アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が少子化になってしまったのは
間違いなく家制度の廃止が原因ですよね?
家制度が廃止されたから個人主義が進んで
家族の絆が破壊され少子化になってしまったのです。
日本会議は戦前回帰思想のようですが、
間違いなく戦前の日本が全て正しかったので
早く家制度を復活させて欲しいですね。
家制度があれば絶対に少子化にはなりません。

A 回答 (15件中1~10件)

家制度の廃止も一因(「家」存続のため女の子は養子を取らざるを得なかった)かも知れませんが、女性が働くことで経済的に自立し結婚願望が少なくなったことと思う。

(昔は女性は職業の選択肢がなく結婚するしかなかった)
    • good
    • 2

今は子供にお金がかかるからです

    • good
    • 3

>間違いなく家制度の廃止が原因ですよね?


違いますね。

>間違いなく戦前の日本が全て正しかったので
お子様ですね、あるいはお子様並以下のオツムの持ち主ですね。
    • good
    • 2

日本が少子化になってしまったのは


間違いなく家制度の廃止が原因ですよね?
 ↑
それも大きな原因ですが、それだけでは
ありません。



家制度と関係が無い欧米先進国も
少子化です。
米国も白人層は少子化です。

少子化の原因は、家制度だけではありません。

女性の高学歴化も大きな原因です。




家制度があれば絶対に少子化にはなりません。
  ↑
それは言えますが、復活可能ですかね。
もっと現実的な解決方法が必要だと
思います。
    • good
    • 1

少子化に関する陰謀論を無視するなら少子化の原因は生物学的に捉えるべきですね


個体数が限られた範囲内で一定数を超えて増えてしまった場合同種間で限られた資源を奪い合い結果共倒れのリスクが生じます
それを避ける生物には限られた範囲内においてはその個体数を一定数以上増えなような働きが生じます
その働きが生じなかった場合生物は生存エリアを拡大するために他のエリアに移動するのです
上記を人に当てはめた場合
人は科学技術を発展させた結果としては個体の生存期間を長くすることに成功しました
加えて人は世界中で人が生存しうるエリアに拡散しました
よってこのような状況で限られたエリア内で個体数を一定数以上増え無いようにするには繁殖率を下げるしかありません
これが少子化の原因です
    • good
    • 1

1993年以降の3%→5%へと消費税率の移行から社会の消費は、バブル崩壊と相俟って、低下していきました。

さらに5%→8%になれば事態はさらに悪化します。企業は成績を下げ、利益低下から、人員削減を行います。さらに消費は落ち込みます。これにより、一層、企業収益は悪化し、売り上げのために、価格低下させます。ですから一層、企業は利益を低下させ、給与も削減します。給料が下がれば、労働者は消費者として先行き不安を抱き、買い控え。結果、企業収益低下→人員削減→買い控え、消費低下→企業収益低下、というように、市場規模が、先の悪循環で、ますます収縮しました。これをデフレスパイラルといいます。デフレスパイラル化では、労働力=商品も低下するので、ワーキングプアとなります。働けど働けど貧乏になります。その結果、若者の収入が、安定するまで、中年期まで待たざるを得ず、晩婚化します。子どもをもうけると、さらに家計は、支出が増え逼迫するため、奥さまも、共に働きます。労働により、夫婦共々疲労疲弊し、一人以上の子どもをもうけることを回避します。人口は、けれど、全体が老齢化し、少子高齢化となります。以上が失われた30年=冷え込んだ平成であると、考えます。以上の経緯が、少子化への流れです。
    • good
    • 0

消費税によりデフレスパイラルが起き、少子化が進んでいるので、消費税をなくせば良いだけの話なんです。

そんな簡単な解決策を、財務省は無視し、むしろ、消費税率をあげ、日本の安全保障=国民の生活生命人生の安全保障の破壊を進めています。
    • good
    • 0

山本太郎の理解できるまで演説聞いてから質問してね♡

    • good
    • 0

山本太郎の理解できるまで演説聞いてから質問してね♡

    • good
    • 0

まぁ、そうとも言えるね。



けど一番お責任は役人にある。
役人が働きたくないもんだから休みを多く作った。
まずは週休二日制なんかにしやがった。

次々に祝日を日曜と重なったら月曜を休みだと言い出しやがった。

当然働く日は少なくなるわなぁ。
役人は成果とサラリーが連動していない。
働こうが働くまいが時間だけ勤めていれば給料はもらえるし、それが下がることはない。
出来高の感覚が役人にはない!

しかし民間は休みが増えれば収入は減る。
例えば自動車修理工場、修理してなんぼで稼ぐ。
一か月に3日休みが増えれば当然1割以上の収入が減る。

造園屋さん、1日休めば一日分の収入は減る。
土曜だけで4日、月曜が休みになれば5日休む。
今まで25日働いていたのが20日になる。
2割の収入減だ!
当然給料は上がらない。

これを補うため、かぁちゃんが働く。
今は夫婦共稼ぎが当たり前の世の中になっている。

当然都会に出て二人で仕事することになる。
地元にいてもジーちゃんバーちゃん抱えていたのでは
火ぁちゃんは働けない、これが核家族化につながってきた。

また土曜休みだと、旦那が家にいる。うっとおしい。
おーいお茶! 
うるせぇ!こっちも働いてんだ!
お茶くれー自分でいれて飲め!
とは言えない。。。。
結果、旦那の世話をすることになる。
せっかくの女性の職場進出もこれで邪魔される。

これが少子化になる原因。
これで子供を3人も4人もとてもではないが面倒見ることはできない。

つまり、休みたい一心で休みを多く作ったバカ役人のせいでこうなったのである。
家制度も崩れたのである。

役人特に官僚ちゅーのはさぼることしか考えない!
東大なんか出る意味がない!
勉強では頭がいいが先の読めないバカが役人。
頭のいいバカである!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!