アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手上場企業で経理の仕事をしている彼がいます。
中間決算の頃から忙しくなるので(10月いっぱい)会えないと言われていたのですが、今だに落ち着かないみたいです。彼は今は財務の担当で(管理職です)、後期に入ると監査法人が入って来たりして大変とボヤいていました。各支店に毎週出張に行ってるようです。他にも会社のプロジェクトの担当をしているようで、だんだん疲労色が濃くなってきました。
中距離で私も病気の親を抱えフルタイム勤務なのでなかなか動けません。

会えなくなって1ヶ月くらいで、こんなに会えないと思わなかった私が詰め寄ってしまい、それまで彼の方から毎日来ていた連絡が来なくなり、私からすれば必ずくれるのですが、なんとか引き止めておこうとする気持ちが見えなくて不安です。

このまま本決算(3月)が落ち着く5月頃まで会えないのでしょうか?
経理の仕事に詳しい方お願いします

A 回答 (8件)

会えますよ、簡単に。


お互いに心の余裕があるかどうかの問題です。

仕事が理由で会えない、っていうのは
本当はあり得ないです。
少しの時間でもね。作れば会えます。
会わないだけです。余裕ないし面倒なので。

詰めるのは良くないね。2度としないことです。
なぜ会えないと詰めるのかな。
そこがわからないです。

仕事を邪魔する女性は逃げられちゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私も心の余裕がないんだと今はわかります。
規模は違うけど、私も経理職なので最初の頃は決算の状況を報告してくれていたのですが、決算処理が終わったころから、日常の何気ないコメントに代わり、私が詰め寄ってからは、彼から連絡することはなくなった感じです。私からの返信には、なかなか落ち着かない・・・疲れた・・・と言うメールに代わりました。待てるなら待ってくれたらうれしいけど、縛れないと言われたので、待ってるよとは伝えています。ありがとうとだけ返事が来て10日経ちます。男っぽい方なので、待たれるのがストレスならそういう気がするし、悪いと思っているならそれも言う気がするので、まだ待っててほしい気持ちは残っているのかな?と期待したい気持ちもあるのですが。。。

お礼日時:2019/12/05 09:08

まだ付き合いたてなのでしょうか?


経理は、毎年決まった繁忙期があります。だいたい四半期決算毎に忙しくなりますし、月次処理も並行して行うので忙しい時期は終電まで残業の日々が続くでしょう。
しかし、最も忙しい時期は、本決算の3月から5月にかけてです。年末調整絡みの業務に追われる12月から1月も忙しいのです。
ですから、今の段階で忙しくて会えないなら、基本的に年間を通して、ほぼ会えないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も経理職なので、規模は違いますが、読めない仕事であることはわかっているつもりです。別プロジェクトでの研修や、出張が予期せず入ってくるようなことも言っていましたし、自分でもいつ落ち着くのかわからないのだと思います。
でも、待たないでほしいとは言われていないし、待ってくれたらうれしいと言う言葉を信じて待ちたいです。待つしかできないですよね。。

お礼日時:2019/12/05 16:10

難しいとは思いますが、相手の気持ちを考えて


接するという習慣を身につけましょう。
メンタルケアについての勉強をされてもと良いと思います。
相手に寄り添う方法がわかりますよ。

仕事等で彼は既に参っている状況かもしれませんね。
疲れを癒してくれる存在が欲しいというサインです。
そのサインにあなたがどう応えられるか、ですね。
ただ待つだけでは別れが来るだけですし、
あなたの要望を聞いている余裕などない精神状態ってことです。

ということで、待つ期間は彼の心の健康が回復するまで、
という意味です。それは1か月なのか1年なのかはわかりません。

彼の気持ちに寄り添うためには、会うか話すしかないと思います。
想像ではなく、事実をちゃんと確認することが大切です。
相手と話すことができなければ、ここでの悩みも的外れになります。
距離が問題で会えないということならば、残念ながら解決には時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再レスありがとうございます。
待ってほしいと言う彼に、会いに行ってもいいのでしょうか?
やはり、待っているだけでは連絡は来ないですよね。。
たまに、私の方からLINEしてみたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2019/12/05 09:46

