プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は、義父の借金で経済状況は逼迫しています。
どうも借金癖は昔からあったようです。
その結果、どうにもならなくなり、近くに住む私達家族にまできました。旦那は仕方ないといっていますが、その借金がひどいんです。
消費者金融、銀行カードローンだけでなく、闇金にも手を出しているようで、取り立てがひどいみたいです。
我が家にも来たら嫌なのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

借金の理由が不明なので、勝手に「ギャンブル(パチンコ・競馬・競輪・競艇)・投機(先物など)」「アルコール」と決めつけて書き進めます。

借金をしている当人だけではなく、それを容認している家族(配偶者。子供)が居るようでは、どうしようもない。

保証人になっていな限り、あなたたち家族が義父の借金を弁済する義務は無い。それなのに催促に来ているのは「法律は百も承知。ダメ元でも催促しに行けば、回収できるかも」と値踏みされている。

だから、貴女が取れる対策は次の三つ位かな?
①不甲斐ない旦那に、三下り半を突き付ける。
 ⇒私の従姉は、旦那がギャンブルで多額の借金を作ったので、離婚届けを出して形の上で他人となり、慰謝料として「家」の登記を自分へ移動させ、旦那と息子と三名でそのまま一緒に暮らしていました[その数年後、急性のガンが見つかった旦那は死亡した]。
②取り立てに来たら、玄関から先に入れずに「支払う気はありませんのでお帰り下さい」と毅然とした態度で断る。
 ⇒ご近所に言いふらすというかもしれないが、そこは日頃の付き合いネットワークで先に「旦那の実家が〇〇というデマで困っているの」と対策をしておく。
③積極的に解決するためにも法律相談を受ける。
 ⇒借金を肩代わりするよりは安い
    • 0

旦那が保証人になっていたら どうしようもありません。

なっていないなら 質問者の家に取り立てには来ませんよ。
ただし 義父が亡くなると借金も負の遺産として相続されるが 他に相続財産が無いなら相続放棄すればよい。
財産があるなら それを処分して借金返済に充てるよう助言しよう。これが一番の解決策
くれぐれも 巻き込まれないようにしよう
    • 0

自己破産などすすめては。

市の弁護士無料相談で相談してみては。
ヤミ金なら返済状況にもよるとは思うけど、弁護士に頼めば払わなくてもいいかもしれないから、。
    • 0

弁護士に相談してください。

• 0