性格いい人が優勝

皆様ご存知の通り、上記の進学校に通う生徒はほとんどが東大を目指しています。
彼らの中には東大合格が余裕な生徒が多い一方で、模試や過去問演習で厳しい結果が出ている生徒も沢山いるのが現状です。

しかし、これらの高校の国公立の進学実績を見ると、医学部以外はほぼ東大で埋めつくされていますね。
京大、一橋、東工大ですら数は少ないです。
この結果からしても、彼らは基本的に東大以外視野にないということですね。

しかし、国立前期は1つしか受けられないので、もし東大に落ちたら最もメジャーや受け皿である早慶に進学することになるわけですが、これは非常に勿体ない結果であろうと思います。
(一橋経済後期は前期東大並みかそれ以上に難しいので今回の質問では勘定に入れないことにします。)

なぜなら、東大と早慶の差は大きいですが、同時に東大と京大・一橋・東工大の差も大きく(例えば東大D判定でも京大はA判定)、東大に落ちて早慶に進んだ人の中には京大・一橋・東工大なら前期で受かっていた、という人も多いと思うからです。

上記の進学校では「東大を受けないこと=恥」というのがセオリーな為、たとえ浪人生であっても少々厳しくても東大に挑戦する人が多いので結果早慶進学も多いですが、僕としてはもう少し京大・一橋・東工大で安全策を取る人がいてもいいのではないかと思ってしまいます。

長々とした文章失礼致しました。
皆様ならどう思いますか?

A 回答 (3件)

灘、筑駒、開成、麻布で並べてるけどけっこう違うよね。



筑駒はとにかく立地もあるし東大志向がつよい。医学部とかは少ないし浪人も少ない。だから理3は少ない。理1なんかもかなりいく。

麻布と灘は京大も多いし、医学部思考が強い。たぶんきみが思うほど東大思考ではないよ。

きみは有名進学校から早慶はもったいないと思うかもしれないけど、
当たり前だけどそこにいる子どもたちの家柄や性格や能力はばらばらなんだよ。だからどういう思考になっても本人の自由とおもうよ。

個人的にはこれだけ少子化してるわけで大学名の価値なんか低いとおもう。
東大なら多少はつぶしはきくと思うけど、東芝や東電の惨状を見てると(東大卒が多い)、4,50代でリストラされて行き場があるともなかなか思えないし、学歴で人生を構築するのは難しいかなとおもう。
だからやりたいことがあって、そこから逆算して大学や学部を決めればいいとおもうけどね。
だから東大理1にいくのと、
理2にいくのは予備校や高校からすると同じ東大カウント1だけど、
本人的に全然ちがうと思うべきなんだよ。ドラゴン桜では東大に行けばなんとかなると書いてるけどさ、なんともならないと思うよ。例えばあの漫画家の編集者が東大だったはずなんだけど文学部卒業だよね?
講談社と思うけどさ、出版社自体が不況でバンバン潰れてる。
人件費なんかかけられないから外注とか、派遣、契約ばかりなんだよ。
昭和なら東大文学部を出て、出版社新聞社なんてルートは厚かったけど、いまはどんどん先細ってる。
ネットフリックスや、アベマtvのような新しいメディアなら、
東大文学部出た賢い人よりも、理科大で統計やAIや、ロボティクスなんかをやってるやつのほうが欲しいと思うんだよ。
そのへんは読めないけどね、もう東大でたから評価されます、てのは無いんではないのかな。
    • good
    • 0

そのクラスで東大+医学部まで入れる人って、浪人入れてもせいぜい上位1/3-1/2ぐらいでしょ。

つまり早慶一橋東工大京大でもそれなりにいます。

地方トップ公立高校クラスでいう、地元旧帝にいける人数が東大医学部に変わったようなもんです。
    • good
    • 0

灘や開成だから東大へ行くと思うのは、早計です。


私大へ行く人も、もちろんいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!