プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今未成年で、父の扶養に入っています。
私は漫画家になるのが夢で、新人賞の応募なども考えているのですが、もし仮にデビューしてしまい、年収が103万超えてしまうと税金が発生?してしまいます。
扶養から抜け出すにはどうしたらいいのでしょう?
大人になってから漫画家を目指すのは厳しいと思っているので…
扶養に入っている未成年が103万以上のお金を稼ぐにはどうしたらいいのでしょうか?
文章ぐちゃぐちゃですみません。
扶養、税金について詳しい方、ぜひ回答お願いします!

A 回答 (5件)

簡単に言えば、収入の種類と額に応じて扶養から抜けます。


漫画家の場合、デビューという法的な定義はないので、そこは関係ありません。収入などがどの程度か、というところで判断します。
漫画家としての収入であれば103万という数字は関係ありません。どこかの会社(虫プロとか)に所属するのでなければ個人事業主と扱われるので、経費とか計算して確定申告が必要になります。その額に応じて扶養から抜けるかどうか決まります。
ただ、新人賞はどうかな?一時所得になるかも?(仕事としてスタートしていない場合)
まあ、でも、どうせそんな収入無いですから大丈夫ですよ。扶養に入ったままでいればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/03 18:52

軽々な回答が多いです。


特に、間違った回答も出ています。ご注意ください。

>私は今未成年で…

それは分かりましたけど、学校は卒業したのですね。
だとして、

>父の扶養に入っています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

文中に税金うんぬんとあるので 1.税法の話かとは思いますが、扶養控除は父子自身の税金が少し安くなるかならないかの話であって、あなた自身の税金には 1円の増減も 1円の損得もありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

つまり、「扶養に入っている」などという言葉は、日本語として意味をなさないのです。

>年収が103万超えてしまうと税金が発生?してしまいます…

103万というのは「(給与) 収入」の話。
正確には「所得」で 38万が一つのボーダーラインです。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違い、給与の場合は収入 103万が所得 38万に換算されるのであって、給与ではない収入源は個別に「所得」を計算しないと意味ありません。

>漫画家になるのが夢で、新人賞の応募なども考えている…

もらったお金から、その漫画をす書くために直接要して経費を引いた、実利益が「所得」です。
この「所得」が 1年間でいくらになるかを考えないといけません。

「○○賞」としてもらったとしても、宝くじとは違い課税の対象です。

税法上の所得区分は、サラリーマンを本業としながら余暇に漫画を書いているのなら「雑所得」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
漫画を専業とするのなら「事業所得」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
です。

事業所得であれば、一定の要件の下に「青色申告」をすることで節税がはかれます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>扶養から抜け出すにはどうしたらいいの…

考え方が違います。
「扶養を抜ける手続き」なんてのがあるわけでは決してありません。
年間の「所得」が 38万円を超えれば、その年に親は扶養控除を取れないだけの話です。

というか、高校生でも大学生でもないのなら、扶養、扶養なんて言っていないで 500万でも 1000万でも目指してバリバリ稼がないと社会人失格です。

親の税金が前年より少しぐらい多くなっても、あなたがそれを上回るだけ稼げば、家族全体としての収入は上向くのです。
がんばってください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今、高校生です。

お礼日時:2019/12/03 13:32

当時小学校や中学や高校でクラスの1番絵がうまくてストーリも良くて同人誌も作ってる子で毎回投稿しても良くてDや佳作だったそうです。


種村有菜さんレベルじゃないと、日高万里さんも早めだったかな。

そのお友達は同人誌の収入の方が良かったと言ってましたよ
頑張ってくださいね。漫画好きなのでいつか貴方の漫画を紙面で見るのを楽しみにしてます(〃ω〃)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく嬉しいです。ありがとうございます!頑張ります。

お礼日時:2019/12/03 06:32

ご存知でしょうが、


収入に応じて課税されます。
課税を気にするより、
お金は稼げる時に、
どんどん稼いだ方が良い。
お金は邪魔に成りません。
非課税は得してません。
単に貧困なだけですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね…ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/03 06:42

収入ではなく賞金なので所得税は関係ないです。

宝クジみたいな感じでしょう。デビューして稼ぐなら、未成年のウチは親の管理下に置かれます。ただ、大賞は物凄く難しいです。大体取る人は持ち込みで編集者に見て貰ったり、バイトで作家の小間使いをしてしたづみします。種村有菜みたいないきなり大賞デビューは、かなり少ないですが居ることはいます。最初は歩合制なので、まず売れっ子にならない限りそんなに儲かりません。連載が決まって初めて所得的な物が発生して担当編集者が付きます。
未成年者でも数多く大賞デビューしているので何ら心配はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/03 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!