電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「確率変数Xが自由度1のカイ2乗検定にしたがうとき、P(-1<X<1)を求めよ」
という問題が、カイ2乗分布表なしで出題されました。試験後カイ2乗検定分布表を見ても、解答は皆目見当もつきません。どなたかご教示ください。

なお、その試験には標準正規分布表は添付されており、「確率変数XがN(0,4)にしたがうとき、P(X>0)を求めよ」という出題も同時にありましたが、こちらは解けた、というレベルの人間です。

A 回答 (1件)

「自由度1のカイ二乗分布は、標準正規分布の変数 Z を二乗したもの(Z^2)」ということを知っていれば解けますよね。


「カイ二乗分布とはどういう分布か」を理解しているかどうかを問う問題ですね。
↓ たとえば
https://bellcurve.jp/statistics/course/9208.html

「確率変数Xが自由度1のカイ2乗分布に従う」とすれば X≧0 ですから
 P(-1<X<1) = P(0≦X<1) = P(-1<Z<1)
でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!カイ2乗の意味を理解していないと解けない問題ですね。よくわかりました。

お礼日時:2019/11/27 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!