アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一志望は別にあるのですが、高望みすぎるので女子大も受けておこうと思ってます。

国語の偏差値→70前後
英語の偏差値→45前後
地歴の偏差値→50前後

文学か、法律のどちらかがいいのですが・・・。

とりあえず甲南女子を見に行ったのですが、びっくりしてしまいました・・・;;
(甲南大と同じ感じだと思って行ったので)
とても華やかでキレイな人ばっかり!!
A判定だけど、地味でブスな私には入っていけない世界かもしれません・・・。
樟蔭も同じ感じです。
(父は「伝統があるから」と、すすめてきます。)

大阪女学院の短大は英語しかなくてC判定なんですが、雰囲気はいいなぁ、と思いました。
(でもCじゃすべり止めにならない!!)

武庫川女子や同志社女子なんて第一志望にしても、うかるかどうか・・・;;

もう実際に大学に行って比べる時間もないし、私や父の情報だけだと偏ってしまうし、困っています。
(第一志望の判定が思うように上がらなくて、急いで決めなくてはならなくなったので・・・。)

ぜひアドバイスをお願いします!!
(○○大はいいよ、とか、私が上記であげた大学の補足とか、なんでもいいので)

A 回答 (6件)

Long long agoに大阪女学院短大を卒業しました。

たぶん校風はそんなに変わっていないと信じつつ書かせてもらいます。

近所に他大学がないので、男子学生との華やかな交流を望んでるならやめたほうがいいでしょう。また学内や近辺におしゃれなカフェがあって~なんていうのも期待してはいけません。おそらく今でも基本的なものは変わっていないと思います。

真剣に英語を勉強したいならいいですよ。システム、講師陣ともに、勉強したい要求にはとことん応えてくれます。宿題(レポートというより、まさに宿題!って感じ)や、小テストみたいなのもがんがんあって、当時、京都女子短大英文や、同志社女子大に通っていた友人に話してもびっくりされたくらい。実際、レポートだテストだと忙しくて、いっぱいアルバイトしていっぱい遊ぶなんて暇ありません。私が入学した頃、学長が「文系の短大では全国で一番留年率が高い」と言っておられました。実際、ほんの少し気を抜いた(?)だけなのに留年した同級生は何人かいました。
だから、みえやプライドで入ったら入学後きついです。女子大ならではの華やかさはないわ、勉強は真剣だわ・・・派手な学生も少しはいましたが、他大学に比べたら少なかったです。本当に英語を勉強したい人や真剣に就職のことを考えてる人が多く、うわついた考え方の人はめったにいなくて、そういう人はういてました。確かかなり以前から謝恩会はないはず。そんなことにお金使うなら、貧しい国の子どもたちのために病院や学校を建てるため募金しましょうってことになって。
行くなら、そうとうの覚悟をもって行くほうがいいですよ。でもあそこで頑張ったら、英語力はかなりつくと思います。就職も本当に親身になって考えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私も第一志望がダメだったらしっかり勉強できそうな大阪女学院短大がいいなぁ、と思っています。
でもご覧の通りの英語力で・・・;;

過去問解いてみても、合格ラインに乗るかな?いや、やっぱりのらないかな?ってかんじの点数しかとれなくて・・・。

頑張って、受けてこようと思います!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/04 18:32

最近の女子大事情はよくわからないのですが、これだけアドバイスさせてもらいます。



私も国語が得意で、英語は壊滅的でした。
試験の配点で英語200点、国語、社会100点ずつのところよりは選んで探して、英語と国語の配点が同じずつ(100点ずつや150点ずつ)あるところを選んで受験してみると判定が少々わるくても合格する可能性は高くなると思います。

高校時代の友人たちがたくさん関西方面の女子大(甲南女子、神戸女子etc)へ行きましたが、みんなそれなりに派手にはなりました。性格までが派手になるわけではなく、ファッションが垢抜けたという感じでした。自分のことを地味でブスと思わずに行きたい所をさがしてくださいね。
大学生全員がJJやViviのような雑誌に出てくる格好をしているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語の配点が高いところ、探して受験します!!
英語ができれば判定もちがうんでしょうが、
なぜか本当にできない!!(笑)


