プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舌癌の初期症状は どんな症状でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • タバコは 喫煙歴3年 1日3本吸います。

      補足日時:2019/11/21 21:15

A 回答 (2件)

参考までに。


私は舌癌のサバイバーです。
8年前に「ステージ3」で2か月に3度の大手術をして今に至っています。
で、初期の症状だが、「口内炎と区別がつかない」と思っていいと思うが。
正直、舌癌は患者数が少ないため、医者でも初期の症状がわからない人も多いそうです。
堀ちえみなどはその見本のようなものかも。
私も内科で「口内炎」という診断だったが、懇意な歯医者が疑問に感じてくれ、専門医を紹介されて見つかったので。
ということで、初期の症状は極めて分かりにくいようです。
現実の話、医者でも舌癌患者を診たことがない人が多いそうなので。
口内炎とよく似ていることが多いので、口内炎が治りにくいときはご注意を。
私がそうだったのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/24 18:22

私は医師ではないので診断や症状の事は書き込めませんので


下記のURLをが参考に当てはまるかどうかを確認して下さいね
https://medicalnote.jp/contents/160613-001-OQ

https://www.ganchiryo.com/type/index02.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!