待っているだけでは連絡は来ません。

それは正しいと思います。
会いたい理由が誰のためなのか、が重要です。
相手のためならば良いかもしれませんが、
あなたが寂しくて会いに行きたいのなら、多分今は会えません。

会いに行きたいなら、彼に許可を得ないといけません。
彼のために会いたいのなら、会えるかもしれません。
疲れたでしょう。膝枕やマッサージをしに行ってあげる、と言ってみたら?
もしかしたら良い返事がくるかもしれませんよ。

LINEで相手を心配したところで、良い返事は返って来ないと思います。
本当に元気のない人には、文字では心は癒せません。
あなたに急いで返信しないといけない、
返す言葉を探さないといけない、
彼は良い返しが見つからず悩んでしまいます。
挨拶や会う約束などの業務連絡以外はLINEは避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。まさにそうだと思います。
LINEは裏目裏目に出るので、あまりしたくないのです。
前は、動物の写真や、彼の好きな映画の画像や、手料理の写真を送ると、すごく反応してくれていたのですが、今はその元気もないみたいなので、やめました。
一度攻めたことで、私に対する気持ちが冷めているなら、彼のために会いたいとは言えないですよね。事情があって、彼は今お母さんと同居しているので、家には行けないのです。「愚痴とか、話聞くくらいならできるよ。今は会う気持ちの余裕がなければ、落ち着くまで私は待てるからはっきり言ってね」とLINEするのはどうでしょうか?

お礼日時:2019/12/05 10:29

>動物の写真や、彼の好きな映画の画像や、手料理の写真を送ると、


>すごく反応してくれていたのですが、
>今はその元気もないみたいなので、やめました。
反応するっていうのはとても疲れることなんです。
言ってしまえば、特に見たいわけではないですから。。
男性はこういうやりとりって基本的に興味がないので、
LINEじゃなくて、直接会った時にしてあげましょう。

彼はあなたのためにいろいろお話を聞いてくれていたんです。
優しい人なんですね。
これは逆にあなたが今、してあげなければならないことの1つです。

>一度攻めたことで、私に対する気持ちが冷めているなら、
>彼のために会いたいとは言えないですよね。
なぜそう考えるのでしょう?自信がないからかな。
勝手に想像しないようにしましょう。そんなことは彼は全く思っていません。
「彼のために会いたいと言えない」がちょっとわからなかったです。
素直にそう言えばいいだけです。
あなたは積極的に彼に会いたくはないってことなのかな。
自分の意思で行動しましょう。

>彼は今お母さんと同居しているので、家には行けないのです。
家じゃなくても外で会えばいいですよね。
そこはちょっと工夫してみてください。

>「愚痴とか、話聞くくらいならできるよ」
なかなか落ち着かない、疲れた、と愚痴をこぼす彼。
その時にあなたは何と返信をしていたのでしょうか?
もしあなたの返信に満足していなかったとしたら、
このLINEを送っても意味のないことなんです。
愚痴を聞くっていうのは実はとても難しくて大変なことなんですよ。

>今は会う気持ちの余裕がなければ
あなたが彼の気持ちを勝手に想像しちゃダメなんです。
実は違うんだ、と彼はあなたに説明しなければならなくなります。
それは疲れさせてしまうのでこれはおすすめしません。

>落ち着くまで私は待てるからはっきり言ってね
待てるなら待って欲しいって彼は既にそう言ってますので、
再度言う必要はありません。
しつこく言うと、彼のために何かしたいっていう気持ちよりも、
私は彼に会いたい会いたい、っていう思いだけが伝わっちゃいます。
そのような状況のあなたとは会える元気が無いんじゃないかと思います。

もし私の回答の意味があまりわからなかったならば、
ちょっと時間を置いた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。おっしゃることはいちいち納得できます。

勝手に妄想して落ち込むのはよくないよ!と彼によく言われていました。本当にダメですね。。

>「愚痴とか、話聞くくらいならできるよ」
>なかなか落ち着かない、疲れた、と愚痴をこぼす彼。
>その時にあなたは何と返信をしていたのでしょうか?

週に一度、「風邪ひいていない?」「週末ゆっくりしてね」などとLINEすると、「出張と飲み会の繰り返しで疲れた・・・」「出張続きで仕事がたまって、かなりしんどい」などと返事が来ていました。そのたびに、○○ちゃんは風邪ひいてない?体調管理気を付けてねと書いてくれていました。それに対して、私は「頑張ってるね。すごいね」「大丈夫?休める時に休んで、気晴らしもしてね」などと返事をしていました。満足していなかったのですかね・・・(すぐに既読にはなるけど、それに対しては返事はないです)

>今は会う気持ちの余裕がなければ
あなたが彼の気持ちを勝手に想像しちゃダメなんです。
実は違うんだ、と彼はあなたに説明しなければならなくなります。
それは疲れさせてしまうのでこれはおすすめしません。

>落ち着くまで私は待てるからはっきり言ってね
待てるなら待って欲しいって彼は既にそう言ってますので、
再度言う必要はありません。
しつこく言うと、彼のために何かしたいっていう気持ちよりも、
私は彼に会いたい会いたい、っていう思いだけが伝わっちゃいます。
そのような状況のあなたとは会える元気が無いんじゃないかと思います。

上記のアドバイス、すごくわかります。
私は本当に彼を心配していて力になりたいけど、私と付き合いを続ける気持ちがあるか知りたいという気持ちがどこかにあるので、なんて言えば彼の負担にならないのでしょうか?

話聞くよー、とか腕枕するよーと言っても、心に余裕ができるまで会いたいと思っていなければ、優しい彼に断る労力を使わせそうで・・・

お礼日時:2019/12/05 11:48

付き合いを続ける気持ちがあるかどうか、ですか?


無いと思っていることが彼を傷つけます。
彼は続ける気持ちを持っています。聞く必要はありません。

疲れているときにあなたが納得できる回答が欲しくて質問しても、
答えがもらえないかもしれません。
あなたは納得できず、責める質問が続けてしまいます。
で、もうどうでもいいです、という回答が来ます。
これは失敗パターンになります。
なんとなく理解できそうですか?
やってもいいですが、まずうまくいかないと思います。

>話聞くよー、とか腕枕するよーと言っても、
>心に余裕ができるまで会いたいと思っていなければ、
>優しい彼に断る労力を使わせそうで・・・
彼があなたに今、何を求めているかがわからないってことなんですね。
あなたが彼に癒しを与えるため「だけ」に会おうとするならば、
いつでも会えるんです。
それはなぜかというと、相手に求めていることがお互い違うからです。

「自分が」が中心になるとうまくいかなくなりそうなので、
少し冷静になってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になるアドバイスばかりで胸に響きました。
疑ったり、不安になったり、それを払しょくする言葉を彼に求めるのはやめて、
少し冷静に彼が私に求めていることを考えてみます。
このまま待っていても返事が来ないなら、それは仕方ないのかな?
youyoulife1なら、彼のような状況の時彼女に何をしてほしいですか?

お礼日時:2019/12/05 12:58

>彼のような状況の時彼女に何をしてほしいですか?


私?私は彼とは違いますので参考にはならないかもしれませんが。。

日常会話がいいです。声が聞きたいだけなので、
あなたしか知らない人の話題、
あなたしか興味のない話題、
芸能、流行やゴシップの話題は避けて欲しいです。
よってLINEよりも電話がいいです。

LINEで届いた文字には全く萌えないので、
見ても心であいづちをうつだけで、返信しないと思います。
というのが私です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、私も電話で話したいのですが、電話をしあう習慣がないままこの状況で・・・前は、都合が合えば何時間もLINEをしあったりしていたのですが、お互いに家ではわけありの親がいて電話しづらく、今もタイミングがわからないので。。。私もこの空白の時間で彼のことをより愛おしく思えるようになり、これを乗り越えたら、きっといい関係が築けそうな気がするのですが、会えないと始まりませんよね、、、
彼から何らかの連絡があったら、間違えない答えを返せるようにしたいです。12/21までは私から連絡しないで待つと決めたので、その時また整理して考えようと思います

お礼日時:2019/12/05 16:07

すいません、何年間お付き合いされているのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!