プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年程前離婚為たときにマンションを私名義にへんこうしましたが、その時既に別居していましたので
主人がそのまま住み続けていました。
最近仕事の関係で謄本を取り、私名義になっているのに
初めてきがついたといいます。
私が離婚時に当然の事のように名義変更して良いと思ったのはどうやら私の勘違いというか、間違いだったようです゜
今わたしも再婚しマンションが欲しい訳ではありませんので、錯誤と言うことで
名義をもどせませんでしょうか、もし弁護士に頼むとしたらどれくらいの費用が掛かりますか?また司法書士でも手続きできるでしょうか。大至急教えてください゜!

A 回答 (5件)

名義の変更はお互いが納得していれば出来ると感じます


司法書士の先生に頼めばそれほど苦労はないのでしょうが
問題は、税金ですね
贈与となったりみなし譲渡になったりすれば、名義を変えた時点で莫大な税が発生する可能性があります
そこの調査が一番大事かと
資料をを持って、予約して税務署に相談位に行くのがお勧め
問題無しとなったら手続きは司法書士で直ぐ出来る気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税金の問題が出て来るのですね゜司法書士に良く相談してみます。

お礼日時:2019/11/23 08:11

>私名義になっているのに


>初めてきがついたといいます。

じゃあ、それでいいやん
    • good
    • 0

弁護士は相談料1時間11000円、着手金330000円、弁護士費用が概ね300000円、成果報酬300000円と考えてください。


司法書士は3分の1の費用と考えてください。
不動産の名義変更を伴えば登録免許税や手数料が掛かります。

文章の脈略が分かりにくいので結局何がどうしたいのかで、依頼内容が変わりますので・・。
    • good
    • 0

失礼ながらわかりにくい質問ですね。


現在のマンションの所有者は登記簿では「妻」になってるのですよね。
それをどうしたいのでしょうか。
所有者が妻となってるのを夫にしたいということでしょうか。

離婚時に「マンションを私名義にした」というのですから夫から妻に名変されているのですよね。
これが錯誤だったので、夫の名義にしたいということでしょうか。

夫の名義を妻に変更した事が「錯誤だった」というのでしたら、錯誤を理由に所有権移転登記を元にもどす(夫名義にすること)ができます。
この問題の専門家は司法書士です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。先ずは司法書士に相談してみます。
税務署と言うとなにか垣根が高い気がします。
文脈のわかり辛さ興奮気味で書き込み失礼しましたが、ご回答頂いたとおり夫から妻に変更したものをまた夫に戻したい、年月が経ているが大丈夫だろうか、という主旨です。
今色々ご回答頂いた事で
新たに税金面の問題がありますね。金額もたいへんそうですぬ。

お礼日時:2019/11/23 08:26

所有権移転を錯誤で戻すのには、贈与税も所得税も関係しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
他の方からのご回答に譲渡とみなされたら税金が掛かる旨が書かれていましたので、
錯誤が認められす゜税金が掛かるのではと心配していました。
司法書士に相談してみます。

お礼日時:2019/11/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!