プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰湿な日本人に匿名性のインターネットは考え得る限り最悪の組み合わせ・・・。
早く規制するなりしないと、どんどん日本人の心が荒んでいくような気がします・・・。

A 回答 (8件)

インターネットで匿名で相談されましてもね。


規制を求める前に、年長者としてご自身から自粛されてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はは、そういうところですよ^^

お礼日時:2019/11/25 09:20

gorilla392008/02/02に登録


現在のグレード なし(先月のグレード なし)

ブロックする
自己紹介
Q質問
非公開
286
解決数 / 率
217 / 77%
お礼数
98
削除数
0
取り消し数
0
投稿が多いカテゴリ
A回答
非公開
7


此処まで 質問してて 言える事では無いだけ
    • good
    • 1

規制すればいいと思いますけどね。



今から30年くらい前は、日本のインターネットはほぼ実名が原則でした。ニュースグループのような今でいう掲示板では、匿名性の高いアカウント名のようなものはなく、Emailアドレスをみれば投稿者の所属はすぐわかったし、シグネチャに実名やどこどこ所属とか電話番号まで載せている人がほとんどだったし。じゃあ実名だから平和だったかというとそんなことはなく、喧嘩や罵りあいはしょっちゅうあったけど、実名を挙げたうえでやっているんだから、まあ健全といえば健全だった。
そこに戻るだけですからね。インターネットが実名ベースになっても構わないと思います。
    • good
    • 2

世界は有象無象にあふれているが 何を選択するかは個人の裁量 器によるもの。


情報の質に問題が在るとしても それにより心が荒むかどうかは 選ぶ者の目的意識と 自分に課したルールによるだろう。

ポルノも暴力も 規制すれば表面からは消えるが 人の持つ業に変わりはなく 別の形で現れる。
「何が良いものか」を知らぬような小さき者であれば 質問者の言うように規制も正しいと思う。
が 己を知った者であるならば 「大切なものは何か」こそを知れるようにすべきだろうから 愚かやクソがそこにあろうと 「清濁併せ呑む」ためにも 何でも見えなくする規制はすべきでないだろう。

むろん監視は必要だ。
アメリカではよくやる手法だが あえて餌のように危ない思想やネタを披露し 引っかかって来た者を調査するのは 「反社会分子」を駆除 あるいは排除するには 有効な方法。
あまり酷いのは かえって悪影響を及ぼすが 小悪であればいくつかは泳がすことも 正しいと思う。
    • good
    • 0

1.SNSの誹謗中傷は即侮辱罪などで開示、刑に処する流れができていいと思いますね。

現実世界で言ったら処罰されるんですから。
2.先日、鉄道事故現場の死体を写して喜んでるヒトデナシがいたそうですが、指摘でもそういうアップも規制すべきたと考えます。

理由としては、これが許されればいじめの一切は表現の自由ですから。
    • good
    • 0

陰湿な日本人? そんな人いないでしょう。




日本には言論の自由があってこれがいいんですよ。

ご存知かどうかわりませんが、韓国では言論統制されています。

政権によって共産化します。

香港でのデモもそういう共産化への抵抗です。

台湾でも民主化運動があります。



そういうようにならないようにしなければなりません。
共産化傾向に陥ると現在の韓国内のようにメチャクチャになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言論の自由を規制することと、匿名性を制限することは、違うことなのではないでせうか?

お礼日時:2019/11/27 09:45

原因のひとつとして考えられるのは「群衆」の怖さであり、根底にあるのは恐怖や憎しみや怒りだと思います。

日本人が特別に陰湿というわけではないと思います。

「NHKスペシャル 新・映像の世紀」の中でも、パリ解放後に群衆がナチ協力者をリンチしているシーンがあり、その中で「群衆」の怖さについて語られています。

教えてグーの中でも、質問者を責めている回答内容のオンパレードを見ることがあります。

 こういう時に私が怒りを感じるのは群衆に対してです。日大アメフトのタックル問題では大きな事件になった後に、日大アメフトの親から出るわ出るわでしたが、「なんでその時行動しないんだよ、ゲス野郎ども」と思いました。

