アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験が怖すぎます。
2年2月からずっとA判定が出ている大学を受けるのですが、今年はセンター試験が最後ということで苦戦するのではないかと不安で仕方ありません。
 A判定でも落ちることってザラにありますよね。

A 回答 (6件)

どこまで行ってもその懸念は拭えません。


当日、インフルエンザに罹るかもしれない、車に轢かれて試験会場に行けないかもしれない。
従って、滑り止めや他の実力相応校を、ちゃんと受けておくことです。
地理的条件や金銭的条件で、志望校一発勝負、という場合は、並のA判定ならまだ5人に1人は落ちるので、それで良いのか、ということになります。
その辺りの条件で、判定の見方考え方が変わってきます。
    • good
    • 0

可能性はありますよね。


今一番に考える事。
それは、体調管理です。
A判定が出ている事実があるじゃないですか。
その力を最大限に生かす事が出来る様にして下さい。
そして、頑張って来た自信を持って挑んで下さい。
人事を尽くして天命を待つ!
結果は神のみぞ知るです。
あかんかったら、次頑張ったらいいんです。
チャンスは1回じゃないし、縁もあります。
良きご縁に成ります様に…と、願っています。
頑張って!
    • good
    • 0

そうですね、一般的に2割落ちるのがA判定です。


落ちたら落ちたでそれが運命!
また頑張れば良いだけです!
    • good
    • 0

模試はあくまで模試だからA判定であっても本番ではありません。


失敗する可能性は常にあるわけで、怖いといえば怖いでしょう。
人生何があるかわかりませんし、思った通り行くとも限りません。

だから、大学受験のチャンスも一度きりではないし、私大から、国公立も前期、中期、後期と
チャンスが何度か作れるわけです。

そんな中で第一志望から第二、・・・、なん校か受験できるわけです。

かくいう私、ずいぶん昔ですが、大学入試1勝2敗、大学院入試一章3敗でしたが、それぞれ受かった大学、
大学院に行きました。

別に第一志望でなかったからといってやりたいことができないわけではありません。

自分の納得できる範囲で選択すれば良いと思います。

ここ以外行きたくないと言って、第一志望に固執すると怖いことが現実になるかもしれません。
気楽にいきましょう。
こんなところで質問するよりも勉強することです。
    • good
    • 1

A判定で落ちることもあります「ザラ」にあるかどうかは分かりません。


なぜなら、あなたが、どこの模試を受けてA判定を取り続けたのかが分かりませんから。
インチキな「模試」もたくさんあります。占いみたいな模試だってあります。

「受験が怖い」と思う気持ちは、誰にもあります。未来は誰にもわからないのですから
A判定が出ていればなおのこと、「受かって当然」という気持ちが大きいほど、
その逆に「落ちたら」という気持ちも広がります。
A判定とは、「あなたが模試を受けた時点」で、あなたのうける大学の受験生の中の上位20%にいて、
通常その大学が発表する合格者数の中にいるということだと思います
(実際はそれだけではないのですが、一般論で説明しました)

ただはっきりしていることがあります。模試判定は「その時」の情報だということです。
模試の結果ばかり気にして、勉強がおろそかになると「受験の時点」で合格者の中に入れませんよ
    • good
    • 0

>今年はセンター試験が最後ということで苦戦するのではないかと不安で仕方ありません。


最後であることと苦戦することの間に因果関係があるとは思えません。何故に、「最後ということで・・・」となるのでしょうか?

>A判定でも落ちることってザラにありますよね。
ザラにはありませんけど、時折あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!