アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です
化学の授業中に受験勉強で英語をしていたら
出席扱いしないよと言われました
化学は全く使わないため無駄な知識を頭に入れたくないのですが
どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • それで良い大学に進めても専門バカ

    化学の授業中に英語やらなければいけない程度の頭事実はそれだけ

    等の意見を述べるだけの人は答えないでもらいたいです
    対策を質問させてもらっています

      補足日時:2019/11/25 21:11

A 回答 (9件)

No.2です。

補足を読みました。
繰り返しになりますが、「対策」としては、
1.化学の授業を欠席する。
2.絶対にバレないように内職する。
しかありません。
1.は、出席不足で高校を卒業できなかったり、成績が悪くなっても、自己責任です。
2.は、昔から、内職をする場合の「最低限のルール(マナー)」です。しかし、既に内職が発覚して目を付けられているでしょうから、いまさらコッソリというのは難しいでしょうね。

大学受験のためには、まず受験資格に必須である「高校卒業見込み」の資格を得るために、化学の授業に参加するのが一番の近道であり、一番の「対策」です。
英語の勉強もしたいのなら、いっそ、化学の授業の話を全部英語に訳してながら聞くとか、英語でノートを取るとか、そういう努力をしてみてはいかが?
    • good
    • 2

なぜなら選択肢として単位制に行けば君の意見は達成する。

今の高校はカリキュラムは入学前から、学校主導で行くことがシラバスとともに出されて公開制であり、そこに志望して入った以上、そのシステムに同意して契約したことになる。これを、個人の勝手では変えられない。カリキュラムは国に「これでいく」と認定されているので、変えるなら国が相手。が、他の影響もあるから、無駄だからといって、教員の円滑に仕事をする権利を妨害する行為は違法であり、それは校長の最終判断で排除し、学校の安寧秩序を護ることに法は加担するだろう。
わかった?ボクチン。
    • good
    • 4

法的に対策はない

    • good
    • 1

No.5 です。

「補足」に書かれたことについて。

>対策を質問させてもらっています

だから、そんなことはおやめなさいという対策を進言しています。
    • good
    • 3

それでよい大学に進めても「専門バカ」になるだけのことです。


学問的な「ジコチュウ」であり、社会的・人間的には「専門家」とは呼びません。
    • good
    • 1

停学か退学にはできそうだ。

学生の本分を忘れている。科学の先生が傷ついて壊れたら障害罪だけどね。俺なら学校飛ばして「傷ついた」と訴えるかな。大問題にしてやる。
    • good
    • 2

化学の時間に英語やらなきゃ大学合格できな程度の頭脳


というだけの話です
事実はそれだけ
後は好きにすればいいです
どうしてもいい
    • good
    • 5

まあ、仕方ないでしょうね。

学校は「受験に必要な科目だけ勉強していればいい」という受験予備校じゃないから。
高校卒業のためには、その化学の単位を取ってカリキュラムを満たすことが必要なわけで、その化学の授業の単位取得は「出席して、授業を受けて(内容を聞いて)、試験で合格点を取る」ということが条件になっているわけですから。
先生としては、おおっぴらに内職を認めるわけにはいかないんですよ。
やりたいなら、こっそり、バレないようにやることです。「受験に必要ないから、やらない」と開き直るなら、化学の授業を休めば良いのです。化学の授業の出席点だけは欲しくて、でも化学の授業内容は聞かない、他の科目の内職を認めろというのは、わがままです。
そもそも大学受験に必要な「高校卒業見込み」の資格を失うような行為は慎みましょう、ということです。
    • good
    • 5

親経由で学校に相談。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!