電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月10日に私立の受験があります。私は専願で受けます。
その高校は大阪桐蔭なんですが、偏差値は60くらいが最低ラインです。
今やってる勉強は、苦手な教科が数学と社会なので、
社会(基礎)+数学(基礎)と並行して赤本
をやってるのですが、赤本をやってると指導要領外の問題が多く、得意と思っていた理科が全然とれないんです。
今でも1日4~6時間ほど勉強をがんばってるのですが、もっと切り詰めて理科をいれるべきでしょうか?
ちょうど私のころに指導が削減されたのですが、私立であれば指導要領外問題もでるのでしょうか?

社会と数学もがんばらないとだめなのに理科もでてきて、なんかやることが多くてワッーってなりそうな感じです。

A 回答 (1件)

人それぞれ自分に合った勉強法というものがあるので、一概にこれがいいとは言えませんが、とりあえず私ならというか私が追い込みの時にやっていたことを。

もう時間があまりない頃なので、後は問題を解くということに慣れねばなりません。そして時間がない故に焦りが生じてきます。
だから一日にやること、又はやる時間を制限するのです。それぞれ一時間もしくは二時間と区切って取り組むということです。今日はここまでやる、という区切り方でもいいのですが、予想外に時間かかると、他のことをやる時間が押してしまいますので。
アレもコレもと思っていると、確かにワーッとなっちゃいますから、とにかく「今日はこれだけ」と先に目標を作っといて、時間が来たらパッとやめてたっぷり睡眠をとること。寝ずにやったからいいってもんでもないですから。むしろ体壊しますし。
今から新しいことやっても頭入りませんから。理科も得意ならば、社会と数学より少し設定時間を短くしておいて、取り組めば自分への自信にもつながりますしね。あと残り一ヶ月位ですね。とにかく今までやったことを復習するつもりで、頑張って下さい。
    • 0