アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年の1学期の成績まで4.9でした
しかし進路は歯科衛生士の専門学校を選びました
別に歯科衛生士をバカにしていたわけではありません
特にやりたいことがなく、周りの理系の女の子は看護師になると言っていて完全に流されていて
もっと違う選択肢を考えられませんでした
なんで歯科衛生士にしたかというと一年生の時母が勧めてくれた仕事でずっと歯科衛生士になると言い続けていたのでどうしていいかわからなかった私は今までの自分を信じて歯科衛生士になりことを決意しました
夏休みに獨協大学という選択を考えました
それは大学に行きたいと考えた時、指定校の中で一番良いと親が言っていたからです
その時はやりたいことがないから経済学部
そして何より一番良い獨協大学という考えでした
しかしその後にクラスの子とあった際みんなが看護に決めたことを知り、1人だけ仲間ハズレのようで悔しくなったので看護と迷い始めて
夏休みに色々あり、進路を決めることが出来ず
指定校が終わった時獨協大学を誰かが取ったことに気づき、夏休みに獨協大学を取らなかったら後悔するが、私が高校生のうちにやりたいことを見つけられなかったせいで親に高いお金を払わせるわけにはいかないと考えた私は諦めてしまいましが、
獨協大学を取っておけばよかったと思うようになり、
違う大学も考えましたが獨協大学と比べるとやはり獨協大学の方が良いと考えてしまいダメでした
迷ったあげく、歯科衛生士の専門学校に決めました
中間テストは専門学校の入試とモヤモヤした心で臨み、今まで一桁の順位を取ってきましたが二桁に、
ずっと友達や家族に獨協大学の指定校を取っていればという後悔の話をしていたらもうあれから3ヶ月がたち、何をやっているのだろう私はという気持ちでいっぱいですが、考えてしまい、考えると部活と勉強とバイトで辛かったあの時期が無駄になってしまったようで、本当に悔しくて泣きたくてそんな気持ちで心がいっぱいです
どうしたら前を向けるようになりますか?
なんていう人生の失敗を犯してしまったのでしょう
辛いです
自分が憎いです
悔しいです
なんでまさかの歯科衛生士
勉強と部活を頑張っているだけではいけない
進路としっかり向き合わず、バイトをしていた自分がいけないと分かっています
しかし、どうしたらいいかわかりません
親を攻め、自分を憎み、急に思い出すとキレて泣いての繰り返しでもう何もかもダメになってしまったようで辛いです
去年の卒業式に成績優秀者の賞状をもらいたいと思った私はどこへ行ってしまったのでしょう
こんなんではもらえません
1つのピースが外れたパズルはどんどん崩れて行くのと同じようで辛いです
嵐の曲を聴くことが唯一の励みです
高校三年生の夏休みにバイト三昧だった私はバカです

A 回答 (2件)

こんにちは、

そこまで辛くて苦しいなら、今からでも進路変更を考えたらどうですか。
一度は蹴ってしまったけど、やっぱり大学に行きたいって気持ちが強いようなので、
親にお願いして大学受験させてもらったらどう?
今まで受験勉強してなかったのなら、一浪覚悟で。
キレて泣いて後悔しまくってるってことは、
それだけ逃がした魚は大きかったってことなんでしょうけど、
大学には現役でなく浪人して入る人も、社会に出てから入る人も少なくないし、
一度の選択ミスで(しかもまだ受験も、入学もしてないのに)人生失敗と決めつけるのは大げさすぎます。
大学進学をする方向で、先生や親御さんと話し合ってみたらどうでしょう。
親だって、指定校推薦の話が出た時には「獨協がいいんじゃない?」と言ったくらいですから、あなたが望めば大学進学をさせてくれるんじゃないですか。

また、
獨協大学の推薦枠の話がある前は、歯科衛生士の専門学校へ行こうと思っていた訳で、
そこに棚ボタ的に大学推薦入試の話がきたから「惜しいことした」と思ってしまい、大学への気持ちが強くなってるんでしょうけど、
もしその話がなければ、不満もなく専門学校へ行っていたかもしれないですよね。
歯科衛生士も親の勧めで「じゃあこれかな、、」
そして獨協大学に拘っているのも親が「この中ならここがいいんじゃない」って言ったからであって、自分で「どうしてもこの大学がいい、ここで学びたいことがある」って思った訳じゃないですよね。
指定校推薦の中では、それなりに名前も有名なところだったんでしょうけど、
他にもいい大学はたくさんありますよ。
周りが看護系に行くから私も医療系に、、、とか、流されやすいと思うので、
その辺の自分の性格も含めてしっかりと今、考えた方がいいと思う。
本当は自分はどうしたいのか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつもいつも人に流されて自分というものをもったことがない人間でした
憧れる人もすぐにコロコロ変わるせいで自分もずっと変わり続けていました
今まではお母さんに憧れていて
仕事と家庭を両立するできるママって感じでかっこよくて私もそうなりたかったので資格を取ろうと思ったんです
でも自分の性格とか見直すと
まず身だしなみとかをしっかりすることから入り、
世の中そんなに甘くないことを承知で自分のやりたいことを見つけるために一番幅広い経済学部で世の中のことを深く学んでいきたいと考えました
もう遅いっていつも勝手に思っていました
今からセンター受けたい気持ちでいっぱいですが、私はそんなことができない小心者なので選んだ進路で頑張っていきます
ありがとうございます!

まぁ…皆が味わうような学生生活を送りたかった…。

気持ちは分かります。私は高校から私立の理系の大学へ進みましたが…卒業して〜社会人になって〜今だから言える事。私の場合は…大学で学んだことは…いま食べている職業とは違います。ただね…そこでも〜大卒だから〜これくらいの事はできるでしょ?とか…大卒は大卒なりの仕事をしないと〜周りから〜何だ?それじゃあ〜高卒と一緒じゃん!って言われてしまいます。世の中で大卒並の仕事って〜結構大変なんですよ!少なくとも高卒の中ではトップに立たなくては意味がないし…。大卒で有り続けること、かなりシビアですよ!私は…女には負けない!という気合のもとで〜やって来ましたが…それが功を奏して〜おお〜っ!さすが大卒!とか言われた事もあります。高卒で…専門学校に行って〜家庭を持っていたとしたら〜幸せになっていたかな?とも思いますね…。親の言うことを聞いて〜公務員で嫁さん貰ったほうが幸せだったのでは無いかと…。でも私が学生のときの一人暮らしで…感じた印象は〜貴方は…大卒のほうがいいよ!でした。だから…高卒の公務員には成らず…大卒を取りました。今の暮らしは何でも自分の思い通りになって〜清々しいですが…固い職業に就いていたら…果たしてどうなっていたか?今の自分のようになっていたか?まぁ…自分が選んだ道なので〜後悔はしてませんが…。貴方も選択を誤ったからと言って〜嘆く必要はありません!道はそれぞれあるのです。メリット、デメリットそれぞれです。だから…嘆かないで〜前を向いて歩いて行ってくださいな!道は開かれる!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毎日病んでどんどん自分が嫌になって現実逃避してたらもう高校卒業です
怖いです早いです
頑張ります
勇気もらえました
こんな私にアドバイスグレてありがとうございました!