アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルブートしていたOSの一方の起動ドライブが認識されなくなってしまいました。
”記憶域”を開いて確認を行うと、NTFSにしていたそのドライブの表記が
RAWとなっておりましてそこでこの現象を直すべく、ネットで色々調べたのですが・・・
情報が乱立しており、どれが正解の手段なのか?がわかりかねておりました。
(恥ずかしながら日頃使わないコマンドプロンプトを私はわかっておりません。
コマンドプロンプトでも”こう入力”と書いているサイトもあれば、全く違うコマンドの
入力方法を記載しているサイトも多数ありましたものですので。)

実は・・・この書き込みをしている現在、RAWからの復帰に失敗してしまっております。
復帰方法を検索していた時に、ふと目に留まった下記のサイト
『RAWになったHDDをNTFSに変換する方法』
https://www.fonepaw.jp/tutorials/convert-raw-hdd …
の、『方法2.WindowsをフォーマットせずにRAWをNTFSに変換する方法』
を試したところ、このサイト内で投稿をされていた質問者さんと全く同じ状態となりましたので、
質問者さんが成功されたという『ヒント:RAWファイルシステムを確認する方法』を
試してみたのです。「(確認するだけなら安全そうだし、大丈夫だろう)」っと・・・。

すると!
ものすごい勢いで”XXを削除しました”、”XXを削除しました”・・・と
コマンドプロンプト内に表記が列挙されていき、私が呆然としている間に
すべての作業は終了してしまい、問題のあった起動ドライブを確認すると
確かにNTFSとして認識されるようにはなってはいたのですが、
データの9割以上が失われておりました。
あまりのことにビックリして中を確認したところ、直下のフォルダはあるようなのですが
そのほとんどの中身が空でした。
大変困ってしまい、掲載サイト内に『Windows PCでファイルシステムを
RAWからNTFSに変換する時、問題がある場合、下記のコメント欄で
気軽く書き込んでください。』とあったので、事の顛末及び今の状況を
どうしたらいいでしょう?という旨の質問をすべく、某サイトからのアカウント入室をして
書き込みをしたのですが、その書き込みの質問に対しては”スパムとして検知されました。”と
出て掲載されません・・・!
(サイトをご覧頂いた方には私の書き込みがないのがご確認いただけるかと。)

操作は自己責任で!ということは頭の中ではわかってはいるつもりですが・・・
私も人の子、この結果に酷く落胆しております・・・。
さらには某サイトからの、当方のメアド等のアカウント情報までだまし取られたようで
踏んだり蹴ったりです。
「(ヒドイところもあるなぁ・・・!)」と思っておりました。
それから程なく、案の定私のメアドにあそこの”Disqus”とかいうブログ会社から
本当のスパムメールが届きました。
(「(人のメールはスパム扱いしておきながら、テメーは本当のスパム送ってきてんじぇねぇ!
この野郎っ!)」と怒り心頭で迷惑メール申告してやりましたが。)

前述が長くなってしまい恐縮です。
そこで皆さんにお聞きしたいことが二つあります。

1:『RAWにドライブがなってしまった時に、どう対処すれば安全・確実に
元に戻すことができた』のでしょうか?
今度またこの度と同じ症状になったとき、正しい方法を知っておきたいと思っております。
(もう二の舞は御免ですので。)

2:今、この起動ドライブから失ったデータを復活させ、
再び起動させることができる手段はございますか?
私はデータ復旧のフリーソフトのRecuvaを以前に使ったことがあったので、
あのソフトで復旧できないかスキャンをかけてみたのですが、よく考えるとあのソフトは
●ファイルがリネームされてしまう
●どこのどのフォルダにあったのか?で戻せないために、
パスが変わってしまい起動ドライブには使えない
と思い、また380GBのパーディションに対してRecuvaの検索結果は
3TB近くにも及んだのでこの方法は断念しました。
(※500GBのHDDのパーティションを区切ってあったために
このような中途半端な容量になっています。ちなみに、区切った残りのパーティションは
RAWにはなっておらず、NTFSのまま認識されておりました。)
”HDDデータ復旧会社に修理に出す”というのも手なのかもしれませんが、高価につきそうですし
胡散臭い業者も多そうです。ただ、よく聞く”ファイナルデータ”のような市販ソフトで
復活が見込めそうなら購入してもよいと思っています。(ファイナルデータは試用版が
ありますが、実際のデータの復旧まではできないので起動ドライブでも有効なのかどうか?が
わかりません・・・。)

