プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は都内在住の会社員です。
職場の上司や同僚によく飲みに誘われたり、ご飯に誘われます。

私はお酒も好きだし、だれかとご飯を行くのもすごく好きでお誘いについていくこともあります。

しかし、職場の中にはどうしても苦手意識のある先輩や同僚などもいて、そういった人たちからもお誘いされることもあります。

そういった人たちからのお誘いも、仕事と割り切っていくべきでしょうか?

苦手意識があるだけで、仕事の話などは普段からする人たちではありますが、丸くお断りする方法などはありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私は相手を好きではなく、どちらかというと苦手ですけど、向こうからは好かれているのかもしれません。

    わざわざ溝を作ろうとは思いませんが、飲みには行きたくないんですよね。。。

    なにか、丸くお断りする方法はないでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/05 15:25
  • うーん・・・

    naokitaさんのようにプラスに作用できるのであれば素晴らしいですよね。
    何回か接してみて本当に嫌だなってときはどうお断りしましょうか。。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/05 15:27

A 回答 (8件)

残念ですが、丸くお断りする方法はありません。


どんな口実を付けても、2~3度続けば、嫌がられて居るなと気づかれます。
仕事外のことですから、多少嫌われても割り切るしか有りません。
相手も、嫌われていると分かれば、誘う機会も減少します。
それによって、仕事に何か不都合があるとは、普通考えられません。
イヤイヤお付き合いしても、お酒も食事も旨くありません。
時間と経費の無駄遣いにしかなりません。
公私の区別を付けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、、、

割り切りが大切ですね。
組織に属して働く社会人の多くが抱えるようなケースかもしれませんよね。

距離感や付き合い方の線引きをしながら接していこうと思います。

お礼日時:2019/12/05 14:50

ああ、嫌いな人は嫌いなので


それはそれで仕方ないですよね?

でも、一度行ってみては?
行ってみることで、その嫌いな先輩、同僚のいいところも
ちょこっと見えるかもしれません。

お酒好きで付き合いがいいことを知っているので
誘ってくるのでしょうね。
あなたとの気持ちとは裏腹に密かに人気者なの
かもしれません。

まあ、プライベートまで付き合うのは・・・
って思うようでも、1度行ってみれば
お互いに合わなければ誘い誘われなくなります。

敬遠する要因はあるのだと思いますが、少し広い視野で見てみると
仕事の幅も人間関係も広くなっていきますよ。

そんな嫌な人たちから、恩恵をうけることも
あるかもしれませんしね。

ちょっと無理すれば、何か違うことがあると思います。
嫌いな人にいいところはあるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わかりました。
一度は我慢して行ってみます。
それでも辛いと思うなら、次回からは断り続けようかなと。

お礼日時:2019/12/05 14:54

>仕事と割り切っていくべきでしょうか?


そんなの仕事じゃないよ

>丸くお断りする方法などはありますか?
誘われる都度「考えておきます」と返答しましょう。
五連発で誘われなくなること請け合い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「あー、飲みですか~。考えておきますね。」

って感じですかね。

具体的な日程を切られたら、先約がありまして、、、
とかわすようにします。

お礼日時:2019/12/05 15:29

いつも断ってばかりだと角が立ちますので


何回かに一回は行ったほうがいいですよ(^_^;

断る理由は、今日は歯医者に行く予定がありますので、などの病気理由にしとくのが無難ですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

程よくバランスをとって接するほうが無難ですよね。。。

やはり多少は私が我慢するべきですね。

お礼日時:2019/12/05 15:28

数回は拒否可能でも、その後は差別されていると感づくでしょうね・・・



私、20代の頃まで、敵と味方をハッキリ区別する性格でして・・・
好きな先輩とは、師弟関係のようでしたw
で、
とある経営者さんから、
「君が、嫌いな人と仲良くなれるようになれば、一人前になれるよ」と言われた事が非常に悔しかったのか、
その後は、嫌いな人に友好的に接するようになったり、仲良くなろうと努力した物です。
そうすると、
実は、とても良い人ばかりで、
「何故、この人を嫌っていたのか?」わからなくなり、
結局は、単なる毛嫌いが、お互いをマイナスにしあっていただけだったのです。
世の中がプラスに作用しだしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あなたは苦手でも、相手が誘ってくるということは、相手はあなたに対して悪い感情は持っていないということですよね


いや、悪い感情どころか、いい感情を持っているからこそ誘われるのではないですか?

そこにわざわざ何かみぞをつくるような対応をすべきではありません

それが大人対応というものです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

丸く断る方法があれば、私も、教えて欲しいです。

人対人ですから、これが、良いというものはないと思います。ひきずらないことだと思います。
引きずると仕事に、影響を及ぼすと思います。
    • good
    • 0

「わぁ 今日はOOOOの用事があるので 行けないわ また今度さそってね」でいいでしょう。


それで断れないような雰囲気があるようなら いい会社ではないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!