プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路標識(止まれ)に車を擦ってしまいました。駐車場に止めるために、バックしてる途中で擦ってしまったようです。
すぐに警察に連絡し、事故状況を確認してもらい、社用車だったもので上司にも連絡をし、後日事故報告書を提出することになりましたが、今後どのような対応を警察と会社双方にとらされるかがとても心配です。

質問者からの補足コメント

• ちなみに道路標識は曲がったり、折れたりはしていませんが、車の塗料(?)みたいなのが付着し、まっすぐ立っている状況になっています。

A 回答 (4件)

自家用車じゃなくてよかったですね。

会社の経費で修理出来るし!
    • 0

普通の会社なら、あとは総務担当者がよろしくやってくれます。

事故報告書くらいは書かされるでしょう。
懲罰的なことがあるかは会社次第ですね。
    • 0

警察というのは、事故処理のことではなく標識の弁償という意味ですよね?

後はあなたに直接の関わりはなくなりまして、会社が加入している車両保険の保険屋さんと警察の話し合いで、直す直さないを決めます。

例えば電柱だと弁償に何千万円と言われていますので、物損の保険から支払うことになり、保険を使うと会社が払っている保険代があがるので、会社に費用的な負担をかけてしまうことになります。

看板に塗装をつけた程度ならおそらくそのまま直さないで済みそうですが、あくまでもこちらの予想に過ぎません。

そして、あなたの代わりに会社の担当者が警察に対して頭を下げたこと、事故を起こしたことで会社の財産(社有車)を破損させ会社に迷惑をかけた、この3点の謝罪を事故報告書に書きましょう。

事故の大小に関わらず、あってはならない業務中の事故したことの名誉挽回のためにも【事故報告書には、わたしが悪ぅございました的な内容を書く】、これは自分自身がベテランドライバー達から伝授された教えで、異業種他社へ転職後も意識し続けております。
    • 0

その標識が設置されているのが国道なら国土交通省、

都道や県道なら都道府県、市道なら市役所の担当者が確認をして
「賠償してもらう」と判断したら、それに従い賠償するようになります。

塗装が付着した程度であれば、ワックスがけをすればキレイになるかと思うので
賠償云々には至らないでしょうが、
いずれも「税金/血税」で設置されたものなので、
一応のチェックはあるかと思います。
    • 0