この現状に対して、詳しい方のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

CHKDSKコマンドのことも載っていらっしゃいましたが
私の場合もエラーになってくれたらよかったのですが・・・。

こちらの方法は起動ディスクも修復可能なようですね。
使い方は実際にやってみないと、な感じです。
また同じ状況にはなりたくはありませんが、
もしそうなってしまったら試してみたいです。

この関連記事はお役に立てるかもしれません。

RAWになったハードディスクからファイルの復元方法
https://jp.easeus.com/partition-recovery-softwar …
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・そのソフトウェアの存在も知ってはいたのですが
『フリーソフト100』というサイトでの評判がよくなかったので使いませんでした・・・。
もし、今後にまたこの度のようなRAWトラブルに遭遇してしまった時は
使ってみたいと思います。

>確実ではなく復元できる可能性がある、ということ

止まりなのですね・・・。

確実に出来るってものではないですね。出来る場合があるって認識の方が無難でしょう。
どうも、Testdiskを実行すると、修正出来るけども、諸刃の剣みたいなもので、より修復が困難になることもある。

>数々の情報があった、コマンドプロンプトからの
命令ではどれもダメということでしょうか?

Testdiskを実行するときって、CUIだから、コマンドプロンプトから実行しますけどもね・・・
あなたのリンクのURLの最後に記載されていた、「CHKDSK G: /f」の「chkdsk」なんて諸刃の剣を実行したってことですか?
エラーなりで壊れている場合は、データを削除するって方法で修正するってものですから。
    • 0
この回答へのお礼

>確実に出来るってものではないですね。出来る場合があるって認識の方が無難でしょう。
>どうも、Testdiskを実行すると、修正出来るけども、諸刃の剣みたいなもので、より修復が困難になることもある。

では、必ずしも安全でもないということですね・・・。

>あなたのリンクのURLの最後に記載されていた、「CHKDSK G: /f」の「chkdsk」なんて諸刃の剣を実行したってことですか?

私にもそこのところはわかりません・・・。
ただ、
>エラーなりで壊れている場合は、データを削除するって方法で修正するってものですから。
と仰られるように、結果としてほとんどのデータを消失したのでそういうことだったのかもしれません。

>『RAWにドライブがなってしまった時に、どう対処すれば安全・確実に

元に戻すことができた』のでしょうか?

パーティション情報が吹っ飛んだ可能性もある。その場合だと、”TestDisk”を用いてパーティションを修復出来ないか試みる。
ただ、確実が復元出来る可能性があるってだけです。

>今、この起動ドライブから失ったデータを復活させ、
再び起動させることができる手段はございますか?

バックアップから復元しかありませんよ。

データ復元ソフトは、どうしても必要なデータだけを復元するようなものです。
起動ドライブに入っていても、必要な画像やワープロソフトのファイルや表計算ソフトのファイルを復元するってものです。
サルベージ業者も同様にそのような重要なデータを復元するようなもの。

ファイナルデータも、必要な画像ファイルとかを復元するものだったりしますから。

もし、OSが入っているパーティションすべてのデータを復元したいなら、バックアップから復元しかない。
    • 0
この回答へのお礼

”TestDisk”の名称は私もネットで調べていた中で
出てきたのを覚えています。
ただ、確実ではなく復元できる可能性がある、ということ
止まりなのですね・・・。
(では、数々の情報があった、コマンドプロンプトからの
命令ではどれもダメということでしょうか?)

やはりファイル単位での復元に留まるのみで、
バックアップからの復元しかありませんか・・・残念です。