電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生麺(ゆでめん)のうどんを夕食に作りたくツユに入れるためコマ肉、長ネギ、シイタケ、マイタケを買ってきましたが、かけつゆはお湯を沸かしてめんつゆ(市販品)を入れ肉と野菜を入れて灰汁をとるのですかそれともそのままでよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>そのままでよいのでしょうか。



アクを取るべきか取らなくてよいかという意味なら、取るにこしたことはありません。アクは料理の雑味になる苦みやアルカリ味などの不要成分のことなので。アクがどのくらい出るかにもよりますが。
(アクに旨み成分や栄養分が溶けだしているので取らないほうが良いと信じている人もいるようです)

かけつゆで食べるうどんなら、つゆと種物は別に作ったほうが良いです。
つゆは濃縮めんつゆを薄めるなり粉末のうどんだしを溶かすなり、本格的にだしを引いてつくるなり、ふだんの方法で。
肉や野菜を種物にするなら、うどんのつゆより少し濃いめの味をつけて、煮汁は少なめに(煮汁をつゆに混ぜない)。

「しっぽくうどん」
https://www.pref.kagawa.lg.jp/nousui/aji/3/195.htm
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kurashi/koso …
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704433/


「鍋焼きうどん」という手もあります。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20254_%E9%8D% …
https://www.yamaki.co.jp/recipe/%E9%8D%8B%E7%84% …

生めん(打ったままで茹でていないめん)を使う場合は、煮込むことを考慮して固めに茹でてください。茹で湯は塩分が溶けだしているので捨ててください。
    • good
    • 0

より美味しくするなら、別の鍋で肉やキノコを少し甘めに煮て味をつけておきます。



そして茹でた麺に麺つゆで作った出汁を張り、肉とキノコを添えます。麺つゆに味醂を少し足すとより美味しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。料理はやったことがありませんのでこれからは勉強していきますよ。

お礼日時:2019/12/06 16:08

そりゃ人によるかなぁ


具は別に火を味付け通し、めんつゆを割って温めてぶっかけるあっさり目が好きな人もいるし、煮混んで味を複雑にしたい人もいるだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今夜やってみます。料理はやったことがないので。

お礼日時:2019/12/06 16:06

市販の麺つゆを熱湯で既定分伸ばせばそれでオッケイです


私なら具を煮たお湯に鰹出汁顆粒、昆布出汁顆粒、味醂風味、料理酒、醤油を入れて作ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 16:10

市販のめんつゆをお湯で薄めるだけでも十分です。


肉や野菜を別で炒めたりするのが面倒であれば、沸かしたつゆで茹でて火を通してもいいのですが、
つゆが濁りやすいのと味が一本調子になってしまうのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はこれを参考にがんばってみます。

お礼日時:2019/12/06 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!