アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々歯医者に検診に行かなくてはと思うのですが、検診は保険が適応されないし歯医者は病院の中でも行きたくない科の1つなので、困っています。
それに歯が痛くなったり歯茎から出血してからだと治療が大変だと思います。
保険が適応される方法で定期的に診察するにはどうしたら良いのですか?

A 回答 (3件)

お住いの地域で歯の無料検診を実施していれば、それに行って調べてもらうことも可能です

また、スケーリング(歯石除去)のみでは保険が利かないのは、質問者の認識が正しいです

ちなみに現在、特に自覚症状がないのであれば問題ないのでは?
日々、きちんと歯磨きをしっかりしていれば大丈夫なんじゃないかと思います
    • 0

え?

私は普通に3か月に一度歯石除去に行っていますが、保険適用ですよ。
会計の時「次回3か月後の、何日がいいですか?」と聞かれ予約をしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

法律上は何かの症状に対し検診・診察・治療した場合に保険が適応される・・・となっています。
クリーニング(歯石除去)は治療にならないので本来は保険適応されません。
会計の時に領収証と一緒に明細書をもらうと思いますが何て書いてありますか?

症状があれば保険適用されますので、

「最近歯が滲みる」とか「穴がある気がする」でも自覚症状として保険適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど