プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の教職課程の終了はできますか。

こんにちは。私は日本の演歌が大好きで、前からずっと日本の芸大への留学を望んでいる外国人です。
日本語の実力は上手いと言えませんが、まだ中学生だから頑張るつもりです。(日本語能力試験を受けたり電話授業を受けたり勉強しています。)
私は説明することと誰かを助けてくれること、学文研究をすることが性格に合って芸能界じゃなければ教師になりたいと思っています。
日本で教師になるには、教職課程を大学で修了しなければならないと知っていますが、外国人の教職課程の修了はできることでしょうか。
できれば、その手続きはどうなりますか。
知っている方はお答えしてほしいです。

A 回答 (3件)

できなくはないです。

大学によっては留学生も受け入れていますし、教職課程を取る事もできます。
ただ、芸大は特殊で、非常に難関です。日本のトップである東大よりずっと難しいです。専門課程の高度な技量を要求されますし、例えば音楽科であれば、芸大の教授に師事していなければ合格は無い、とまで言われています。
ただ、留学生枠があるので、少し違うだろうとは思います。
https://www.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2013 …
また、芸大で留学生が教職課程を取れるのかどうかははっきりしません。パンフのどこかに書いてあるかも?
    • 0

将来、教師も視野に入れておられらるのですね?!

私学はわかりませんが、公立は
「日本国籍を有している」が採用の条件にあったような…

言い切る自信はありません。
ごめんなさい。
    • 0

蛇足すれば、公立校の教員は公務員となりますので、外国籍は不可です。

ただし、講師としてなら入れますし、もちろん私学ならそこまでの制限はありません。
また、大学教授なら、教職課程すら不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。芸大の入試は難しいと知っていますので頑張らなければならないと思います。(独学で大丈夫か心配だけど去年から少しずつ必要な勉強をしています) 教師はできなくても講師としてなら外国籍もできることですね。もっと入試サイトを探して見ます。やさしいお答え、ありがとうございます。役に立ちました。