りでは、シロッコRです。

これ以上に高いハッチバック車ってありますか?

Aベストアンサー

現在発売されている車でしたら、アウディS3だと思われます。
昔でしたら、ランチアデルタです。

参考URL:http://ocn.autos.goo.ne.jp/catalog/result.html?body_code=2&sort_kind=2&sort_order=2&search_kind=search&page_no=1

QF1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

Aベストアンサー

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカー...続きを読む

Qハイブリットの小型車はなぜハッチバックが多い?

ホンダのインサイトが発表されましたが、トヨタのプリウスに似ていてリヤの形が、ファーストバックのハッチバックですが、なぜハイブリット車の小型車はクーペのような形にする(多い)のでしょうか?
これのが売れるのでしょうか?それともスペース効率のため?
今のところ、シビックハイブリットは小型車セダン唯一の3ボックスでしたっけねぇ。

Aベストアンサー

プリウスとインサイトって、どちらもハイブリットですが、動作が違うんです。
詳しくはこちら。
wikipedia「Honda IMAシステム」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Honda_IMA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E5.8B.95.E4.BD.9C

簡単にかくと、
プリウス:モーターのみ、足りなくなるとモーター+エンジン
インサイト:常に、エンジン+モーター

プリウスは、動作がモーターのみになるので、バッテリーの効率や容量が重要でした。そのため、初代プリウスの当時の技術では、バッテリーの小型化ができず、リヤシート背もたれ部分とトランクの間のスペースをフルに使ってバッテリーを鎮座させる方法しかなかったので、セダンタイプになったと思います。それで、自動車の基本ボディーはセダンだ。とか、セダンは年輩者が多いので、購買層にあわせてに設定した。とか理由を付けたんでは。と思います。(本当は、売れ筋のハッチバックにしたかったけど、バッテリーが小さくできなかった。)
そして、年月が経ち、開発も進み、バッテリー小型化ができるようになったので、2代目で売れ筋のハッチバックに移行した。

…ということだと思うので、どっちかの真似したとかパクったとかではないと思いますよ。

#1さまが仰るように空気抵抗低減による燃費向上のためですね。
ボディー横から見ると、なだらかに段々大きくなって、なだらかに段々小さくなる方が空気抵抗が小さくなるので、ファーストバッククーペ(ポルシェ911のテール部分のようなもの)が一番いいんですが、それだと車内が狭くなるか、車体が長くなるか、なので、室内空間を確保して終わりを少し切ったようなハッチバックや室内空間優先でそのままハッチバックというのが、多いのだと思います。
wikipedia「Porsche 911 2.4」画像
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Porsche_911_2.4_001.jpg

初代プリウスはセダンですが、トランク部分を工夫して、容量もそこそこあるのにフタが短くして、どちらかといえばハッチバックに近い形ですね。
carview「プリウス」
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/PRIUS/2001/overview.asp


元々ある車種にハイブリッドモデルを追加した場合は、ハイブリッド専用車ではないので、空力や人気を考えて新たにボディーを作る必要もないし、その他も流用が利きますし、動力がエンジンのものより燃費が良ければO.K.的な感じ(?)なので、セダンタイプもありますね。

長くなってしまいました。(^^;)

プリウスとインサイトって、どちらもハイブリットですが、動作が違うんです。
詳しくはこちら。
wikipedia「Honda IMAシステム」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Honda_IMA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E5.8B.95.E4.BD.9C

簡単にかくと、
プリウス:モーターのみ、足りなくなるとモーター+エンジン
インサイト:常に、エンジン+モーター

プリウスは、動作がモーターのみになるので、バッテリーの効率や容量が重要でした。そのため、初代プリウスの当時の技術では、バッテリーの小型化ができ...続きを読む

Qカーナビについて教えてください。山奥の寒村に住んでいるのでカーナビにつ

カーナビについて教えてください。山奥の寒村に住んでいるのでカーナビについてよく知りません。カーナビというのは音楽も聴けるCDプレーヤーなど付いているのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

カーナビとは「現在地が地図上に自動的に表示され、目的地までの道案内をする機械」ですから、その他の機能はすべて「オマケ」です。「オマケ」である以上、その「オマケ」が付いている機種と付いていない機種がある、ということをまず了解して下さい。