日本の歴史で、恐怖による群衆のリンチは、関東大震災後の朝鮮人殺害が有名です。
先の大戦では、平和な朝鮮半島にソ連軍が攻めてきた時に、昨日まで親しくしていた朝鮮人から石を投げられたという証言があります。その朝鮮人の立場にたつと、あの状況下で日本人に優しくしてしまうと自分が同じ朝鮮人にリンチにあう危険があったと思います。なんとなく、いじめの構造とよく似ていると思います。

さらに脱線して、香港の騒動で警官から至近距離で発砲されて死亡した学生がいましたが、あの映像を見て警官に対して怒りを感じる一般人は無知でおバカで経験値の低い平和ボケな人々だと思います。自分を警官の立場におけば、当然発砲するよね、になると思います。

これくらいにしときます。
    • good
    • 0

陰湿性と匿名性が相乗効果を為すという前提に基いたご質問ですね。


①匿名性を規制すれば陰湿性が抑えられるというのであれば、「名が出ることが恥であるという意識」が働いているはずです。
②匿名性でありながら陰湿性がないというのであれば、「そもそも善良である」ことの証左でしょう。
③匿名性を規制しているのに陰湿性があるというのであれば、「完全なる陰湿性を備えている」ことの証左でしょう。
④匿名性でありながら陰湿性があるというのであれば、「匿名性と陰湿性の相関は不明」です。

日本は④に相当しますね。陰湿な書き込みがあることは私は否定しませんので。
そこであなたのご質問に戻ります。

>陰湿な日本人に匿名性のインターネットは考え得る限り最悪の組み合わせ・・・。
>早く規制するなりしないと、どんどん日本人の心が荒んでいくような気がします・・・。

日本人が陰湿であるという根拠が不明です。また、匿名性とインタネットを組み合わせると「どんどん日本人の心が荒んでいく」という根拠も全く不明です。

ちなみに韓国や中国は③です。匿名性とすることで韓国人や中国人が更に悪質な陰湿性を発揮するかどうかは分かりませんが、少なくとも陰湿性が顕著な民族に対して匿名性は無力であることを証明しています。また、これらの国では異論を封じる、異論を唱える者を炙りだすことが目的です。それでも、ここ5年間で30人の芸能人が自殺に追い込まれる韓国などを見る限り、政府にとって発言内容を無言の圧力をもって規制する分野と、規制しない分野が存在し、規制しない分野で集中的に陰湿性が発揮されているのだろうなと思います。

また、匿名性というのも色々観点があって、A 見ただけでどこの誰かが判明する、B ID発行者はどこの誰か知っている、C 日時とイベントを指定してログからIPアドレスを割り出し、そのIPアドレス使用者を他のログから割り出す、ぐらいのものがあります。技術的には追うことが困難なものではありません。Torだって追えます(ログがないとかログが飛んでいるなら別)。なので、あなたが仰るほどの匿名性は「無い」です。恐らく上記①の、多くの人がIDを見て「こいつは前もやってたな」程度の識別を考えているのでしょうけど。
Aは同姓同名があるので、SSNや住基コードを出すぐらいしないと無理でしょう。Bは国や行政機関が住基コードとかでマッピングする方法です。Cは極一般的なもの。

うだうだ書いても理解はできないでしょうけど、簡単に言うと以下のことです。
・匿名性を規制しても陰湿な例は韓国や中国など数々ある。
・日本人が特に陰湿であるという情報はない。逆に韓国などと比較すると、善良過ぎる程。
・匿名というほど、匿名ではない。

よって、あなたのご質問(下記)は、自分の感想を書き連ねたものに過ぎず、質問になっていません。むしろ質問を装って自分のリビドーを発露発現させているとさえ見えます。

>陰湿な日本人に匿名性のインターネットは考え得る限り最悪の組み合わせ・・・。
>早く規制するなりしないと、どんどん日本人の心が荒んでいくような気がします・・・。

以上、簡単に説明させて頂きましたが、あなたが論破されるのは匿名性とか私の陰湿性が原因ではありません。あなたの妄想の度が過ぎているだけのことです。
というか、この程度のこと、30秒も考えれば回答に行き着きませんか? 感情に任せて書く時間はあなたのものなのでどうでも良いのですが、それを見せられる人やそれを指摘してあげる人に対しては、時間泥棒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもあたまがよいんですね^^
よくわかりませんが、ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/01 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!