電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットのお骨、自分が結婚したらどうするべきできょうか?お墓はないです。散骨はしたくありません。
餌やお水も毎日あげていますが私がいないと毎日の餌のお供え交換が難しそうです。実家に置くしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

どこかの時点でご自身が納得の上、処分(って言葉はあまりよくないですが)する必要があると思います。

ご自身が健在のときはOKですが、ご自身が亡くなったあと、誰がどう供養していくかはわかりませんし、無縁仏になることも多いです。極端な話ですが、ご自身がお子さんを持てるかどうかも不明です。

 結婚を機に言葉は悪いですが処分すべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

毎日、餌や水を供えているということですから、亡くなったペットへの思いが強いのだと察します。


結婚されるのであれば、まずは"お相手に相談する"というのが最初にすべき事だと思います。
あなたの気持ちを理解し受け入れてくれるのであれば、協力してくれるでしょうしね。

結婚したらご夫婦で旅行することもあるでしょう。
実家に置いても同じ様に旅行などで家が空くこともあるのでは?

毎日お供えできなくても、これだけ愛されているペットがあなたを怨むことはないでしょう。
供養はお供えを毎日することだけではありません。
「今日はゴメンね」と思うだけでも十分だと思います。

ウチのペットが亡くなったら…、と想像しての回答でした。
    • good
    • 0

お骨でペンダントなどを作ってくれる業者さんが居ますので、これを普段身に付けたり、ミニチュアの仏壇的なものと一緒に身近な所に飾っておくやり方があります。


「手元供養」などと呼ばれていますので検索して調べてみましょう。
    • good
    • 0

(墓はなくても)庭に埋めたら(ウン百年後)お骨はなくなります。

(餌やお水を毎日あげるより、思い出の写真を財布やカード入れで持参するほうが供養になります)

同行二人:四国巡礼遍路では一人で歩いていても常に弘法大師がそばにいて、その守りを受けているとされています。ペットと一緒にいつも「同行二人」・・・
    • good
    • 0

小動物のものということなので、そのお骨が入ったキーホルダーとかに変えたりできないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!