「オマケ」の機能として一番あるのが、TV機能です。機種によってアナログ専用(古い奴)、ワンセグ、フルセグ(地デジ)と色々ありますが、通常は「走行中は見ることが出来ない」設定になっています。「オマケ」の「オマケ」として、DVDが見れたり、外部からのビデオ入力が出来たりする機種もあります。

音楽を聴けるというのも「オマケ」の定番です。通常は専用のCDスロットを持っているんですが、Ipodなどの外部入力や、機械内のHDDに録音できるものもあります。また、据え置き型のカーナビは通常カーオディオの代替も出来る設計になっていますので、その場合は「ラジオも聞ける」ようになっています。音楽機能はTV機能と違い、通常は「走行中も聞くことが出来る」設計になっています。

特定メーカーをお勧めするわけじゃありませんが、こちらのメーカーは全てのタイプを網羅していますので、サイトへのリンクを貼り付けておきます。
http://panasonic.jp/car/

カーナビとは「現在地が地図上に自動的に表示され、目的地までの道案内をする機械」ですから、その他の機能はすべて「オマケ」です。「オマケ」である以上、その「オマケ」が付いている機種と付いていない機種がある、ということをまず了解して下さい。

「オマケ」の機能として一番あるのが、TV機能です。機種によってアナログ専用(古い奴)、ワンセグ、フルセグ(地デジ)と色々ありますが、通常は「走行中は見ることが出来ない」設定になっています。「オマケ」の「オマケ」として、DVDが見れたり、外部からの...続きを読む

Qハッチバック

輸入車のハッチバックタイプを購入しようかと検討しております。

ヨーロッパではハッチバックが多いみたいですが、後ろの座席に大人2人が快適に座れるような、ハッチバックをご存知でしたら教えてください。(座り心地、充分な空間など、長距離ドライブでも後ろの人が苦にならないようなものです)

ワゴンタイプなら乗り心地は間違いなさそうなのですが、やはりハッチバックの取り回しの良さは魅力です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

ゴルフ7はこれで文句が出るようならハッチを選んだこと自体が間違いという万能モデル。グレードによって乗り味がかわるので、本命視するならひと通り試乗すべき。個人的には面白味に欠けると思いました。

フォードフォーカスはバタ臭い外観ですが居住性とハンドリングのバランスがとれていて乗りやすいと思います。NAエンジンや右ウィンカーも国産からの乗り換えなら違和感が少ない。価格が高めですが買う気があると見ればドーンと値引きしてくれるはずです。アルファロメオジュリエッタはキャラクターがツボなら他が見えなくなるようなオーラがありますが、居住性という点では普通。

仏車はどれもルーミーな感じです。特にプジョー308は広い。シトロエンDS4はハイトワゴンのような独特なスタイルが目を引く。メガーヌは数少ないCVTモデルで、ハッチよりはワゴンのほうがまとまり感があります。いずれも乗り味はなめらかで雰囲気で希少性と乗る感じですが先進性には欠け、仏車ならこの下のBセグメントのほうが元気で個性的です。少し待てるならプジョー308の新型はゴルフを相当に意識したスタイリングで居住性も高そうです。

少し毛色が違いますが、BMWミニのクロスオーバーというモデルがあります。これもハマる要素満載、しかし価格が…。

国産ではハイブリッドを除外するとしてもインプレッサ/XVとアクセラは比較に値するグローバルモデルです。

その目的でお勧めするとしたら鉄板ゴルフ以外ではフォーカスかジュリエッタ、V40(ただしフォーカスとV40はある意味兄弟車)、同乗者のサプライズ狙いならDS4(後席の窓が開きません)。ただし多くのモデルがATでなくDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を積んでいるので、特に低速での特性を理解して購入すべきだと思います。

私自身は居住性は二の次でBMW1を選んでいます。唯一のFRの乗り味は他のどれとも違う、というのを乗り比べて初めて理解しました。

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

ゴルフ7はこれで文句が出るようならハッチを選んだこと自体が間...続きを読む

Q公表馬力のウソ??

