プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニの正社員募集の張り紙で
給与20~25万円
週間36~40時間勤務
シフト制 夜間勤務有
社会保険完備
社宅有
仕事の9割がバイトと同じ
オーナー、店長ともに30代後半
というものがありました
これは普通なのでしょうか?
それとも厳しいですか?

A 回答 (8件)

20~25万ってのは、一般的に考えたら最低の20万って考えていいでしょうね。


シフト制で、コンビニの仕事ってことから、給与にくらべて厳しいって思えます。
    • good
    • 0

20万円ってことは、そこから税金やなんや引かれるんだよ。

結果いくらになるかわかる?
    • good
    • 0

普通だと思います。

コンビニにしてはむしろ良い待遇なのでは?
    • good
    • 1

給与、残業代含む


勤務時間、あとはサービス残業
オール夜間勤務でもいい?
社宅=仮眠室レベル

コンビニ勤務そのものが、みかけより厳しいみたいです。
    • good
    • 1

>これは普通なのでしょうか?


それについては、わかりませんが、

正社員ではないのですが、
数年前、コンビニで、バイトした子(現在は、辞めている)に聞いたけど、
コンビニのバイトは、かなり、憶える事が多くて、大変と話していました。

それと、バイトが急遽休むことや、
急にバイトの子が来なくなる事も多々あるみたいで、
その分、バイトの子が、引き続き、残業したりするらしいから、
正社員だと、ほぼ、残業覚悟かもしれません。

コンビニバイトでバイトした子が言うには、
半年以上、続く子が珍しく、すぐに、辞めていく子が多いと話していました。
※その子は、半年ちょっと、バイトで働いていていたら、オーナーから、
「正社員にならないか?」と言われたけど、あまりに大変で断ったと言ってました。

24時間営業で、深夜とか、酔っ払いが店に入ってきたり、
中には、いちゃもん付けてくる客もいるとかで、
上手く接客対応できない、キレやすい人には、不向きな職業かもしれません。


店の責任者(経営者:オーナー)も、
バイトが休んだり辞めたりで、
オーナーは絶えず、仕事に借りだされ、
24時間営業は、人手不足の問題もあり、
肉体的に疲労が重なり、店を閉めるオーナーもいるとか…。


介護職のように、キツイ、汚い、給料安いでは、ないけど、
介護職の日本人は、仕事がきつく、すぐに、辞めてしまうから、
フィリピンとかから、辛くても、出稼ぎで来る子を雇っているように、

コンビニで働く人も、仕事内容が大変で、日本人では、すぐに辞めてしまうから、
最近では、レジに、オバちゃん(仕事の数が少なく、激務でも生活のため、辞められない人)や、
外国籍の人(出稼ぎの人)を雇っているところもあるよね。



質問に答えるなら、
>仕事の9割がバイトと同じ オーナー、店長ともに30代後半
>というものがありました これは普通なのでしょうか?
バイトしていた子が言うには、
その子の仕事内容は、正社員と同じ仕事を任されていたと話していましたよ。

おそらく、30代後半とかでなければ、仕事の内容的にも覚える事が多く
体力的にも残業が多く、そのため、20代では、務まらない(直ぐに辞めてしまう)
のかもしれません。

>厳しいですか?
バイトでも、半年以上、続く人が少ないと言っていたので、
正社員となると、責任も抱えるでしょうから、激務で、厳しいかもしれません…。


アドバイスするなら、
どんな仕事も大変だと思うけど、
コンビニで正社員で働くなら、
それ相応の、忍耐と覚悟を持ち、挑むべきかもしれません。

板前、介護、コンビニ、この3つの仕事は、
厳しくて、なかなか、人が安定しない(辛くてすぐに辞める)とおもいますが、

それでも、正社員採用を希望であれば、
まずは、試しに、どこかのコンビニで、バイト体験してみてはいかがでしょうか?

出来そうだと思えば、正社員面接してみてはどうですか?
    • good
    • 2

考えるに、バイトの入らない時間帯や売り上げやら商品管理やるのでは

    • good
    • 2

給与から社会保険料は天引きされるでしょうから、手取り額はもっと下がると思いますが、それでも労働時間で割ったら時給はアルバイトなんかより遥かにいいです。


(むしろ、仕事の9割が正社員と同じで給与はバイトというバイトの待遇に問題が多いかと。)

週間労働時間は表記してますが、シフト・夜間ありとあるだけなので、平均して〇時間のシフトということではなく、バイトで賄えない部分は全部オーナーと社員で穴埋めという便利遣いでしょう。

社宅ありっていうのも、安く住居費が上がるというメリットの反面、もしも、何らかの事情の自己都合退職やクビでも、すぐに社宅を出なければいけないので、結構リスク高めなんですよね。休みの日でも連絡すればすぐ応援に来れるところにいるだろうという拘束の側面もありますし。

普通の会社に新卒で採用されるより良い条件の給与待遇ですから、それ相応の表記されてない労働体系になるのは明白です。ハイリスクハイリターンな求人ですね。
    • good
    • 2

普通と言えば


普通

厳しいと言えば
厳しいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!