>大学生全員がJJやViviのような雑誌に出てくる格好をしているわけではありません。
そうですよね!!
頑張ります!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/04 18:28

こんばんわ。



質問者さんの性格にもよると思いますよ。
大学は言ったら、めいっぱいおしゃれしたいと思っているなら甲南女子でもいいかもです。後は、金銭的に余裕があるか。
私の勝手なイメージですが、甲南女子の人って、多くがブランド物を普通にもってる感じがします。

私の友人は、某お嬢様大学に行きましたが、かなりおしゃれな子だったのにもかかわらず、「いつも同じ服着てるねー」とかいやみを言われたそうです。
私は、ノーメイクの人も結構いる共学の大学に言ったのですが、とっても楽でした。ただ、日々自分が堕落していってしまいました。最初は、メイクして服もそれなりに考えていたのですが、だんだん学校におしゃれしていくのが馬鹿馬鹿しくなって・・・。今思えばもうちょっとちゃんとしていればよかったと思います。
私の思ったところですが、基本的に女子大はかわいくておしゃれな子が多いと思います。

後は地理的なことも考えたほうがいいと思います。
関西といっても広いので。
大学はいると、飲み会とかもあって、帰りが結構遅くなると思います。その場合、家が遠いと終電に間に合わなくなったりするし。友達の家に泊めてもらうとしても、いつもいつもだと気が引けるかもしれないので。なるべくなら、近いほうがいいのではないでしょうか。

あと、光華大学とか、京女、ノートルダムなんかはどうでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的に余裕は全くないです・・・;;
下に兄弟がいますし!!

>「いつも同じ服着てるねー」とかいやみを言われたそうです。

やっぱりお嬢様学校はそういうこと言う人がいるんですね!!
噂には聞いていましたが・・・。

>光華大学とか、京女、ノートルダム
良さそうな大学ですよね!!
ただ、京都方面は地理的に難しいかもしれないです。
地域限定してなくてごめんなさい!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/04 18:25

甲南女子ってどうなんでしょう・・・



裕福な人が多いらしいですが、最寄の駅は甲南大や神戸薬大と同じく阪急岡本駅でしょうか?もしそうだとして私が見た女性たちが(あの駅はかなりの数の女子大生風の人たちが乗車してきます)仮に甲南女子だとするならば私が言うのもなんですがお世辞にも褒められた学生ではないです。服装はいかにも恵まれてる感じなんですがやたらと悪口・下ネタを言ってました。下ネタ言ってた人は男子学生風と2人ずれだったので他大学かもしれません。満員電車で普通にその手の話をしているので驚きました。そういうのは一部の学生だけかもしれませんが・・・仮定とした述べたので他大学かもしれません。そんな人どこの大学でも中にはいるだろう、と言われればそれまでですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり他大学に比べてそういう学生は多いようですね・・・。
私、そっち系の人が極端に苦手なので、やっぱり迷ってしまいますね・・・。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/04 18:21

>とても華やかでキレイな人ばっかり!!


私の経験から女性は19歳から変わります。
かわいさから美しさになります。
かわいさは元がよくないと駄目ですが、美しさには関係ないように思います。大人の魅力って奴ですよ。
20人いれば19人は美しくなります。

たぶん貴女も美しくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しくなれるといいんですけど・・;;

あんまり引け目をかんじるのもダメですよね!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/04 18:19

甲南女子でも、実際に卒業アルバムなどを見せてもらうと、華やかできれいなひとばかりではありません。

大学の雰囲気とか、その中で映えるひとが目立つので仕方がないかもしれません。英語の偏差値をもう少しあげておくとよかったと思います。
実際の感じは、そこに通っていた人でないと分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語・・・本当に後悔しています・・・。
この一教科ができるだけで大学の幅がぐんと広がるものなのに・・・。

甲南女子も全員がそうではないですよね!!

考えて見ます!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/04 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!