私の知人あるいはHP等で、実際自分の車の馬力を測ってみたら、
メーカー発表をはるかにしたまわっていたという話をよく聞きます。
実際問題、市販されている車はメーカーが公表しているような馬力、トルクが
出ているのでしょうか?
車の製造工程での馬力測定では、その実測値が低い結果に
なっても、そのまま販売しているのではないでしょうか?
また、数多くある車雑誌での新車紹介でも、エンジン性能はメーカー側の
データを掲載するだけで、その雑誌社が実測したのは聞いた事ありません。
なぜ、やらないのか。。。。。。??
みなさんの愛車はカタログどおりのパワーありますか?
ちなみに、私は(Z32)測ったことありません。
(怖くて、知りたくない)

Aベストアンサー

 この問題は・・・・実は・・・・様々なメーカー、研究機関等の友人が集まってドンチャン騒ぎ?をする時、必ず1度は話題に上ります。

 とりあえず時効?となっているであろう事柄をお話致します。

 国産で最初に200馬力を超えたあのクルマは、市販状態で実際に200馬力を超えていたエンジンは極めてマレでした。
 同様に、永らく250馬力を標榜していたあのクルマや、そのライバルのクルマも、実際に計測してみると、カタログ通りの出力が出ているエンジンは非常に少なかったです。
 またこれは操縦性やシャシ剛性にも当てはまりました。
 旋回横加速度で何G出る、とか、どこやらのサーキットでラップタイムが何秒ダウンなど、実際にディーラーからナニ食わぬ顔でクルマを購入し実験してみると、どぅしてもそぅはならないケースが多々ありました、と申しますか、それが普通でした(シャシ剛性など、剛性の方向によっては20%もバラつく事も珍しくありませんでした)。
 これらの話は、複数のメーカーが実験で確認しているので(つまり、ライバル同士でアラ探し・・・・あさましぃ~)、事実と考えてもヨイと思われます。

 さて加工精度や製造技術がモーレツな速度で進歩している現在のクルマですが、最近は大丈夫、とまでは、やはり断言出来ない点が辛いところです。
 最近のクルマに関しましては時効になっていないので具体的な数値を示す事は避けますが、メーカーによってはちょっと捨て置けないバラつきを放置しているケースもあります。

 ただ各自動車メーカーで深夜残業と休出で頑張るエンジニアの名誉の為に付け加えますと、これはウソッパチを並べ立ててクルマを大量に売って儲けているワケではなく、所詮大量生産車、ポルシェなど一部のスポーツカーメーカーとは、バラつき管理の考え方が根本的に違うとゆぅ事です。
 これは見方を変えますと、ほとんどグループA相当のクルマなど本来なら¥600万はラクにしてしまうモノを¥300万や¥400万で売れるのは、それなりに理由があるとゆぅ事になります。

 しかし劣化に関しましては、確実に進歩しています。いくら使い方がアラくても、数十馬力も差が出る事は考えられません。強度・耐久エンジニアはそこまでバカ揃いではありません(そこまで馬力に差が出た場合、まずどこかが設計通りの働きをしていない=壊れている、とゆぅ事になります)。

 尚、最後に唯一の例外としまして・・・・かつてライバルに先駆けて280馬力をブチあげた国産某スーパーマシンは、実は市販状態でも280馬力を超えていた可能性があります。コイツは現在でも公道最速の1台として数えられるマシンですが、いくら280馬力がメーカー自主規制値とは言え、ウソついてまで実際に公道でライバルに勝ちたかったのか?と、そこのメーカーのヤツは仲間の集まりでいつもボロクソです・・・・。

 この問題は・・・・実は・・・・様々なメーカー、研究機関等の友人が集まってドンチャン騒ぎ?をする時、必ず1度は話題に上ります。

 とりあえず時効?となっているであろう事柄をお話致します。

 国産で最初に200馬力を超えたあのクルマは、市販状態で実際に200馬力を超えていたエンジンは極めてマレでした。
 同様に、永らく250馬力を標榜していたあのクルマや、そのライバルのクルマも、実際に計測してみると、カタログ通りの出力が出ているエンジンは非常に少なかったです。
 またこ...続きを読む


人気Q&Aランキング